ちょっと個人的な公式DLCのまとめ(というか覚え書き)


 日本でもXBOX版で、8/3に第3弾目のDLCが発売開始され、好調なFallout3ですが…
 この間の公式発表で、公式DLCはとりあえず第5弾までで打ち止めという事が発表された様です。
 まぁ、予定通りという事でしょう。
 ここで、少しFallout3の公式DLCについて振り返ってみましょう!


 Fallout3のDLC…


1.「Operation Anchorage」
→過去、アラスカに侵攻してきた中国軍との戦闘を、ある場所に置かれたシミュレータにて追体験するというシナリオ。


『Operation Anchorage Trailer』
http://www.youtube.com/watch?v=GT9Jye_xJ7U


2.「The Pitt」
→英雄を求める奇妙な放送に導かれ、ヒャッハーさんの巣窟となった、まるでサザンクロスの様な街、ピッツバーグにて、ヒャッハーさん達とその奴隷扱いされている人々の抗争に巻き込まれるシナリオ。


『The Pitt Trailer』
http://www.youtube.com/watch?v=MIPdH2YiI9E


3.「Broken Steel」
→本編メインシナリオの正当なる後日譚。
 元のEDの直後から続きが始まり、更に激化したブラザーフッドオブスティールとエンクレイヴの戦闘で立ち回るシナリオ。
 元は20止まりだったLVキャップが30まで上がり、新たな特殊能力と強力な敵が追加されます。
 コレが一番最近ですね、8/3の配信された奴です、PS3の配信はコレが最初で、一応9/30辺り予定だとか…


 …と、ココまでは、一応核戦争後…世紀末的な世界観のDLCだったんですが…そろそろベセスダさんの暴走開始!


『BrokenStell trailer』
http://www.youtube.com/watch?v=_-19LLwhs9E


『日本語版予告』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7737691


4.「Point Lookout」
→ふと思い立ってフェリーのチケットを買った主人公は、広大な沼地に面したメリーランドの奇妙な港街「Point Lookout」に降り立つ。


 B級スプラッタムービーにでも出てきそうな広大な沼地を歩き回り、ダブルバレルショットガンや、手斧で化け物をぶっ殺し、あんまり知りたくない秘密をGETする感じ?
 世紀末に見えない…


『Point Lookout E3 2009版Trailer』
http://www.youtube.com/watch?v=YUI-m1kth64


5.「Mothership Zeta」
→Weistlandに墜落した小型宇宙船を物色中に宇宙人に連れ去られた主人公…レトロフューチャー感一杯の宇宙船からの脱出劇が始まった。


 既に全く世紀末かんけぇねぇ!
 実にフリーダム。
 流石自由の国を自称するだけあります。


『Mothership Zeta Trailer』
http://www.youtube.com/watch?v=4iwFhq57o-M


 これらのDLCですが…とりあえず、8/25に海外ではこの間の、アンカレッジとザ・ピットに続いて、ブロークンスティールとポイントロックアウトがセットになったパッケージ版が販売されるらしいので、この間予約しておきました。
 全てのDLCが出揃う年末には、本体と全てのDLCが網羅されたGOTY(GameOfTheYear)バージョンが発売されるみたいで、OBLIVIONと同じく息の長いタイトルになりそうです。
 ユーザによるMOD制作も盛んですしね。


 8/25には、全力で定時ダッシュしなくては〜、ま、予定通り届けばなんですけどね…輸入だし。