【動画&games】最近見てたものとか


 最近見てたニコニコの動画とか、ゲームのトレイラーとか。


 『ヤンデレの妹に死ぬほどウザいホームd(ryに画像を付けてみた』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4718394


 残念ながら外部再生は不許可…ニコ動にログインして観て下され。


 ニコ動で色々なキャラがヒドイ目にあわされているヤンデレ妹CDMADシリーズの系統の作品。
 ただ、やられてる側の兄がアメリカンホームドラマの兄という設定でアテレコされており、かなり普通に会話が成立しているというか真っ当に面白いギャグに変質しているのが他と際だった違いである…という、本家「ヤンデレの妹に死ぬほどウザいホームドラマ 俺ヴォイス」の音声に、ストップモーションの動画を合わせて再加工されたMAD。
 Half−Life2の市民スキンの兄と、目が死んでる方の初音ミクがいい味出してます。


本家「ヤンデレの妹に死ぬほどウザいホームドラマ 俺ヴォイス」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3858487


 と、まぁ…こういった動画は、先週末にSteamで安売りしてた、GMODこと「Garry'sMod」を買ったから、どういう風に使うのかな〜と思って関連動画を漁ってたら目に付いた訳ですけどね。




※「Garry'sMod」とは、VALVEが開発した物理エンジンである「SouceEngine」、同社開発のHalf-lLife2シリーズやTeamFortless、ネクソンが運営するカウンターストライクオンライン等々…結構あちこちで使われているソレで、色々なオブジェクトを弄ったりして遊んじゃう、知的遊びツール、或いは簡易開発ツール…である、多分。


Half-Life2のGMODでキャタピラを作ってみた』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8047756


 まともに使えると、こういう遊びができたりとかするみたい。
 正に発想次第だ。


 しかし…発想勝負のせいか、GMOD関連の動画はナニか狂った動画が多い気がする…


 後はプレイ動画シリーズだと、基本、肉声の実況動画は余り見ないんですが、ゆっくり実況動画の方は結構見てたり。
 

あずおさん
http://www.nicovideo.jp/user/8133822

『ゆっくり&月読アイで実況風 アサシンクリード2 part1』


http://www.nicovideo.jp/mylist/7608680


http://www.nicovideo.jp/watch/sm9082131


 ゆっくり実況動画もかなり多くなって来たので、差別化の努力があちこちで計られてますが…この、「月読家実況プレイ」のタグがついてる動画は…


・(SofTalk)ゆっくり … 長女
・(VOICEROID)月読アイ … 次女
・(コエラボ)閻魔あい … 母


 そんな構成の一家がゲームをプレイしている、という設定の元で実況されています。
 なので、単純なプレイ実況動画とはやや趣が異なります。
 UTAUのデフォ子がゆっくりの友人という事で、遊びに来たりとか、ネタ成分多し。
 その辺のネタ成分が楽しめない人には向かない動画ですが、単純なプレイ動画に飽きた人にはイイかも…
 ちなみに私は、前の連休中に全部通して見てしまっていたり。
 閻魔あいオカンは、1回しゃべる毎に100円かかってると思いながら聞くと…別の意味で面白い…というか、UP主ガンバレ!とか、アンマリ無茶するな…とかドキドキ。


 アサシンクリード2の他にも、スカイガンナーとか、Left4Dead2とか、 東方非想天則とかも実況してるみたい。
 現在進行中なのは、FALLOUT3。
 音声が増えてカオスだけど…FALLOUT3動画は元々濃い動画が多いので、以外と普通に思えてしまったり。


名前はまだないさん
http://www.nicovideo.jp/user/12732481



S.T.A.L.K.E.R. - Yucclear Sky - THE TIME OF RETRIBUTION DECIDE THE YUCCLI』
http://www.nicovideo.jp/mylist/15796336#+sort=0


http://www.nicovideo.jp/watch/sm8769683



「199X年、世界は…」


 S.T.A.L.K.E.R.の2作目、ClearSkyにて、何故か主人公がScar(傷男) → ジャギ様(仮面男)にすり替わっている動画。
 UP主(ゆっくり)とジャギ様が心温まる会話をしながらゲームを進めていく感じです。


 …ていうか、ジャギ様がいい人に見えるヨ!


