UIが別物になるらしいです


 skyrimのUIの変更点についてGame Informerで発表があった様で、早速Gamesparkさんの所で報じられています。


『目指したのはAppleのデザイン『TES V: Skyrim』メニューシステム詳細プレビュー』
http://gs.inside-games.jp/news/264/26495.html


 何時も通り、個人的に気になるとことか、印象とか。


 SkyrimのUIはApple社がRPGのUIを作ったらどうなるか?…そういったコンセプトで作成されており、OBLIVIONや、Fallout3、NVでおなじみだったUIとは全く異なった使用感になる様です。


リンク元の記事には、魔法関連の技能を展開したスクリーンショットあり。


 今回の技能に関しては、OBLIVIONのPC作成でお馴染みの「Warrior」、「Thief」、「Mage」(もっとも、星座から星雲に格上げされてますが)の3つにカテゴライズ分けされており、それぞれのカテゴリ(星雲)に6つの技能(星座)が格納されているといった感じみたい。


 しかし、スクリーンショットを見る限り、今回は基本前は縦に並んでいたUIが、今回は横並びになるのか…それだけでかなり感覚が変わるなぁ。


 メニュー画面を開くとコンパスが表示され、そのコンパスの上下左右に、


上「技能:星雲 → 星座(各技能毎のpeak)」
下「マップ(今回は目的地へのルートも表示?)」
左「魔法」
右「インベントリ画面:アイテム種別 → 個々のアイテム」


そんな感じに配置されているらしいです。


 コンシューマ機を主軸にして考えた作りのUIという感じもしますね、記事でも、操作の説明が基本ゲームコントローラ準拠の説明しているし。
 慣れれば、OBLIVIONの「開いてカチカチするぞ!」というメニュー画面に比べて、何となく、より反射的に開いて操作できそうな感じはします。
 それに、PC版でもゲームコントローラをつないでるプレイヤーにはよりやりやすくなるのではないかと思います。


 そういえば、OBLIVIONだと、8個のショートカットにアイテムや魔法をセットして、リアルタイムに切り替えていく感じでしたが、Skirimだと、一時ポーズして呼び出す「ブックマーク」が用意されており、そこで数の制限無しにアイテムも魔法も登録できるみたいです。
 あのリアルタイムの切り替えは割と焦って死ぬ事もあったので、一時停止のショートカットは割とありがたいかも…テンポが悪くなるから、って事でリアルタイムにするMODとか出そうな気もしますが。


 あと元記事で気になった記述は…


>プレイヤーが手に入れたPerkは星空のメニュー画面上で星座の星となって輝く。


>「あなたがしばらくゲームをプレイしてから空を見上げると、星座の種類によって他のプレイヤーが見ているものとは違った空を見ることになるでしょう」−Todd Howard氏


 …って事は、取得したpeak(特技・特徴)は各対応技能(星座)の星となって、メニューの中だけじゃなく、ゲーム中の星空にも反映されるって事なのかしらん。
 中々凄い演出だなぁ。