Steam夏祭り中


 以前、Valve社のFPS、Halflife2をやりたいが為に導入したSteamクライアントでしたが…先週辺りからSteamストアでは夏の日替わりセールというお祭りをやっています。
 普段、週末特価とかで、特定のゲームについてはダウンロード販売価格を80%OFFとかやってるアレを、毎日24時間の日替わりで10タイトル位ずつ特売中。
 そんな噂を聞いたので、ちまちま覗いては、10$以下になってるゲームをちょこちょこと…そしたらいつの間にやら、自分のアカウントのゲームライブラリがぐいぐいと増えてゆくではアリマセンか。
 ていうか…HDDの空き容量が足りなくて買ったゲームがインストールできない状態に…orz
 電脳積みゲー状態です。
 実体は無いけど。


 しかし、Steam、クライアントを入れるのがイヤとか電子情報だけのモノにカネを払いたくないとか、クレジットカード使いたくない、或いは、英語は見るのもイヤとか、そういうのが無いのなら、ワゴンセールでゲームを漁る様な使い方も結構面白いもんです。
 一応ものによっては日本語字幕付きのゲームもあったりするし。
 まぁ…日本のメーカーのゲームについては、大抵、日本からはダウンロードできない様にロックされてるみたいですけど。
 一応、つい先日、スクエニが単独で版権を保持しているゲームについては日本からもダウンロードができるよう取りはからわれたみたいです。
 twitterでユーザからsteamのダウンロードロックについて知った和田社長、直々のトップダウンといういう話ですが…世界市場が大好きなカプコンもやってくれればイイのに。


「Steam にようこそ」
http://store.steampowered.com/?l=japanese




X-Com Complete Pack
DOS時代にあった(PSでも発売されていた)超デッドリィな宇宙侵略撃退SLG3作と、スピンオフ(?)の様なロボットTPS、コックピット視点の宇宙戦闘機ゲームのセット。
 日替わりセールにつき、昨日、3$少々で購入。
 まだやってない…いつやるかも分からなかったり…


Ghostbusters: The Videogame
→去年発売された、マシュマロマンで有名なあの映画のTPS。
 オリジナルの俳優が声をあてているらしい贅沢な作り。
 日替わりセールで9$少々で購入。
 その内がんばる。


Star Wars: The Force Unleashed
→去年発売されて、次は2が出るという噂のダースヴェイダーの弟子、アプレンティスが大暴れするゲーム。
 フォースで戦艦すら押し戻せるけど、集中してる間に滅多撃ちにあってちぬので、結局ライトセーバーで突撃するのが強い!…とか。
 日替わりセールで9$少々で購入。
 これもその内がんばる…ムービーが多いのか、凄く容量喰うみたいなので、ヤル前にHDDの掃除が必要だけど…


Zeno Clash
→原始人の闘者となり、素手や、骨の剣、骨銃を駆使して敵をぶちのめす、格闘系FPS
 グラフィックが非常に独特…主人公も細身でモヒカン入れ墨(?)で中々個性的ですが、主人公の恋人も、髪の毛もさもさで、更にどでかい角飾りをつけていたりしてスゴイファッションセンスです。
 闇の格闘組織に所属していた主人公は、上層部の恐るべき秘密を知ってしまい、組織から逃走。
 そして、次々と襲い来るかつての兄弟達と熾烈な格闘勝負を…とそんな展開っぽいデス。
 多分…いつかはやると思う。


Cryostasis
→極寒の地で凍り付いた砕氷船に迷い込んだ主人公が、死体の過去にダイブして、過去の心残り(失敗?)を解決する事で仕掛けを解いたり、よく分からないバケモノと斧で殴り合ったりするロシアンホラー。
 HPが体温という独特な設定がなんとも…電熱器とかスチーム管に手をかざすと回復したり。
 お外出たり、バケモノに囓られると体温減ります。
 日替わりセールで5$弱で購入。
 その内、やる。


