改めましてこんにちは^^


 色々と騒動がありましたダイアロスにもようやく日常らしきものが戻ってまいりました。
 復帰の喜びから、失われたものへと関心が移る頃合です。
 私は元来記憶が怪しい人間なので、あんまり失われたもの*1はいまいち憶えていないんですが…とりあえずせんきの鍛治スキルが「100 → 98」へダウンした事だけははっきり分かりますw
 しかし、いきなり又せんきの鍛治上げを始めるのもなんだかかったるいので、今日はまず色々とこれから使いそうな素材を集めてみることにします。
 とりあえず、くびしろりかにオープンバイヤーを憶えさせ、ビスクの西銀行内にて、樹脂、ガラス石、血、薬用にんじん、火山灰、等の1人で数を集めるのがそれなりに面倒な消耗品の買取を*2行わせます。
 とりあえず、買取のお金はりかの全財産から半分程度、40k入れておきます。
 買取をしている間は暇なので、久々に狩りにでも出かけてみる事に。
 今、槍使いのこはるは荷物持ちにされて一歩も動けない状態のままログアウトしてある筈なので、今動ける戦闘スキルの持ち主はやしおとちゆりです。
 しかし、やしおの戦闘スキルは60止めの素手とキック、40止めの破壊魔法…程度なので、やはりソロ狩りなら刀剣90のちゆりGOです。
 キャラが決まれば次は獲物ですが…そういえばそろそろ、りかの裁縫上げ用にファインスパイダーシルクの備蓄を始めてもよい時期ですが。
 ファインシルクといえば、過去のミーリム海岸へ行くリスティルクエストですが…昔こはるでソロ突撃して酷い目にあった記憶があるなぁ…クモこあい…
 過去のトラウマのかまけて*3突入を躊躇っていると、TikoruさんがINしてきたので挨拶のTellを送ります。
 リスティルは吶喊する所存である事を報告すると、Tikoruさんが手伝ってくれる事に。
 やたー、これでナンバー付きのクモ公とも安心して戦えるですよ〜^^
 早速リスティルへのアルターが使用可能になる時間まで*4Tikoruさんと、ミーリム海岸の捨てられた鉱山近くのアルターにのぼって待機。


 開くと同時にアルターでジャンプしようと試みますが…何故か中々中に入れずダイアロス時間で20分程を無駄にしてしまったり…*5
 なんとか八年前のミーリム海岸におりたつと、普段からクィーンヘズラーを狙いで本気狩りの人たち*6はもうダッシュで砂浜へいっている為、影も形も見えません。
 まぁ、こちらはもとより女王クモなぞは眼中にありません。
 女王の側近の番号付きクモが複数落とすファインスパイダーシルクさえあれば…
 って、もう番号付きのクモすら虐殺されて居なくなってるじゃありませんか��
 ファインスパイダーシルクは包帯スキル愛好者の最終兵器ファインシルクバンデージの材料なので、近接さんに需要高いんだよなぁ〜
 仕方ないので、とりあえずは10体に1位の割合でファインシルクバンデージを落とす雑魚のガルフスパイダーを相手に遊びます…が。
 やっぱり物凄い数です^^;
 薄着のちゆりにも、1匹1匹は20点少々のダメージを与えてくる程度なんですが…10匹以上にやられると洒落になりません。
 しかも群がられると、攻撃しづらいのなんの…


 おまけに、たまに見た目が変わらないのに、強烈に強いのが混じってたりします。
 Tikoruさんも、ディバイン何とかっていうクモにやられてました。
 油断大敵であります。
 3日も過去ミーリムへに通い続けると、何となくクモ達の動きも見えてまいります。



ちゆり『Tikoru少尉どの、前方からベーコンのフライ音!』*7


 その内、競争相手が居ない時間帯となったので調子よくシルクをかき集める事ができて、大変ありがたかったんですが…いかんせんプレイヤーの方が疲れてきました^^;
 眠気覚ましにミーリム海岸の灯台に夜現れるイクシオンウォリアーに喧嘩をうってみたら…


見事玉砕。
 って、何故かTikoruさんに討ち取られてたりしますがw


 とりあえず、560少々集まった所で一旦お休み。
 ご飯を食べに行くTikoruさんと分かれて街を徘徊していると…この間ダイアロスに流れ着いたばかりに知人シェルディーさんがINしているご様子。
 早速この間購入しておいたMGスイムスーツを渡しに行きます。
 レクスールの城門前で発見して立ち話していると、どうも、海戦士シップを目指している様なので、ちょっととって返し、ブロンズダガーHGとブロンズクリス<せんき>、あとついでにシルクシャツ、シルクシューズ、小さなリュックを作ってきて渡します。*8


 その後、イルヴァーナに出張していたフィフィさんが通りかかり、すっかり井戸端会議状態に。
 しばし話しこんだ後にフィフィさんが立ち去ると、今度は何故かasasaさんが通りかかりますw
 いや…こんな人通りの多い所で座り込んでればある意味当然ともいえますが。
 asasaさんはようやくMoEに復帰された直後だったそうで。


 とりあえず、無事に皆さんに会えてよかったデスヨ♪

*1:巻き戻りでです、アカウントハックのせいじゃありません^^;

*2:サブPCで

*3:嘘80%

*4:ミーリム海岸のリスティル用アルターは、ダイアロス時間で06:00〜12:59の間だけ使用可能になります

*5:後になって気づきましたが、アルター接触したまま待っていたのが悪かったのです…利用にノアピースが必要なアルター、ケールタングンやカオスエイジ用のアルター等で試せば分かりますが、あらかじめアルターが利用出来ない状態でアルターの効果範囲に入り、その後にノアピースを身に付けたりしても、一旦、アルターの効果範囲外にでて、もう一回入りなおさないとアルターでジャンプを行う処理が行われないのでした

*6:西銀のキャットに渡すと銀行枠を2つ増やしてくれる袖の下であるティアーズドロップを落とすクィーンヘズラーたんは、ダイアロス時間で8時間毎に湧きます、過去ミーリムに居られるのは12時間なんで、普通は1体しかお目に掛かれないんですよね〜

*7:宇宙の戦士…ロバート・A・ハインライン著のSF小説を参照、間違ってもハリウッド映画版の、スターシップトゥルーパーズは見ないようにw

*8:ちなみに、ダガーとクリスがせんき作で、その他はくびしろりかが作りました