飼葉をつくってみる


 今日は、システムが変わってからやった事がなかった、搾乳にチャレンジしてみようかと思います。


 以前のシステムだと、空瓶をしこたま用意してエルビンバイソン(雌)のペットターゲットし、ひたすら搾乳し続ける…1k搾るのに3時間かかる様な感じの結構疲れる感じだったのですが、今回はどうなっているのでしょうか?


 いつもお世話になっているWikiを見ると、どうやら、今は、搾乳するとコンバインウィンドウが出る様に仕様が変更された模様。
 そこに、「飼葉×1」と「空瓶×10」を入れると…多分「牛乳×10」になるという寸法の様です。
 …前が1kコンバインするのに、1k回搾乳する必要があったのに比べ、今回は100回コンバインする程度の手間になった訳ですね。
 と、なると…問題は「飼葉」をどうやって用意するかなんですが…


※実はこの時点で何故か「飼葉」を「藁」と早合点して、気が付くまでに小一時間無駄にしていたり…ヒロ(収穫担当)、イロイロな意味でカワイソウな子。





 「飼葉」は料理0.0でできる生産物で、素材は…



『ザ・飼料』


「藁×1」+「とうもろこし×1」+「小麦×1」+「米ぬか×1」=「飼葉」


 そんな方程式らしいです。
 「藁」は前に牛の餌にすべく一生懸命刈ったのが400個少々、タイムカプセルに放り込んであります。
 「とうもろこしは」、前に美容の為に「キビエキス」を集める為に刈りまくり、使いどころもないままに銀行の中で長期熟成中なのが1k本。
 「小麦」は、この間醤油を醸す為にしこたま収穫したのがまだ700弱あった筈。
 問題は「米ぬか」なんてマニアックな素材ですが、これも、小麦とかサトウキビ刈れば藁が手に入ると知らなかった時、無駄に収穫した「玄米」の備蓄米が1k弱、銀行にて超々古米の状態で熟成中。
 これを精米すれば、「精米×1」&「米ぬか×2」となって確保できます。


ヒロ『やったー、全部材料揃ってます♪』


 後は、加工担当の、りかさん(人間国宝)に、加工して貰うのみ。


 ひさびさにお会いした、Tikoruさん達に挨拶したりしつつ、ひたすら混ぜ合わせます。


くびしろりか『できた…つ、疲れた…』



『完成品』



 HPも、スタミナも30しかない人間国宝様は直ぐに青息吐息。
 隣で荷物の受け渡しをやらされている*1長姉、やしお(プリーストロード)も思わず…


やしお『貧弱ゥ!貧弱ゥ!』


 とか言いたくなるとこですが…へそ曲げられてバナナミルクにグレートポイズンでも混ぜられたらイヤなので黙ってます。


やしお『これで…えーと、1つで10本だから…4,760本分?、結構できたね〜』
くびしろりか『…でもさ…これ、どうしよう』


・「精米×960」


やしお『おおう、到底1年○ヶ月しまってあったとは思えない真珠の輝き…正に…ええっと…墓場の骨壺や〜』
くびしろりか『…いつも思うけど、姉さんホントにアルケィナ?』
やしお『おう、こちらと、ちゃきちゃきのビスクっ子よ』*2
くびしろりか『…まぁ、いいけど…それにしても、「精米」って、「湧き水」でしか「ライス」に炊けないし、「ライス」は「ライス」で加工できる料理に地味に手間がかかるのよね、「ノリ」とか「イクラ」とか、それに加工の手間を考えると、ご飯物って、Buff効果も微妙…Buffなら、うどん食べればいいし*3


やしお『歯ぁくいしばれー!(殴)』


くびしろりか『げはッ(吐血)』


くびしろりか『…ひ、HPがくっと減ったッ!』(←最大HP:30の女)
やしお『残念、素手60あった頃なら一撃で殺れたのに…』
くびしろりか『や、殺る気!?』
やしお『貴様、それでもレランかッ、料理人が料理の手間を惜しんでどうする!』
くびしろりか『なんでレラン語るのに、ノリが暗使…って、だって、メンドイのはメンドイしー』(←レラン民)
やしお『むー、近頃の若いモンは…過去の先達は、使い道の無いホワイトクリームとか、サムオブレジェンド3k*4地獄でスキル100を目指したものだというのに、なってないッ』
くびしろりか『うう、回復スキルバカのくせして、未だに回復100達成してない人に言われたくないなぁ…』
やしお『あんた達を養うのに忙しくて、自分の修行もできんのじゃー!』(カオスフレア詠唱)
くびしろりか『あわわ…』(脱兎)