Killing Floor - Outbreak Character Pack
Killing Floor (ROW)
Killing Floor - Nightfall Character Pack
→止めときゃいいのに、生物兵器作っちゃったらイギリス全土がゾンビ地獄にナッチャッタ、てへッ☆
 そんな地獄の状況で、幸い研究室で作らないと増えないという設定のゾンビ共の頭を撃ち抜きまくる…そんなオンライン協力型FPS。
 似た様な設定のLeft4Deadは、ゾンビから逃げて目的地へ移動するのが目的ですが、KFは決まった数のゾンビを殲滅して、全てのwave(ミッション全体を分けるチャプターみたいな単位、終わると店が開いて、始まるとゾンビが湧く)を生き残るのが目的。
 ヘッドショットゲーですが、正直おちついて狙ってる場合じゃなくて焦ります。
 一番弱い雑魚ゾンビの能力が何分、掴んで移動不能にする…そんな割と洒落にならない能力なので、初心者が独りで生き残るのは至難の業です。
 ゾンビに殺到されて喰われる犠牲者の気分が存分に味わえます…まぁ、一応、Peak(クラス、職業、スキルみたいなもの)でBerserkerを選んでおけば、掴み無効の特殊能力があるので何とかなりますが、格闘武器も強くなるし。
 カタナで無双可能。
 日替わり特価で、6$弱か強だったかな…
 という訳で…ちょっと遊びました。
 オンライン協力プレイは…まだしてなかったり。


Overlord Complete Pack
→日本だと、XBOX360で「オーバーロード : 魔王サマ 復活ノ時」という、ちょっとおちゃらけたサブタイトル付きで発売されてるアクションゲーム。
 シリーズの1、2とDLCがセットになって、日替わり特価、6$少々だった筈。


 その昔、7人の英雄に封印された魔王様が手下に復活させられて、なんかよく分からないけど英雄共を倒しに行かされる感じのゲームですが…キャラや背景はかなりコミカル。
 魔王様はガチムチで斧持ってたりして結構いかついんですけどね。
 そして魔王様の真の力は、召喚術。
 ミニオンと言われる、茶(近接、タフガイ)、赤(炎無効、射撃:炎)、緑(毒無効、奇襲攻撃強)、青(水に入れる、非実体を殴れる、蘇生能力有り)の四種のちっちゃい悪魔共を呼び出して使役します。
 基本、自分の手は汚しません。
 だって、魔王、いやしくも「王」と名の付くエライさんは自分の手は汚さないモノなのです。
 …大体、魔王様が殴った所で、茶色ミニオン一匹と火力はさして変わらないしネ。
 ミニオンは最初は茶色だけで、しかも5匹しか呼べませんが、特定の戦利品(柱)をアジトに持って帰る事で数が5匹ずつ増えます。
 ぞろりぞろりと、悪魔共を引きつれて、最初にやる事は…羊泥棒だったりしますが。
 ちなみに、魔王様を封印した英雄共は、自分の支配地でいつの間にやら暴君化している模様で…魔王様を見掛けた領民達は何故か軒並み泣きついてきます。
 真っ当に助けてやると、いつの間にやら英雄呼ばわりされたりして、微妙なキモチになったりもしますが…勿論、37564にする事も可。
 街に入ったら石投げられますけど、まぁ、さして困りません。
 悪い事をすると堕落度の%もアップして、能力も強化されるので、悪事大好きッ子は躊躇わずに街や森を火の海にしてやりましょう。
 ちなみに、ミニオン共は青以外は水が致命的…くれぐれも行水には注意。
 ちなみこのゲーム、その印象から、暗黒ピクミンとか評されてるとか。
 現在絶賛プレイ中…22時間位。
 非常に面白いです、コレ。


The Orange Box
→結構前、HalfLife2を遊ぶ為に購入したHalfLife2のシリーズと、TeamFortless2、PORTALがセットになったパッケージ。
 しかし…肝心のHalfLife2はEP1もクリアしてなかったり、PORTALはクリアしたけどネ!


 しかし、今日の日替わりを見て見ると、火星発破ゲリラゲーム「RED FACTION GUERRILLA」、協力型ゾンビエスケープゲーム「Left4Dead(初代)」、見るからに妖しすぎるロシアゲー「The Void」、DiabloっぽいクォータービューアクションRPG「TorchLight」辺りが眼を惹きますが…やっぱり課金してみるとしたら、「RED FACTION GUERRILLA」辺りかしらん。
 日本語版もあるけど、字幕だったしなぁ。
 ま、ストーリーにどれだけ重きを置いたゲームなのかにもよりますが。