 他にも、のび太のBIOHAZZARD(派生版:無理のないシリーズ)とか、スネークと一緒にモンハンとか…今はS.T.A.L.K.E.R.の3作目Call of Pripyatを、又ジャギ様と一緒に実況中。
 ジャギ様好きなんだなぁ。
 面白いデス。


『『Fallout: New Vegas』の開発が完了、PC版の最小動作環境も明らかに』
http://gs.inside-games.jp/news/251/25158.html


 北米とかでは10/19発売の『Fallout: New Vegas』、つい先日に開発が完了していた模様。
 結構ぎりぎりでしたね。
 しかし、予定通りに発売されるのはめでたいです。
 必要スペックはだいたいFallout3と同じらしいですが…PCはMOD入れるので、プラスアルファですね。
 開発はBethesda Softworksじゃありませんが、基本的な部分は一緒の筈なので、前のツールはある程度流用できるかな。


Fallout: New Vegas "The Art Direction" Dev Diary Video」
http://www.youtube.com/watch?v=g3ib6D9GzjQ&feature=player_embedded


『EG Expoから『InFamous 2』の最新ゲームプレイフッテージが到着』
http://gs.inside-games.jp/news/251/25159.html


 オヤジピカチュウこと、コールさんが大暴れするinfamous2も開発は順調の様です。
 相変わらずミッションは追いかけっこみたいですが、動画を見る限り、推奨する順路のワイヤーとかが光り輝く仕様らしいので、前作よりはやりやすそう。
 それと、得物もったからか、前作よりは格闘攻撃の使い勝手も良さそうです。
 …しかし、やっぱりふさふさでも良かったのになぁ。


「EG Expo 2010 21 Infamous 2 Gameplay (entire demo)」
http://www.youtube.com/watch?v=dmWqtflbtgA&feature=player_embedded


『『Earth Defense Force: Insect Armageddon』の最新プレイ動画&新情報プレビューが公開!』
http://gs.inside-games.jp/news/251/25155.html


 海外で新作が作成中となっていた、地球防衛軍ですが…「ハリウッドリメイク!」な感じでできあがった模様。
 まぁ…確かに、EDF北米支部、とか言われたら納得…なのか?


「Earth Defense Force Insect Armageddon Air Combat Gameplay [HD]」
http://www.youtube.com/watch?v=dQDE0s7rtgU&feature=player_embedded


「Earth Defense Force Insect Armageddon Ground Combat Gameplay [HD]」
http://www.youtube.com/watch?v=sZNXgbPSxhw&feature=player_embedded


 ゴジラ…まぁ、箱絵からして、魔改造映画「スターシップ・トゥルーパーズ」のパクリな辺り、色々と壮大なネタなのかも知れませんが。


『ゾンビ熊現る!『Red Dead Redemption』最新DLC“Undead Nightmare Pack”デビュートレイラー』
http://gs.inside-games.jp/news/251/25127.html


 そして、今週日本でも発売されるロックスターの箱庭西部劇ゲー『Red Dead Redemption』ですが…ゾンビDLCキタ!、みたい。
 本当にみんなゾンビ好きだな〜
 しかし、確かに『Red Dead Redemption』の設定でやれば、ナイトオブザリビングデッドみたいで怖さ満点かも…



Red Dead Redemption - Undead Nightmare Pack」
http://www.youtube.com/watch?v=26obHiwLZzw&feature=fvwk


とか思ったら、ゾンビ走るのかよ!
 うーん、流行とはいえ、この雰囲気で走るゾンビは微妙に興ざめだなぁ。


 しかし、割と興味無しだったこのゲームですが、色々情報見てると…面白そうに思えてきた。
 その内、手を出してみるかな。