せんきさん鍛冶100…デジャビュ?

 複数の生産スキルを手がけている方なら誰もがアイテム枠と銀行枠の整理には四苦八苦されている事かと思います。
 無論、それは我が家でも変わりはありません。
 何しろ人間国宝のくびしろりかさんと、美容師のひむろゆさの2人で現行の生産スキルは網羅している訳ですから、それに伴う素材の備蓄はソレ相応の分量になっております。
 しかし…倉庫が圧迫されている理由は他にもあったりして…

 それは…管理者が、


『モノを捨てられない子』


な感じだったりとかとか、


『必要以上に集めた素材を確認して悦にいるタイプ』


だったりするからだったりします。
 大体、スキル上げの為に集めた素材を惜しんでちまちま使っては目減りした分を補充してみたりと、なんか目的が違う感じに…なってます。
 しかし、このままではいけません。
 折角集めた素材、生産スキルを100にする為に使わねば意味が無いのデス。


 と、いう訳で、本日は素材の整理とスキル上げを行うという目標を立ててみたり。


 で…なんのスキルをあげるかな〜


 と…そういえば、鍛冶マインロードのせんきさんは、その昔運営の巻き戻し対応で、丁度その日上げた鍛冶スキルが100から戻されて以来、そのまんま放置されてます。
 これを何とかしない手はありません。


 鍛冶スキル90以上を効率よく上げられる「チャクラム」の素材*1はたっぷりと貯蔵してあります。


 という訳で、まずは軽く280回ルーレットを回せるだけ用意してみました。
 では、Let’s Go!


 ひたすらルーレットを回し続ける事小一時間。
 148回ルーレットを回した所で見事せんきさんの鍛冶スキルは100達成!


 本気を出せば、ざっとこんなものなのですヨ!
 まだまだチャクラムの素材は余っています。
 勢いに乗って、人間国宝のりかさんの鍛冶スキルも上げる事にします。


 実をいえば、全ての生産スキル*2を90以上にするのにかまけて、100にしてるのは料理と木工だけなのでした。
 現在の鍛冶スキルは…
 うーん、まだまだですね。


 さて、ぐるぐるといってみます?



 まだヒットゾーンがへたっぴルーレッターの私には足りなかったりしますが、実はりかさんはまだグロムのクエをやっていない為、初心者ハンマーを使っているので、速度はゆっくり。
 大体成功します。


 更にチャクラムを作り続ける事、小一時間。
 最終的に完成したチャクラムは…
 まぁまぁの数ですね。
 そして、肝心のスキルはどうなったのか?



 うーん、0.9位は上がったの…かな?
 イマイチか。


 しかし、出来たチャクラムはDTMファミリーメンのAsthさんに即売れしたのでいい感じでした^^
 在庫を整理してスキルが上がり、お金も儲かる。
 有意義な時間を過ごしたなぁ〜


 少なくともゲーム的には。


 リアル?…ナニ言ってるのカナ?ダイアロス島はホントにあるんデスよ!
 目を閉じれば其処はモォ、ダイアロス?

*1:インゴット×1、釘×10、樹脂×1、ソウルオブエキゾチズム

*2:除、美容