中間色で染め上げる


 今週の火曜日に実装された裁縫の新スキル「染色」ですが。
 どうやら、シルク素材を用いた布装備を中心に染める事が出来るらしいです。
 コットン装備と革装備は染められないという事で残念至極ですが、とりあえず、今回の染色スキルの画期的な所は、


『生産者がスキルで製作したものしか染色できない』


という所じゃないでしょうか。
 …いや、私が聞いた話でドロップしか無い布装備は染められない様でしたのでそう思ったんですけどね。
 ま、他の装備も染色できる様になったらその方が嬉しいですけども。


 さて、とりあえず、染色を始めるには「染色液」と「染める衣服/装飾品」が必要デス。
 「染色液」レシピは、


『花びら』+『花びら』+『湧き水』


 じゃ無くて…


『花びら』+『花びら』+『ドロドロした液体』


でしたネ!
 いや〜、つい、木の竿と魚のエサ×1k個抱えてレクスールへグリードル釣りに出かけちゃいましたよ…orz
 ま、幸いTikoruさんに公式の誤植の事を教えていただいたんで、尼橋を超えた辺りで引き返しましたけどもw


 折角なので、ミーリム海岸の中華島付近の海底に生えるという、希少な花「ミー・ミチン」*1を採取してみる事にシマス。
 しかし…生憎と素材収集担当のほんだヒロは強化魔法を修得してないので、バブルボールの魔法が使えません。
 仕方ないので、相方に槍使いのこはるを呼び出して中華島に配置、陸でバブルボールをかけさせてから海中に潜る事にシマス。
 …なんかノリが潜水夫とその相棒みたいになってまいりましたね〜


 とりあえず島に生えてた「ラー・ファン」*2の花を採取してから海中に潜ると、割とカンタンに見つかりましたよ、ミー・ミチン♪
 早速シップ鎌を装備して採取にかかります。


 サク、サクと切っていると…ん、ナニか、ナニかが近づいて来ますヨ!


 サメか…?



 深海エイでした^^;
 なんか、棍棒60そこそこのヒロには結構強敵ですね…こりゃ。
 しかし…深海生物のくせに、こんな浅瀬にでるんじゃないッ!
 ポカポカと殴って、なんとか倒します…
 しかし、なんとかミー・ミチンの収穫には成功したものの、更に花を探して泳いでいるとやたら、殺人サメや、エイに襲われてしょうがありません^^;
 流石に戦闘に時間をとられる事になると、自分でバブルボールが使えないとキツイので、ミー・ミチン収穫は諦め、レクスールへ舞い戻ります。
 丘ギガスの前でひたすらラー・ファンと「フィー・ヌイ」*3を採取し、アイテム欄を満タンにしてから、今度はやしおにキャラチェンジ、地下墓地のB2Fでゾンビ犬を倒して「ドロドロした液体」を集めます。
 25程集まった所で、以上の収穫物を墓地の魔法アイテム販売の部屋に持ち込み、くびしろりかがまぜまぜ…



 できました♪
 品揃えが、緑と紫しかないのが気になりますが…まぁ、贅沢は言ってられません、早速シルク装備やリボン等を作ってから、染色で賑わうネオク山のクノッヘンさん宅へ向かいます。
 美容NPCの人から裁縫の新規スキル「染色」と「染色棒」…あとついでに「強力な脱色剤(お値段1k、白瓶のヤツですね)」を購入して「染色つぼ」に向かいます。


 ちなみに…「脱色」っていうスキルが何処かに売ってると信じて、ネオク高原のテクスギルドや、ネオクラングの生産雑貨等を30分位ウロウロしてたのはヒ・ミ・ツですヨ…orz*4


 さて、気を取り直して、幾つか染めてみますが…うーん、どうもシルクシャツとか、蝶のヘアリボンとかは一旦染めると、脱色して色を調節するのは不可能らしいですね…でも、その上から別の色を重ねるのは出来るのかな…
 とりあえずスタイリッシュクロース装備とハイキャスター装備は脱色できる様なので、微妙な紫色に染まったスタイリッシュクロースシャツを限界ぎりぎりまで脱色してみる事にします。
 

 「強力な」脱色剤を使うと1回の脱色で20%位色が退色するらしいんで、限界は4回という事ですね。
 では、Let’s脱色!




『左から、染めた直後、1回目、2回目、3回目、4回目…』


 なんか…3回目迄は良かったんですが…4回脱色したら、もォ、色が、色がなくなってます!?
 うーん、一応微かに染めてないものとは違うみたいなんですが…脱色は3回までで止めておいた方が無難な様です。
 うーん、コレは研究の余地がありますね〜
 しかし…色を集めるの結構手間かな…アイテム枠とか。


 そういえば、なんか、墓地銀行でやしおがうろうろしてたら、初めて見ず知らずの方に日記呼んでます、 とか挨拶されました。
 なんか…初めてそんな事言われたんで、こそばゆい感じデス。
 直接的な知り合い以外のダレが読んでるんだろう?…とか密かに思ってたんで。
 有り難いことですねw

*1:青系の中間色をした花びらが収穫できます

*2:緑系の中間色の花びらが収穫できます

*3:赤系の中間色をした花びらを収穫できます

*4:ちなみに脱色は、染色液の代わりに強力な脱色剤を装備して染色スキルを使えば出来ます、裁縫スキル60以上かららしいですが