又洋ゲーか


 何だか、リアル知り合いから又そんな感想が聞こえて来そうですが、ええ、相も変わらず海外メーカーのゲーム中心に遊んでマス。


 まぁ、ここの所、Steamで週末特価のゲームを買って遊んでたからなんですけどね。


 先週末は、S.T.A.L.K.E.R.の1(Shadow of Chernobyl)と3(Call of Pripyat)セットが$9.99位で売られてて、いいなぁとか思ったり。
 そろそろ発売されるUK版のバンドルパック「S.T.A.L.K.E.R. Radioactive Edition 」は何故か2(Clear Sky)と3の抱き合わせらしいですが、2は1の前の時代の話なので、それやってから3を遊ぶと、いきなり時代が飛んで、何が何やら…になる為、多分、1を遊んでいる事前提のパックなんだろうなぁ。
 …あ、そういえば、S.T.A.L.K.E.R.で遊びたがってた知人の下忍先生にセールの事教えれば良かったかも。
 まぁ、Steamのダウンロード販売品な訳なので、パッケージ購入(現物)派にはオススメできないですけども。


 そういえば、Steamといえば…一部のリアル知り合いにも懐かしい海外メーカーのリメイクが丁度今日発売される様です。


『ステージも作れる!PCのシリーズ最新作『Worms Reloaded』のリリース日が決定』
http://gs.inside-games.jp/news/242/24298.html


『Steamのページ:Worms Reloaded』
http://store.steampowered.com/app/22600/

「Game Trailers: Worms Reloaded New Features Trailer [HD]」
http://www.youtube.com/watch?v=0vESrStQk2U&feature=fvst



 ミミズさんになって、他のミミズさんたちと仁義なき抗争をくり広げるコミカルなターンベースのストラテジー
 昔はPS版を夜中にみんなで遊んでいた記憶が…
 定価$19.99…Steamアカウント持ちの知り合いに送りつけ、ゲームに巻き込む為の4アカウントパックは$59.97。


 昔に較べて仕様は派手になっている様ですが、昔懐かしの羊爆弾とか、フック移動は健在のようです。




AtariDungeons & Dragonsを題材としたPC向けオンラインRPG『Neverwinter』を発表』
http://gs.inside-games.jp/news/246/24633.html


 そして…今度はATARIがAD&Dのをネタにした、新しいオンラインRPGを来年発売予定の様です。
 元ネタになっているのは、アイスウィンドサーガを書いた「R・A・サルバトーレ」氏の新規3部作(第一作目は今年の10月に出るみたい…海外ですけど)。
 選べるクラスは5つ「ファイター」、「ウィザード」、「ローグ」、「レンジャー」、「クレリック」、基本的なクラスですね。
 そこから、ソロ、あるいは5人までのPTを結成してプレイできるみたい。
 キャンペーンを自作できるとあるので、MMOというよりは、ディアブロとか…日本で言ったらダンジョンエクスプローラーみたいなゲームかも。
 ゲームの発売は、来年の第四四半期…とりあえず、チェックはしておこう。


inFAMOUS 2 - Gamescom 2010 Gameplay Footage」
http://www.youtube.com/watch?v=gJZCryIIZZw&feature=player_embedded


 そういえば、とあるおっさんの電磁砲とか言われてた、inFAMOUSですが、2の開発はちゃくちゃくと進んでいる様です。
 …しかし、最初に紹介されたムービーだと、コールの髪の毛はふっさふさだったのに、クレームが入ったのか、すっかり元の坊主頭に…
 なんか、違和感があるなぁ…やはり、ヅラだったのか。


 何はともあれ、発売が楽しみな所。
 ただ、やっぱり町中追いかけっこゲーム一杯ありそうだなぁ。
 アレちょっとかったるい要素なんだけども。
 ただ、今回は推奨されるコースへの誘導指示が出るみたいなので、初代よりは少しやりやすいかも。


 国内開発のゲームにもいくつか…


 ペルソナチームが開発してる事が発表された、「キャサリン」ですが…トレイラーがエロス過ぎて、お家以外じゃゆっくり見られません。


「キャサリン、オフィシャルサイト」
http://cathy.atlus.co.jp/


 声が山ちゃんな主人公のヴィンセントは、ペルソナ3ポータブルで、バーに密かに登場してたりとか。
 大人向けペルソナ3っぽい世界観…とかいうと、ペルソナ2の罰みたいですけども。
 ジャンルはRPGではなく、アクションADVの様ですが。
 ペルソナチームは同時進行で来年発売をめどにした、少年少女が主人公の新作を作ってるみたいなのでそちらにも期待ですね。


 しかし、夏に公表するって言われていた「魔都紅色幽撃隊」の情報が出ない…待ち遠しいなぁ。