FOOK2で装備を増やしてみる


 相変わらずFallout3漬けだったりする休日…ちょっと頭が痛くなってきたので、休んでごろごろしていると、友人のふぶき氏襲来。


 ふぶき氏がPS3で遊んでいるのを横目に…ふと、データを落としたは良いが、余りの巨大さに導入するのを躊躇していた装備導入&バランス調整総合MOD(というか既にプロジェクト)のFOOK2の事を思い出し、導入してみる事に。




 普通のMODは大体ZIPか7z形式の書庫ファイルで配布されていて、DATAフォルダ以下(\Fallout3/Data/)に放り込むものなのですが、FOOKはexe形式のインストーラ付属で配布されていました。
 ちなみに、既に1.3G、解凍したら2.3Gは必要っぽい…
 サイズもサイズなんですが、導入を躊躇っていたのは、私の環境でもMODの管理に、FOMM(FallOutModManager)を利用している為でもあったりします。 
 ちなみに、FOMMはMODの諸データを展開したり、除去したりするのを自動化してくれる超便利ツールです。
 頻繁にMODを入れ替えたりする人には必須。


 以下FOMMとMODに関する簡単(?)な解説、読む必要薄い…>


 で…MODというのは、基本的にゲームのデータを書き換えるものなのですが…
 Falloutのデータは…まぁ、大本のデータはどっかにしまわれており、普通は、そちらのデータが読み込まれてゲームが構成されます。
 しかし、Dataの配下に、本来のデータで、追加したいデータや書き換えたいデータが存在するのと同じ構成のディレクトリを作り込んで、ファイルを置いておくと、その部分だけ『そちらが優先されて読み込まれた状態でゲームが始まる』…らしいのです。


\Fallout3/Data/mesh/*.nif > 『/mesh/*.nif』が追加されたフォルダとファイルの部分。


 コレの作成と削除が自動化される訳ですね。
 それだけだとあくまでも機能の一部なんですけども。


・「デフォルトのゲームデータは元々別の場所にあって上書きされる訳じゃないので消えない → 追加したフォルダとファイルを削除すれば、元通り」


 兎に角、デフォルトのデータは無事な訳です。
 しかし、MODのデータとなると、そうはいかない訳です。
 同じような場所を弄るMODが入っていると、後から入れたファイルがどんどん上書きされてタイヘンな事になる場合が…
 そこで、FOMMさえあれば、簡単にご破算(ファイル削除)してやり直せる訳ですが…FOMMで自動化してなければ、ぐちゃぐちゃになった挙げ句、再インストールとかになったりする訳です。


 <以上、解説しゅーりょー


 …まぁ、兎に角、FOMMを使わなで入れたデータは、FOMMで復活できないので、インストーラによる導入はチョットイヤだった訳です。
 しかし、何故だか、この時はポチッちゃったんデスよ、ええ。
 待つ事、しばし…一応入ったみたいですが…

 ゲームを始めて見ると、ナニも変わってない…?

 アレ?

 ふぶき氏のモリガンの技とマリーの非武装練金が炸裂してるのを横目に、色々確認する事10数分。


インスコするドライブ間違ってたー!』


 Dドライブに入れる筈が、Cドライブに入れてるし…
 最近のインストーラーは普通に元ゲームインスコしてる場所捜してくるんで、チョット過信してました…orz


 まぁ、しかし…よくよく見て見ると、データの構造自体はアンインストール用の情報ついてる意外は普通のMODとあんまり変わらない模様。
 折角なので、取りあえずFOMMで扱える様にfomodファイルに固めてみる。
 そして、改めてFOMMで展開して、ファイルのロード順を調整したりする事数度…


『アッー!う、動きましたッ!』


 がっちり動きました…何だか、もの凄く処理が重くなったんですが…


 ついでにキャラも動きが重い…
 今まで重さの存在しなかった薬類は多量に持ち運んでいたのですが、それに、微量とはいえ、重量が設定された為、可搬重量をオーバーした模様。

