Metro2033クリア(若干のネタバレ、或いは誤情報アリかも)


メトロ 2033 日本語版

メトロ 2033 日本語版

Metro2033 上

Metro2033 上

Metro2033 下

Metro2033 下




 連休最終日は家でのんびりしていたので、前から途中で攻略が止まっていたMetro2033をプレイしてました。
 初回、難易度Normalでやっていて、二回目に潜入するヒャッハーさん達のアジトでステルスプレイに挫折したので…今回はEasyで立ちふさがる者全てを破壊し尽くすストロングスタイルにチェンジ。
 有り余る弾薬とどう見ても分隊支援火器にしか見えない20連発ヘビーオートショットガンの火力にてナチもコミュニストもDarkone共も等しくミンチに変えつつ前進、ラストも…





















Darkone『やぁ!アルチョムくん、僕は進化したナニかで…』
アルチョム『ほぉ、最近のバケモノは口(テレパシー)を利くのか、BLAM!BLAM!BLAM!』
Darkone『ちょ!僕らは戦わなくても…』
アルチョム『 トチ狂ってお友達にでもなりに来たのかい?情け無用ファイヤー!』


 バケモノ共の巣を消毒し、立派なレンジャーになりましたとさ。
 めでたしめでたし。


 エンディング後に何故か画面真っ暗になって、そのまま何も起こらなくなったけどネ!
 バグかな…?


 しかしこのゲーム、最初の印象は何だかバランスの悪いゲーム、そんな印象が強かったです。
 まず、敵がむやみに硬いです。
 体を撃ちまくっても、下手すると6〜8発耐えてるんじゃないか?なんて感覚だし、ヘッドショットしても大抵の敵はメットを被っているので一撃じゃくたばりません。
 故に、ステルスキルは困難になっています。
 だって、大抵のゲームだとアーマーを度外視したり大ダメージを与えるナイフ攻撃も簡単に弾かれますから。
 一応、斬るんじゃなくて、殴る方だと弾かれても一撃でノックアウト出来るという話もあるみたいですが…後、投げナイフも防弾ベストに有効とも…ただし正面から投げるとアーマーに弾かれる可能性があるみたい。
 ついでに、敵の硬さと同じく、序盤に貰えるサブマシンガンの精度がステキに悪い為、余計に撃っても撃っても死なない印象が強いです。
 ハンドガンの精度の方が良いんですが…生憎とこのゲーム、主人公は連続で3回位撃たれたり、グレネードの効果範囲から若干逃げ遅れると死ぬので、あんまりのんびりやってると死にます。
 ま、普通に考えればそこまで柔らかい訳でもない気がしますが…このゲーム、リーン(物陰からの覗き込み)ができない為、射撃中はかなり無防備になるとか、暗い中銃器から吹き出すガンスモークやスコープに映り込む明かりのハレーション処理等々で敵がやたらと視認しずらい、逃げ場の少ない地下鉄の戦場だとグレネードから逃げるにも限度があるとか、そういった要因がかさなり結構キツイものがあります。
 まぁ、人間については後半にナイトビジョンを拾って、自分が闇に潜む事に慣れてくると右往左往する的を撃つ感じになってきますけども。
 だだ、流石に闇とか関係なくて異常に硬いDarkone連中については終始キツイです。
 一応ヘッドショットで大ダメージにはなるんですが、動きが素早い為かなり難しいものがあります。
 ま、だからこそヘビーオートショットガンの出番なんですけども。


 しかし、キツイと感じるのは、私が単にステルスしたり逃げるべき所で上手く立ち回っていないだけだとは思うんですけどね^^;
 サイレントヒルバイオハザード感覚でプレイする様なもんだし。
 灯りを破壊しつつ、敵の行動パターンを読み、不殺プレイで闇から闇へ忍者なプレイができる人こそこのゲームに向いてると思います。


 しかし、戦闘以外の所だと、やたらと道に迷うのにも困りました。
 一応、現在の目的は主人公の持ってるクリップボードに書かれているし、方向を示すコンパスもそれについてます。
 やっぱりMAP無いとキツイものがあります。
 それに地上や毒ガス地帯だと、ガスマスクのフィルター数も気にしないといけないし。
 そういった場所では、ガスマスクのフィルターが切れるとすぐ死んでしまう訳ですが、何故かガスマスクのフィルターは序盤に立ち寄る2、3の駅でしか買えません。
 道々に落ちてる宝箱(死体)からも中盤辺りからはストックが0になった時の救済策意外じゃほぼ拾えなくなるし…緊迫感の演出だと思いますが、道にやたらと迷っていたので緊迫感というよりはうっとうしさが強いだけだったり。
 うっとうしいといえば、あちこちで特定の行動を取らなかったら即死というブービートラップ的なイベントがあったりしたのがうっとうしかった。
 イベントでたまに何をやったらいいのか分からなくなったのは…主に英語版をやってるせいで、同行者ナニ言ってるのか殆ど分からなかったせいだったり。


 このゲーム、原作の小説があるだけに、ストーリーや雰囲気を楽しむゲームだと思いますので、これからプレイする方々はやはり、吹き替えがステキな日本語版を買うのが吉ですね。
 アクションホラーとしては実に良い雰囲気のゲームだし。
 そして、難易度はEasyがやっぱりイイらしいですヨ!…wikiでも周回して実績獲得するんだったらEasyが推奨ですとか書いてあるし。
 小説は続きが出るんだよなぁ。
 機会があったら小説版も読んでみよう。