E3 2010 06月16日確認分


 昨日に続いてE3期間中にぽろぽろ出てきたゲームっぽいニュースを…


『E3 10: 『Dead Space 2』の発売日が決定、5分間のゲームプレイフッテージも』
http://gs.inside-games.jp/news/237/23702.html


 新しいゾンビ(というかポクテ)を作らせない為に遺体を工具でバラしまくる!
 そんな、コンセプトのおかげで日本では前作が発売アウツ!になってしまったホラーTPS「Dead Space2」のゲームプレイトレイラーが公開されている様です。


「E3 2010: Dead Space 2 Sprawl Gameplay HD GT」(首ちょんぱする位にはグロいので注意)
http://www.youtube.com/watch?v=xflHrstqHY4



 …相変わらずグロイなぁ。
 エイリアンというか、ちょっとばっかしコズミックホラーじみてさえいるこんな事件に立て続けに関わらざるを得ないアイザックさんは、カーンビー先生の血統を引いてるのかも。
 前作でも確か…仲間は兎も角として、生き残りは間違い無くSAN値が0の連中ばっかりだったしなぁ。




『E3 10: Ubisoftマイケル・ジャクソン氏の音楽とダンスに基づく新作ゲームを発表』
http://gs.inside-games.jp/news/237/23708.html


 以前SCEがマイコーのゲーム化権を取得したとかいう噂を聞いた事があったんですが…とりあえずUbisoftからキングオブPOPS、マイケル・ジャクソンのゲームが発売される模様。


 プラットフォームはマルチで色々出るみたいですが…
 まだどんなゲームになるかは今ひとつ分かりませんね。


『E3 10: 3D対応も決定!『Crysis 2』最新ゲームプレイフッテージ
http://gs.inside-games.jp/news/237/23709.html


 ハイエンドPC殺しとして知っている人は(多分)知っている、Crysysですが、ようやくゲームプレイトレーラーがお目見えの様です…
 そして、ハイエンドを突っ走るシリーズに相応しく、3Dにもしっかり対応している様子…酔いそうだなぁ。


 ジャングル好きの前作ファンからは、コンシューマ機のスペックを誤魔化す為に市街戦にした!とこき下ろされているらしいニューヨーク市街戦ですが…非常にヤバイ事になっている状況が伝わってくる感じでなんとなくわくわくしてきましたッ!
 前作では、南海のリゾートで…


『あら、こんな所に北朝鮮♪宇宙人、エイリアン何故居るの♪』


 そんな感じのゲームでしたが…海のもずく的なものに変えてやった筈のヤツラに加え、よく分からん軍隊に首都攻撃される体たらくとは、全くアメリカも(映画とゲーム内だけでは)やたらと本土攻撃にさらされる国です。


 …今度も日本語吹き替え版出るのかしらん。
 出るのであれば、そちらを買おう…前作は英語版買って若本さんの声聞けなかった…orz


「Crysis 2 E3 2010: 3D Announcement Trailer」
http://www.youtube.com/watch?v=e4FiYFCT_m0



「Crysis 2 E3 2010:Urban Siege Gameplay HD」
http://www.youtube.com/watch?v=5PtxoVZfTzw



 そういえば、ソニーのカンファレンス内で、ゲリラゲームズが「Killzone 3」は「2011年2月」に発売すると正式に発表したらしいです。
 ついでに、PlayStation Moveにも対応してるとか…うーん、やりやすいのか…


Killzone 3 E3 Announcement Trailer - Unedited」
http://www.youtube.com/watch?v=StBgTO5TPh0



 ちょっと前に発表されてたゲームプレイトレイラーですが、相変わらずヘルガストさんかっこいいです。
 やられまくりだけどネ。
 ジェットパックふよふよも楽しそう♪
 開発の人も、今作ではヘルガストとは何かという事が分かる、とか言ってたし。
 楽しみですねぇ。


「E3 10: PlayStation Moveの価格と発売日が発表!日本では10月に登場」
http://gs.inside-games.jp/news/237/23727.html


 PS3用のモーションコントローラー、PlayStation Moveの発売日と価格が正式発表されたみたいです。
 北米では9月発売ですが、日本のマーケットでは10月21日になるみたい。
 単品のコントローラが49.99$って事は5千円位で、十字キーとアナログコントローラ付きのナビゲーションコントローラが、29.99$、まぁ、3千円で、二つセットと認識用Eyeカメラ、Wiiスポーツ的なソフト付きのが100$…まぁ1万ですか。
 流石にそこそこ初期投資はかかりますね。
 余程やりたいゲームでも無い限り…要らないなぁ。
 ちなみに、本体プラス、コントローラのフルセット版は399$とか。
 普通のコントローラも1つはついてるのかな…


『E3 10: 遂にValveが参入!『Portal 2』がPS3で発売決定』
http://gs.inside-games.jp/news/237/23728.html


