たまには一生懸命稼いでみたりとか…


 どうも、「やしお」にせよ、「こはる」にせよ、あるいは「せんき」や「ちゆり」にせよ、うちのキャラクター達は世間*1の中では、割と貧乏な方に入るらしいデス。
 理由は…まぁ、プレイヤーがちゃんと儲けの上がる商売をしないからだったり…かなりはっきりした難点デスね。
 と、まぁ…「思い立ったが吉日」というか、「やる気のある間にしか出来ない」という事で、この間覚えた「ホーリーレコード」を使って、「イルヴァーナ峡谷」、「ミーリム(エイシス洞窟前)」、「ネオク高原(竜の墓場直行)」の3狩場と「ビスク西銀行」のテレポート運送路を開通させ、とりあえずスキル上げも兼ねて「バルドスデストロイヤー」狩りに挑戦デス!


 と…その前に、弱い「ワイルドバルドス」で肩慣らしです…お付のコボルドもうるさいし。
 って、なんか、倒しても倒しても次々に湧いてくるんですが?
 「ホーリーレコード」で直接銀行に帰ろうと思って「生皮」まで全部拾ってるんですから、ぴくりとも動けない固定砲台状態で、象さんを殺しまくります。
 いい加減「スチールハルバードNG」の耐久度がピンチになってきた頃、ついに、2匹から3連続クリティカル&カウンターを貰って死亡。
 例によって、偶然INされていた「Tikoru」さんに「死亡報告」をしていると、又もリザレスキューをしてくださるとの事♪
 本当にありがたい事デス。
 とりあえず、待っている間暇なので、死体をどの角度から写すのが綺麗なのか画面をぐるぐると回しながらベストショット探し…とりあえずパンチラは避ける方向でw



『後ろ』


『斜め上』


『真上』


 そして、そんなアホな事をしている内に「Tikoru」さん到着。
 早速リザをいただきました。


 毎度出張していただいて、実にありがたい事でありますよ〜


 ここで一旦「やしお」にチェンジ。
 今度はまだ手に入れてない「ノアのリボン」を「仲直りみたいなもの」クエストでGETデス。
 「ネオク山」の美容アイテム売り場とは反対側のお部屋に居る、エルガディンの商人兄妹「ウィンド&ノア」の妹「ノア」から、「果たし状」を受け取り、「ビスク地下水道」へ向かいます。
 やたら硬いゴーレムを相手にするのもきついので、ひたすら逃げ続けて橋を渡り方向音痴商人「ウィンド」の所へ到着。
 妹からの「果たし状」を渡し、「まだビッグになってないから帰れない」という困った内容の手紙を受け取って「ネオク山」へトンボ帰り。
 兄ちゃまからの手紙を見て微妙な顔で安心した「ノア」から「ノアのリボン」をGET♪


 しかし…このリボン、「ノアが愛用していた」と書いてありますが…本当は「ノアの髪の毛を編んで作られたリボン」とか言わないデスか?
 だって…


 リボンと髪の毛の色一緒デスよ!


 と…MMRみたいな詮索は兎も角…今日は「ビスク地下水道」のクエストがイイ感じなので、続けていってみる事にします。
 ターゲットアイテムは先ほどに続いて「ノアのリボン」と、そして「闇夜の剣」。
 「ノアのリボン」は別に「こはる」は装備しないのでオマケですが、「闇夜の剣」は装備すると魔力が+3され、両手に1本ずつ装備する事も可能なナイスアイテムです。
 …まぁ、これも両手がふさがる「こはる」には持てない代物ですが、それなりの値段で売れる…筈。
 地下水道の下部に降り、橋を渡ってクエストを供給する「ウィンド」に話しかけます。
 ネオクの田舎から「ビッグなって帰るぜ」等と言って出てきた手前、妹に何かイカスプレゼントを持って帰らないと面目が立たないという彼の為に、「闇夜のしずく」という宝石を「ソウル・オブ・ルーイン」からむしってきてやる事にします。
 慎重に手近な「ストーンゴーレム」は一体一体片付けて進みます。
 以前この辺りで「シャドウストーカー」というとんでもない強力なゴーレムに殺されたので、ちょっとびクビクです。
 幸い危ないやつは居なかったので、先に突き進み「荒くれグレイブン」を蹴散らして、ぴかぴかと光っている「ソウル・オブ・ルーイン」に槍を突き刺します。


 腐っても「スチールハルバード」、サクサクとHPを減らして3回も突き刺すと倒す事ができます。
 最初に獲物は特に何も落とさなかったのですが、「これならいける!」という感触をえた「こはる」は調子よく通路の反対側にそれぞれある「ソウル・オブ・ルーイン」のPOP場所を往復します。
 ついでに間にです「グレイブン」もお掃除♪


