東京鬼祓師〜鴉乃杜學園奇譚〜


 今日買ったファミ通に、アトラスから来年(2010)の春発売予定のPSPの新作記事を発見。


『東京鬼祓師〜鴉乃杜學園奇譚〜』


ディレクター:遠山 博一
シナリオ:川嵜 暁
キャラクターデザイン:齋藤 普
サウンドクリエイター:土屋 憲一/喜多條 敦志


 デザインが九龍妖魔學園記の齋藤さんなので、既に見た目からして九龍學園的な雰囲気が漂ってますが、今回の主人公は、人を“隠人(おに)”に変えてしまう、紙片“呪言花札(カミフダ)”を封印する組織「日本OXAS(国立国会図書館収集部特務課)」に属する「封札師」となります。
 国家公務員ですね。
 試験は図書館のアンケートだけみたいですが。


デフォルトネーム:七代 千馗(しちだい かずき)
身分:高校三年生
所属:鴉乃杜學園


 やはり舞台は新宿みたい。
 そして、隠人が目撃されているという、鴉乃杜學園の下にはダンジョンが…


 システム周りと設定はもろに九龍學園です。
 トレジャーハンターが封札師に、化人が隠人に置き換わってますけど。


 システムも、學園内ADVと3Dダンジョンの探索という、九龍學園スタイル。
 戦闘は敵に遭遇した地形でそのまま、AP消費型の3Dバトルに突入。
 そして、九龍學園スタイルの、画面中央に一つだけ表示される、二重になった感情の強弱で受け答えする感情入力システム。
 連れて歩ける2人までのバディ。
 特殊スキルは秘法眼に。
 印象からすると、普通に九龍學園の正当な後継作という事でいいのかしらん。
 戦闘画面で装備してる武器が、竹刀とかパチンコって辺りが実にソレっぽいです。


 これはひとまず楽しみにしておくかな。
 魔人學園帝戰帖はいつかな…


<<その他のニュースとか>>


『1%の狭き門…『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』がDS史上10番目のMレーティングに』
http://gs.inside-games.jp/news/211/21169.html


 なんか、北米でストジャニが発売になるらしいのですが、レーティングが「M…17才以上推奨」になってるらしいデス。
 DSソフトでは極めて珍しいらしいですが…神も悪魔も妖精も全部纏めて悪魔なメガテンは、本気で世界は神が作ったと信じてる方々にはシゲキが強すぎるのやもしれません。
 ポルノ並なんですな。


『雪に覆われたモスクワの街並…サバイバルFPS『Metro 2033』最新ショット&プレビュー』
http://gs.inside-games.jp/news/211/21166.html


 ロシアゲー続報。
 暗くてミュータントまみれな地下鉄が舞台という情報だけ出回ってたんですが、お外もうろつけるらしい事が判明。


 しかしながら、そこはロシアのモスクワ。
 地上は氷と霜、そして毒ガスで溢れた極寒地獄。
 ガスマスク無しでは即死間違い無しの荒野です。


 …ていうか、スタルカーといい、こんなんばっかですな。


 システムもちょっとのってましたが、アンチャーテッドみたいに、パラメータが表示されるHUDが存在しないみたい。
 その為、プレイヤーは、ある程度は自分の勘でガスマスクのキャニスター(吸収缶)の劣化やら、時間経過を確認していく必要があるとの事。
 一応、劣化はゲージで出るみたいだし、時間は腕時計で見られるみたいですが…現実的な管理と確認ぽくしてあるわけですね。


 そして、貨幣経済も崩壊しているらしく、商取引は銃弾を貨幣にして行う感じに。
 アメリカの西部でも、金貨より小さい金額は銃弾で払うって習慣はあったみたいですが…食料とかでぶつぶつ交換はできないのかな。


 とりあえず発売されたら、プレイ動画を見て考えよ〜


『噂: 『サイレントヒル』シリーズの作曲家 山岡晃氏がコナミを退社』
http://gs.inside-games.jp/news/211/21158.html


 本当だとしたら、ちょっと残念。
 サイレントヒルのテーマってみんな名曲だったからなぁ。
 まぁ…ゲーム自体は開発がアメリカにうつっちゃってからはアレですけども…


 PS3/XBOX360のHomecommingは日本語版の発売がなくなっちゃったし、1の霧を、雪にしてリメイクしたPSPのシャッタードメモリーは…
 敵に一切反撃できずに逃げるだけのゲームになって…なんかクロックタワーみたいだ。
 というか4の死なない亡霊が、あのゲームをクソゲー扱いにされがちにしている事が分かってるんだろうか?