 以前、PS3の開発環境も、SCEのバックアップもクソ!と大変おかんむりだったValveさんですが、PORTAL2はPS3を含めたマルチプラットフォームで販売する事にしたそうです。
 しかし…PS3版のPORTAL2がコンソールでは最高のヴァージョンになっちゃうかも?…って、凄まじい掌の返し方だなぁ。
 いや、でも商売人としてはそれができるという事は、とても大事な所なのですよ!
 リンゴの所も、インテルのCPUなんてクソ!とか言ってたのに、その後には、インテルを積んだリンゴ箱はもう無敵さッ!とかいうCM流してた事だし。


 何はともあれ、PORTAL2も楽しみです。


『E3 10: 『グランツーリスモ5』の北米発売日が2010年11月に決定!』
http://gs.inside-games.jp/news/237/23731.html


 前々から、「出る出る詐欺」、「E3 ○年皆勤賞おめ!」、「GT5なんて都市伝説だろ」だの散々な言われ様だったグランツーリスモも、いよいよ正式な発売日が発表された模様。
 又、延期にならなきゃいいですけど…
 とりあえず、トレイラーも新着です。


「GT5 Trailer, shown on Sony's press conference at E3 2010」
http://www.youtube.com/watch?v=MGL9d78uPXc&feature=player_embedded



『E3 10: PSNの有料サービス『PlayStation Plus』が発表、年会費49ドルに』
http://gs.inside-games.jp/news/237/23732.html


 前々から、噂されていたPSNの有料追加サービス「PlayStation Plus」の概要が発表された様です。
 まぁ、まだ北米の話ですけどね。
 とりあえずは北米で提供されるのは、


・料金は、「1年:49.99$」、「3ヶ月:17.99$」


・体験版への早期アクセス
・無料フルゲーム
・(専用の?)テーマ・アバター
・オートパッチ機能
・Qoreの提供


といった所みたい…
 今度出る、inFamous 2のデモ版も先行配信みたいです。


 しかし…セーブデータがクラウド化出来るって話はどこに消えたんだろう…
 日本に来る時には、週刊トロステのプラチニャ会員付きがイイ!というカキコもありましたが…確かにそれならついでに入る人はいるかも。


『E3 10: 今作では氷撃も!?『inFamous 2』のトレイラーが初公開』
http://gs.inside-games.jp/news/237/23734.html


 この間、知り合いのおうちで遊んでたら、「とあるおっさんの電磁砲」呼ばわりされたinfamousの続編がやって参りましたッ。
 前作は正義ルートでクリアして、正義の為に全てを犠牲にし過ぎて池上遼一版のスパイダーマンみたいになっていくコール君が可愛そうでしかたありませんでしたが…果たして今回はどんな話になっているのやら。
 とりあえず電気の力に加えて氷の能力を手に入れるみたいですけど。
 前作は周回プレイとかできなくてちょっと勿体なかったので、2では、最初から全部の能力が使える周回モードとか希望。


inFamous 2 E3 2010 trailer {HD}」
http://www.youtube.com/watch?v=uy7kqrEC02k&feature=player_embedded



 うーむ、なんか…割と普通にイケメンになった様な気が…腕の入れ墨がワイルダーかつ、アウトローな雰囲気を醸し出してますね。
 髪も伸びたみたいだし。
 とりあえず、前作では思いっきりステゴロでしたが、ようやく凶器(どうぐ)を使う事を憶えた様子。
 リーチ改善ですね♪
 相手は多分鉄砲ですけど…


『E3 10: スクエニ、近未来が舞台のCo-opシューター『MindJack』を発表』
http://gs.inside-games.jp/news/237/23736.html


 この間、どこか海外のショッピングモールに設置された大型プロジェクターで密かにトレイラーが流されていたという、スクエニの新作TPSシューター「MindJack」が正式発表された模様。


「公式(英語…)」
http://na.mindjackgame.com/


「MindJack - Official E3 2010 Announcement Trailer [HD]」
http://www.youtube.com/watch?v=m1yKDRsQBq8



 機械まで乗っ取れるのはメタルヘッドのスキッドとかみたいですが…普通はマトリックスとか攻殻機動隊とかだろうなぁ。
 …もっと古くて微妙に違うのを言えば、レリクスっていうのもあったっけ。
 売り要素は今の所、乗っ取りと、Co−oPプレイかしらん。


 プラチナゲームスが新しく手がけてるTPS「VANQUISH」もプレイアブル展示されていた様で、ボス戦まで遊べたみたい…


Vanquish Video Game, E3 2010 Demo Gameplay Part I (Cam) HD」
http://www.youtube.com/watch?v=j3AT7U7U4j4



Vanquish Video Game, E3 2010 Demo Gameplay Part ? (Cam) HD」
http://www.youtube.com/watch?v=ocHETNPMOG4



 初っぱなからかなり致命的な攻撃を喰らったのに立ち上がってて、ARSって頑丈だなぁと感心してしまったw
 相変わらず銃の発射レートが人間の手では支えられなそうなレベルで楽しいなぁ。
 しかし…やはり、ミサイル一斉発射と言えば納豆ミサイル!


 うん、此方も楽しみ。