A.C.E.2とか買ってました。


 ここの所、色々あってMoEへのIN率が低下傾向なんですが…
 その一因となっているのが、03/30に購入して来た「AnotherCenturyEpisode2(PS)」デス。
 平たく言えば「スーパーロボット大戦のACT版」とか、「複数のロボットアニメの世界観をごちゃ混ぜにしたお祭りロボットACT」なんですが…製作元が「アーマードコア」、「メタルウルフカオス」等定評のあるロボット3DACTを手がけてきた「フロムソフトウェア」です。
 単なるキャラゲーだと思われては困りますな〜
 前作を購入した私は早速購入しましたとも。


 今現在キャンペーンモードのミッションを50程度こなしましたが…今の時点の感想では、相変わらずいい出来であるとは思います。
 機体にもよりますが、前回よりダッシュ時の移動速度が上がった感じで、手軽にスピード感のある戦闘を楽しめ、私みたいなへっぽこゲーマーでもデフォルト難易度で遊んでいる分には詰まる感じはありません。
 それに前作で問題になっていた、機体修理の為のエースポイントがかさんで僚機の出撃がままならない様な事も…エースポイントが足りない場合はフリーミッションで何時でも稼げるようになったので、はまる事はなくなりました。
 ゲームの難易度もミッション毎にいつでも変更可能
 ちゃんと出撃させた僚機が画面内で戦っているのもいい感じです。


 上記の様に、大体は好印象だったんですが…幾つか気になる点も。


・相変わらず視点が悪い
 前作でもちょっときつかったんですが、敵をロックオンするとかってにカメラがそちらへ追随して動く為、その敵を攻撃したい時は兎も角、特定の敵を破壊しろというミッションが多い本作においては、ほぼ常に進行方向の真後ろを向いた状態で動く羽目になったり…
 カメラの追随を外すオプションもあるんですが、それはそれで高速で逃げ回る敵を捉えるのが困難な状態になるのでかなりアレです。


・オープニングのムービーが妙に冗長
 登場する作品からそれぞれのメカを贅沢に出演させた為か前作のムービーに比べて何となくまとまりが悪くなってます。
 …いや、相変わらず動きは綺麗で個々のシーンは非常に良く出来てます。
 ただ、一番いただけないのは…タイアップの為なのか、バックで流れているテーマソングデスね^^;
 前作の方は映像にあっていて、個人的には結構好きだったんですけどね〜


・シークレットの解除条件が相変わらず無茶
 …これはフロムソフトのゲームだと思って諦めるしかないかな…orz
 でも、アーマードコアは一応大体シークレットは出してたんだけどなぁ〜


・ミッションの数が多過ぎるかも?
 ミッション数50過ぎても終わり所か、多分中盤程度だと思われる展開デス…
 いや、コレは売りとして宣伝されていた事なので、一生懸命やるにはいいんですけどね。
 頭の悪い子のワタシみたいに一気にやろうとすると死ねますw


 上記の様に気になる点は幾つかあるものの、やっぱり、複数作品がクロスオーバーして展開するお祭りは楽しくて仕方ありません♪
 私はメインエピソードの1つになっている機動戦艦ナデシコは見てないので、何人かキャラクターの素性を知ってる程度なんですが、知らないなら知らないで次の展開が読めなくて面白いですね。
 知ってたら知ってたで、「このお話にこのキャラが�堯廚辰討いΤ擇靴澆❹△詭擷任垢韻鼻�


 とりあえず、ロボットアニメ好きでアクションをちょっとやるなら、買いのソフトである事は間違いありませんねw


 しかし…次回は「装甲騎兵ボトムズ」とか「Zone Of the Enders Doroles ,i」とかからも参戦希望〜
 まぁ、後者は無理でしょうけどね…


アナザーセンチュリーズエピソード 2

アナザーセンチュリーズエピソード 2