AncentAge実装!


 MasterofEpicで昨日行われたアップデートにて、スケジュール通りにエンシェントエイジが実装されました。
 新しい時代が増えるという事で、サービスオープン以来最大規模のアップデートです。
 ハドソン軍曹時代からの悲願を、ゴンゾロッソ先生が成し遂げたという所。


 ここの所、MoEをもの凄くサボって洋ゲーにかまけっぱなしだったのですが、コレはINしない訳にはいきません。
 早速、見に行ってみる事に…




 とりあえず、リコールアルター持ちのやしおさん辺りで行こうと思ったら、何やらぴくりとも動けません。
 なんか…持ち物に野菜と飼い葉がぎっしりつまってます。


 この間、牛乳絞りするのに飼い葉作ろうとしたままだった…
 どんだけ入ってないんだか。


 荷物を整理するのが面倒ゆえ、荷物持ちやしおさんはお留守番。
 代わりにエルビンSBに復活ポイントを指定してあるちゆりさんでINします。


 エンシェントエイジへの入り口となる、古代の遺産『箱船』はプレゼントエイジのエルビンMAP、ダーイン鉱山と繋がる辺りに出現しています。


 しかし、というか…エルビンのMAP表示が公開されてるΣ
 いつ公開されてたんだろか、実に便利な世の中になったものデスよ〜



『この遺跡、生きてる!?』


 地図上の説明書きのおかげで、迷わず箱船まで到着。
 エルビン側から見ると、崖に引っかかった巨大な船から、でかくて青っぽいクリスタルが崖下まで生えている感じ。
 入り口はその逆のダーイン側にあります。



『ハイテクのにおい』


 クリックすると、3つのパーツに分かれたドアがかちゃりと開くのが実にSF的な仕掛けですが…雰囲気的には「ラ○ュタは本当にあったんだ!」とか、そんな感じデス。



『天国への階段、屋内版』


 中に入ると、最初に大階段が真っ直ぐに伸びる大広間に出ます。
 階段の下にはファインシルクローブを着たパンデモスのお兄さんが。
 話しかけると、箱船って結局よく分からんという事と、詳しい事は管理してるモラ共に聞けと教えてくれます。


 階段を昇り、ドアを開けて進むと中央にどでかいアルターのある壮麗な広間に出ます。



『スコッティ!家Ageへ転送してくれ』


 横に立っているモラのお兄さんに話しかけると、エンシェントエイジに関する説明が聞け、エンシェントエイジに行く為のノアピースを貰う事ができます。
 ちなみにここの床は半透明で、床下でゆっくりと回転する巨大な機械が透けて見えていいたり。
 結構凄いです。
 ここで、新しい課金装備の「ノア・ユニット」を装備したモニ子を発見。
 デザイン見た時から、オービタルフレームっぽいとは思ってましたが…滑って移動してるのを見るとますますそうとしか見えなくなってきました。
 床に魔方陣とか出てますけども。



対消滅エンジン』


 後は、アルターにのって移動すればいいんですが…
 広間の奥の扉に進むとつづらおりの階段になっており、昇ると、中央に紅く輝く動力炉っぽい構造物がある空間に出ます…が特に今は何も無いみたい。


 アルターでエンシェントエイジに移動すると、今までからするとやや狭い部屋に出ます。



『そりゃ、2M goldなんて持てないよね』


 アルター前には、自分の銀行を開ける箱と、土地の権利書を売ってくれる小型のノア・タイタンが配置されてます。
 しかし、土地の権利2Mか…流石に買えないな…



『権利書だけは担保にしちゃ、ら、らめぇ〜!』


 リアルマネーも2k弱程度は用意しないといけないし。
 …というか、もう土地購入用のエンシェントコインの再配布も終了してたかな。


 アルターの部屋には前後に出口があり、外に出ると中国の水墨画を紅く彩色したみたいな風景が…



『マブロボ』


 隣の山にしっかりした吊り橋がかかっており、たもとには小型のイビル・ノアタイタンのソウルバインダーが。
 流石MoEの中で最もハイテクだった時代。
 何でもロボにやらせている様デス。


 橋に乗ると、なかなかの絶景。
 家Ageは背景等の作成を世界樹の迷宮を作ったメーカーさんに外注したらしいですが、確かに箱船に入ってから背景、世界が違います。
 特にここの橋から眺める眺望は、今までのMoEとはかなり趣が違うので、一見の価値有りです。


 橋を渡りきった先の山にはエンシェントエイジの分譲地へのアルターがあります。
 乗り込んで移動すれば、いよいよ住宅街。



『高級別荘地』


 メインのアルター前の一等地には、早速色々なお家が建ってます…がドアが半透明なので、まだ建築中の様。


 アルターの下層部の見た目はプレゼントエイジにあるものと大体一緒ですが、上はのっぽタワーになってます。
 完全なアルターってこんな構造物だったのか…


 アルターの近くには又小型のノア・タイタン達が置かれており、土地の権利書や、生産道具、家具等を購入できます。
 生産施設も揃えてあるみたい。


 しかし…兎に角、何でもでかい感じがする時代です。
 普通に歩いてると移動に苦労しそう…
 一応、メインのアルターの他に、区画毎にミニアルターが9つ位配置されているので、何番のアルターがどこの区画にあるか把握すればいいんだと思いますが。


 見て回った雰囲気は…本当に新興住宅地。
 駅前のモデルハウスにお客さんの群れ、がらんとした土地に購入済みの印のポストがぽつん…
 広すぎて疲れたので全部見て回った訳ではないですが、特にMOBが居る様子は無いみたい?
 これからどんな街が育っていくのか、ソレはユーザ次第。
 土地自体は1次募集は即完売してたみたいだし、すぐに賑わうじゃないかしらん。


 MoEのビバリーヒルズか、はたまた田園調布か白銀台か、あるいは軽井沢…家無しが普通の土左衛門達憧れの的の高級住宅地/別荘地。


 とりあえず、課金した人ガンバッテー!