 しかし、グレイブン達の士気と闘志は非常に高いデス。



『この漢、既に事切れておる…』


 死しても尚、戦わんとする辺りまるで「覚悟のス○メ」デスね…肉弾幸とかされたらイヤだなぁ〜せいぜい「コープスエクスプロージョン」程度にしておいてクダサイ。


 おばかな事を考えつつも、ひたすら「ソウル・オブ・ルーイン」を狩り続けますが、どうにも「闇のしずく」をドロップしてくれません。
 このままだと持ってきた「スチールハルバード」の耐久度が尽きてしまいそうです…しかも予備武器が無いので、折れたら自衛手段が逃げる他なくなってしまいます。
 出直すのはちとイヤなのでぎりぎり粘ってみると…出ました♪
 しかも1つ出た後、行きがけの駄賃で狩ったものから2つ目が^^
 さっきまでやたらと「ソウルストーン」が落ちていたのが夢のようデスよ。
 とりあえず、「ウィンド」さんに渡して「闇夜の剣」を2本GET。
 安心したら急にお茶が飲みたくなったので、一旦リログして安全を確保して一休み。
 INしてから「ホーリーレコード」で記憶しておいた「ノア」の隣まで一気に「テレポート」、兄からの「困った手紙」を渡します。


ノア 「はァ?こんな紙切れ頼んでないよ〜」
こはる「�堯�


 どうもおかしいです…すかさずwikiで確認してみると…どうも、「仲直りみたいなもの」クエストはやってる途中でリログするとフラグがリセットされてしまうらしいです…orz
 まぁ…元々リボンはおまけなんで構わないデスよ、もう。


 一休みしてから、更に今度は「セイレーン装備」のクエストに挑戦デス。
 折角イクシオンの友好があるんだから利用しなくては!…という訳ではなくて先日「Tikoru」さんが「ヘルムオブセイレーン」、「アーマーオブセイレーン」、「レッグガードオブセイレーン」を装備していて、ヤケにそれが綺麗に見えちゃったのデスよ〜


「ヘルムオブセイレーン」は「竜の皮×10」
「アーマーオブセイレーン」は「動物の生皮×100」
「レッグガードオブセイレーン」は「グリフィンの羽×100」
を「エイシス洞窟」に住む白イクシオン「ヌーガ」に渡せば交換して貰えます。


 まぁ、どれも、さして集めるのが困難な素材ではありません。
 早速「動物の生皮」を集めるべく、「レクスールヒルズ」の「ナイトハウンド」が湧きまくる「黄昏の砦」の近くへ行きます。
 30分弱の時間で「ホーリーレコード」を駆使したピストン輸送を行い、生皮を400枚弱GET…ついでに「レッグガードオブドゥーリン×2」、「ブーツオブドゥーリン×1」もGET。
 ここまでは問題ありません。
 次はそのまま「グリフィン谷」へ向かい、ひたすら「グリフィン」を狩りまくります。
 もう、これは簡単なものなんですが…他に狩ってる人が居たのでちょっと気を使ってしまい、そっちの方が疲れましたw
 「グリフィンの羽」800枚以上と「ボウオブストーム×1」をGET。
 最後に「ネオク高原」にて「ヤングオルヴァン」をひたすら狩ります。
 幾度か危ない場面はあったものの、とりあえず「オルヴァンの肉」と「竜の皮」を100少々集めます。
 いい加減素材を集めるのに疲れてきたので、この辺で交換に…
 「ヌーガ」の居る場所は「ルミナスファンガス」が群生している広場の横で、「キング部屋」が近くにあって、しかも中には「溶鉱炉」がある場所なので、鍛冶屋の「せんき」には行き着けのお部屋…特に行き着くのに問題はありません。
 一度に持てる生皮はせいぜい200枚程度なので、とりあえず2セットをGETし、もう一回往復します…


 一息入れるついでに、本日の獲得品を寄せ集めて着て見ます。


 ふむ〜、割とサマになってますね〜
 どれもコレも、スキルが無くて使えやしませんがw


 ちなみにアイテム欄に並べて見るとこんな感じ…


 結構満タンになってるしw
 しかしついでにやったお使いで貰った「ミスラメント」なんて、売れないなぁ^^;


 ちなみに「アーマーオブセイレーン」は「ムトゥーム地下墓地」の銀行で、1つ1.5kで露天してたらぽろぽろと売れていきましたw
 ヘルムとレッグガードは同様に1.5で置いたら2セット売れ。
 なんか…一日掛けた割には儲かってない様な…


 まぁ、面白いからいいんですけどね^^
 しかし…相変わらず「手鏡」はじわじわ売れますw

*1:MoEのDiamondサーバ