(数分後)


やしお『ハァ、ハァ…ガードの前に逃げるとは…卑怯な…』(死体回収)
くびしろりか『…普通、ガードの前で殺人とかすると思わないけどなぁ…』(死体回収)
やしお『しかし…』
くびしろりか『しかし?』
やしお『甘い物が食べたい』
くびしろりか『はぁ?』
やしお『運動したから、小腹が空いたのです』
くびしろりか『揚げパンに砂糖でもぶっかけたら?』
やしお『そういうのじゃなくて…もっと、あっさりしつつも、カロリーの高い…そう、和菓子がいい』
くびしろりか『和菓子…またメンドイなぁ』
やしお『丁度米もあるし、大福とか、団子とか』
くびしろりか『小豆ないよ』
やしお『ヒロにとって来て貰えばいいんじゃない?どうせ、エルビンで小豆採ってる人なんてあんま居ないでしょ』
くびしろりか『まぁ、確かにそこまで使う食材じゃないから…でも、商売するんでもないのにあんなど田舎までお使いさせるの酷くない?』
やしお『大福とか売れない?』
くびしろりか『まぁ、確かに売れないとは言い切れないけど…売り子、姉さんがやるんなら作るけど』
やしお『売る程あったら、流石に飽きるなぁ』
くびしろりか『自分が食べる事…っていうか商品に手をつけまくる事前提…』


 …とまぁ、その様なだらだらしたやりとりをしている内に面倒くさくなり、残りの素材の加工と、搾乳は又の機会と言う事に。
 こんな事してるから、銀行の中がいつもぎゅうぎゅうで逼迫する訳ですね。


 そんな姉妹の心温まる団らんの横で、Tikoruさんとバヤリースさんは狩りに行く相談をしていた模様。
 お誘いされたので、まだ、スキルが発展途上の銃使いモニ娘、ユーコを参加させます。
 単純にインベントリに空きがあった事もありますが…


 準備をしてから、Tikoruさんのアルターでエルビンへ。


 辿り着いて、ちょっと、よそ見をしている間にいきなり置いて行かれるユーコ。
 思いっきり迷子です。


 というか…モニ娘だけに、見た目がごく普通に迷子。


 エルビンは地図が無いので、PTの位置表示も使えません。
 結局、銀行前まで迎えに来て貰う事に…
 いきなり大迷惑です。
 大変申し訳ない。


 気を取り直して、登山しながら荒くれバイソン狩り。
 前衛がTikoruさんの戦術モニ、うりポッさんのみで、後はバヤリースさんの魔法、ユーコの銃器による後衛という、変態…変則構成のPTです。


 一人だと無様に逃げ回るハメになる荒くれバイソンですが、PTの事なので、やすやすと撃破しながら進みます。



『サクサク♪』


 しかし、立ち位置が悪かったのか、いきなりどつかれるユーコ。
 HPが豪快に減ります。


ユーコ『ぎゃーッ!』(HPが2/5強減少)


 慌てて逃げますが、つい、エイムファイアーを解除し忘れ、しゃがみ逃げ…もう一発イイのを貰ってしまいます。
 まだ生きてるのにちょっと驚いたとこにもう一発。


ユーコ『きゅー(××)』


 スキルを削る前なので野放図に上げていた生命力のおかげで割と打たれ強かった模様…
 しかし、PT最初の死亡者デス。
 またまた大迷惑。
 バヤリースさんにリザレクション戴きます。
 ありがたや〜


 というか…狩りの最中死んだのユーコだけだったんですが…
 MoEをサボってたブランクが響いてるのか…と思いましたが、考えて見れば、いきなり死んで迷惑かけるのは昔から変わらなかった気がする…


 重い肉が持ちきれなくなってきた頃に下山、適当に肉類を処分します。
 現金では大体総計16k前後の収獲…プラス筋肉賢者等。
 ビークの頭が1つ落ちたりもしましたが、今はそんなに価値無いかな。


 久々で楽しい狩りでした。
 生産と商売にふけるのもいいですが、やはりみんなで狩りにいくのも面白いです。
 さて、次に狩り行く前にアイテムを掃除しておかなくちゃ。

*1:なんと、収獲担当者と人間国宝様は同アカ…非効率極まりないですね!

*2:※プレイヤーキャラクターはみんなダイアロスに流れ着いた土左衛門の成れの果て…つまり、完璧なよそ者デス

*3:それ言ったら、他の料理も一緒である…うどん類は、リアル10分間持続する上、+10辺りの高補正Buffがかかる

*4:5kという説もある…当時の必要スキルは鍛冶:70だったり…