 お外にでて、ヒャッハーさん達に会ったら、又びっくり。

 かなりファッショナブルになってます。
 モヒカンに色とりどりのバンダナとか、鼻チェーンとか…何だかイヤな方向に。


 肝心の銃器、格闘武器に関してももの凄いバリエーションが増えてました。


 実在の火器が多いですが、未来火器も…格闘武器もWAKIZASIとかあってイイ感じ。



『MAID with WAKIZASI』


 しかしながら…問題は…


『パワードスーツがやたら強くなってるΣ』


 これまで、チョット硬くて、力は少し上がるけど鈍重になる、剥がして売るとイイお小遣い。
 そんな感じだったパワーアーマー類が、幾ら殴っても装着者がなかなか倒れない頑強な代物に変貌。



『この人達、ガチムチですー><』


 おまけにそいつを着たエンクレイブ兵共のたまり場が心なしか増えてるので、やたらと頻繁に戦うハメに。
 なんだか、妙にゲームが難しくなった気が…
 まぁ、鈍い銀色だったのが、黒くて汚しの入ったデザインになったのがかっこよくはありますが。


 ついでに、幾ら硬いからと言って撃ちまくり過ぎると、剥がす前にパワーアーマーが全壊して、「Destroid〜」とかいうのになって売り物にならなくなる…まぁ、修理パーツにはなりますけど。


 とりあえずは、腕立て伏せでしごかれてるカワイソウなエンクレイブ兵に、クマ爆弾で
気合いを入れてやったりとかして、スニークからの攻撃を狙ってたんですが…
 その内、パワーアーマーを壊さずに剥がす事に熱中し始めたり。



『体育会系な人達発見…ちょっと気合い入れてあげよう、かしら?かしら?』



 どうも、銃器でがんがん撃ったり爆破するとぶっ壊れ易い模様。
 格闘武器がいいのか知らん…


 うちのキャラは無駄に素手格闘を上げていて、麻痺掌のPeakを習得しているので、うまくそれが決まってくれれば30秒間敵が麻痺します。
 まぁ、鉄拳のPeakとってないんで、ナックルしてないと素手ダメージ無きに等しいんですが…今回はそれを利用して、倒れたエンクレイブ兵をえんえんと素手でぺちぺち殴ります。
 …ていうか、30秒で倒せない場合があるんですが…
 日本刀に持ち替えたり、レーザーブレードに持ち替えたり、タケノコドリルに持ち替えたり…


 日本刀と、普通の刃物がベースのレーザーブレード辺りはまぁまぁですが、チェーンソーナイフがベースのタケノコドリルは鎧があっさり全壊する事が判明。


 追い剥ぎ道は中々奥が深いです。



『ボラーレ・ヴィーア(飛んでいきな)』


 超大型MODだったので結構不安だったのですが、今の所、特に大きな問題はなく動いてる様ですが…幾つか些細(?)な問題はあったり。


M14ガーランド小銃が撃てなかった
→敵に使おうとした時に判明したから死ぬかと思った。
 まぁ、それ以上の害はありませんが、勿体ない、割とデザインは好きなんだけどなぁ。

・ヒャッハーさん達に捕まったりしてる全裸マンが相手してくれない。
→コレは報告が多いバグ…確かフィックスファイル出てたかな。


・一部のセキュリティとかの人が、全裸になったΣ
→セキュリティアーマーのデータが消えた?、本気で読み込めないとその場にでっかい「!」がゲーム内で表示されるのですが、そうでもないしなぁ。


・ゲームオーバーになって、最新のファイルを読みに行くと、処理がループしてクライアントが反応しなくなる。
→FOOKのせいか、いまいち不明。
 セーブファイルをそろそろ削らないと…1500超えてるし。


 しかし、全然別のゲームになりました。
 装備追加のFOOKに、敵追加のMMMを入れたら、もうコンシューマのFallout3に戻れないと書いてる人が居ましたが、確かに別物ではありますね。
 まぁ、コンシューマには、日本語翻訳に声優さんによる素敵な吹き替え、という強力な武器があるのでいいんですが。


 しかしながら、FOOKだけでこんなに重くなるとは…敵がジードか、拳王親衛隊かって位湧くという噂のMMMなんて入れたら…貴殿のPC、これにて大往生間違いなし、とか言われそう。