Destiny Openβ(PS3)


 週末、Destinyのopenβに参加。
 ゲームとしては事前にきいた、“地味なBorderlands”でだいたいあってた。


 ジャンルはFPS+RPG


「Destiny ゲーム紹介トレーラー」


https://www.youtube.com/watch?v=cNzcy4udsvg



【概要:システム】
・拠点(city)では三人称、クエストをするフィールド(Map)では一人称操作
・フィールドはオンラインのプレイヤーで共通のスペースになっており、雑魚狩り、公開イベント等、野良で協力出来る
・経験値はよく分からないが、ドロップは個別っぽい
・メインクエストのボス戦は専用の部屋になる


 ボダランは基本シングル、此方はオンラインゲームなので、単純に比較できないですね。
 Desitnyはそこそこリアル寄りポリゴンのシリアスなSF、ボダランはトゥーンレンダリングバカゲーで見た目上は大違いだし。
 

 以下、Destinyで、全クラスをLVキャップの8LVまで触ってみた感想とか。


 Destinyのクラスは、タイタン、ウォーロック、ハンターのメイン3種及び、それに付随するサブクラスがあるらしい(サブクラスは8LVだと解放されないからよく分からない)。
 又、人間、アウォークン(青いの)、エクソ(ロボ)の3種族と、男女を選びます。
 種族特性は良くわからんです。


 それぞれのクラスに、固有のスキルツリーとかがある訳ですが…ざっくり差別化部分とかを列挙すると以下の通り。


【武器】
・特に装備制限は無い模様。
※レア武器になると、スキルが付いており、経験値が蓄積するとアンロック可能になる。
 →威力上昇&反動悪化等


<プライマリ武器>


・オートライフル
→良くある、スタンダードな実体弾の自動小銃
 弾薬の総点数が多く(21〜24発位)、フルオート射撃が可能。
 発射速度低めの奴が、癖が無くて扱いやすい。


・パルスライフル
→一回撃つと、数発の弾が出る光学自動小銃
 そこそこ当てやすいが、火力的には少し低い気がする。


・スカウトライフル
セミオートマチックの実体弾ライフル。
 アサルトライフルより若干高め(?)の火力があり、装填数が抑えめ(11〜15発)。
 エイムがそこそこ得意なら、ヘッドショットが連発できる扱いやすい銃。


※個人的にはこれが一番使いやすいカテゴリだった。


・ハンドキャノン
 →大口径リボルバー
  総点数は6発。
  ボーダーランズみたいに、2発、3発〜8連装なんて変態リボルバーは出てこない模様。
  単発が強く、装填速度も速い武器。
  多分、取り回し(照準移動)も早いんだろうけど、コレ使う位ならスカウトライフル使う。


<特殊(セカンダリ)武器>
※全体的にセカンダリ武器用の弾薬は17発程度しか持てません。


・ショットガン
 →どのゲームでも頼りになるショットガンです。
  そんなに弾はばらけてないと思う。
  装填数は7発で、リロードは一発一発、手込めします。
  装填をキャンセルして、即応射撃とかはできないです。


フュージョンライフル
 →引き金を引くとチャージが始まって、終わると数発の弾が飛び出る、光学ショットガンみたいな武器。
  ショットガンより、若干間合いは遠目な感じ。
  引き金を引いてから弾が飛び出るまで、下手するとたっぷり1秒位かかるので、結構癖のある武器である。
  しかし、火力は高めで、装填数も11〜14発位はあった気がする。


・スナイパーライフル
 →そのまんまです。
  装填数は4発。
  ちなみに、チュートリアルで、タイタンとウォーロックはショットガンが出ますが、ハンターだけはスナイバーライフルを拾いました。


<ヘビーウェポン>
※5つめ位のクエストをこなすと解放されるカテゴリ。
※弾薬のドロップが渋いです。


・マシンガン
 →分隊支援火器のライトマシンガンみたいな武器。
  特性的には、弾が一杯装填できるオートライフルみたいなもの。(100発位)
  正直、今の所はロケットランチャーを貰った方が良いです。


・ロケットランチャー
 →カ○コン製のタイラント型B.O.W.も一発でくたばるアレ。
  装填数は1で、弾薬は5発保持できます。
  とりあえず、コレを貰っておくべき。
  …誰かこいつを持って無いと、公開イベントで出てくるアホみたいに堅いイベントボスが削りきれません。


【防具】
 頭、腕、胴体、足、クラス防具、5カ所にクラス毎の専用カテゴリ防具を装備する。
※武器と同じく、レアにはアンロック可能なスキルが付いている。
 →弾薬の最大携行数が増える、リロード速度上昇、腕力+13等


【移動】
 単純な移動速度の他に、二段目のジャンプで差別化されている。


・タイタン
→遅い、二段ジャンプは一定距離をゆっくり上昇するふわっとジャンプ。


ウォーロック
→ふつう、二段ジャンプは、移動レバーを入れると、滑空する。


・ハンター
→早い、二段ジャンプは、機敏なジャンプジェットで、上昇、前移動もできた。


【格闘攻撃】
・タイタン
→<拳>、間合いは狭め、固有スキルが付くと、ダメージが加速する。


ウォーロック
→<謎の波動>、若干間合いが長い気がする…固有スキルが付くと、エネルギーを吸収し、ボムのチャージ時間を短縮できる。


・ハンター
→<ナイフ>、振りが早い気がする…固有スキルが付くと、ナイフを投げる。


【グレネード】
※グレネードは1つ保持で、スキルと同じく、時間チャージされる。


・タイタン
→投げると、弾着地点にくっついて爆発。
  巻き込まれた敵はダメージを受け、少しの間だけ混乱し、無防備になる。
  遠くまでは投げられないが、弾着地点が予想しやすい為、普通に使いやすい。


ウォーロック
→投げると、弾着した地点に力場が発声し、周辺の敵に持続ダメージを与え続ける。
 効果範囲だけにしかダメージが発生しない為、開けた場所と動き回る敵相手には無力な代物。
 閉鎖空間とか、立ち止まる特性のある敵に上手く当てれば破壊力はある。


・ハンター
→投げると、数回バウンドしてから炸裂する焼夷手榴弾
  巻き込まれた相手は、暫く燃え続ける。
  うまく当てるのにはこつが要るが、遠間まで届くので、慣れれば割と使いやすい。


【緊急回避】
※画面左下のゲージが溜まると、スーパーチャージ完了、と表示されて使える様になる緊急回避技。


・タイタン
→両腕を地面に叩き付けて敵を吹き飛ばす範囲攻撃。
  実に便利。


ウォーロック
→なんか、前の敵をナニカで吹き飛ばす?
 タイタンと似た様な感じに、囲まれた時の緊急回避に使える。


・ハンター
→高威力のリボルバーを召喚して、数発(3発位?)撃てる。
 破壊力は高いが、囲まれてる時に使っても、時既に遅し…な感あり。


 大体こんな所かな。
 取り敢えず、Borderlands系のFPSRPGに飢えていたので、出たら買うかなってとこです。