コンソール機でもModders Heaven?


 BethesdaSoftworksの製作総指揮のTodd Howard氏が、TES5においては、PC版に付属する公式MOD制作ツール“Creation Kit”で制作したMODは、コンソール機(PS3XBOX360)でも使えるよん♪…とEdge Magazine(の取材?)で語ったそうです。
 とはいえ、実際に作成されたMODを各次世代機にどうやって投入するのかとなると、PC版みたいに、アップローダーから適当に落として解凍、フォルダへ放り込む…そんな真似は出来ないので、供給方法等について、MSとSONYに相談中って事の様ですが…


「『The Elder Scrolls V: Skyrim』はコンソール版でもModが使用可能に?」
http://gs.inside-games.jp/news/275/27582.html



 Valve社のPORTAL2も、ユーザMODについてはSteamを通じて配信し、コンソール機でも使える様にするよッ!という話はありましたけど、Betesdaも黙っちゃいられねぇ!ってとこですな。
 しかしながら、TES5だと仕様はかなり変わってるとは思いますけど、オブリビオンにせよ、Fallout3、NVにせよ、スクリプトエンジン(OBSE、FOSE)必須なMODとか、エロスーな奴とか、不安定な奴とか、普通に競合する奴とかイロイロ自己責任解決的な要素盛りだくさんなのがMODだからなぁ。
 そこがどう解決されてゆくのか、相変わらずTES5関連のニュースは面白いなぁ。


 やっぱり出来のイイMODは公式DLC的なナニかになったり、超大型MODが別ゲーとして発売されたりとか、そういう事が起こるのかしらん?


 しかし…一番の問題は。


・PS3&XBOX360「腹(HDD)ん中がパンパンだぜ…」


 詰め込むと120Gでもヤバいんじゃなかろうか?、TES5だけインスコする訳じゃないんだし。
 ま、メモリ不足とか、CPUパワー不足でフリーズしかねないという問題も当然ありますが。