アンチメジャーの癖にメジャーを羨む奴


 HPを運営する(或いはblog書く)人は、やっぱり、事の大小はあれど、


「人に見てもらいたい」


ものがあるんだと思いますが…
 最初は多くの人の目に触れる環境に発表する事で満足感を得られていたHP運営も、その内、閲覧者からのリアクションを期待してしまう様になったりするものです。
 この時、発表したり話題にしている素材がメジャーで、その時々で話題をさらっている様なものであれば、比較的容易にリアクションを得る事ができます。
 ただし…コレには問題がありまして…メジャーで気にしている人口の多い分、うっかりした事を書いたが最後、想像もしなかったイタイ突っ込みを受けて、当たり所が悪ければHP閉鎖の自体になったりと、危険が伴います。
 結果的にマイナーだったり、いい加減昔話の部類に入るジャンルや事例を扱った方が、相手にする人口が少ない分安全だったりします…まぁ、それにそこそこのマイナージャンルだとそんなに無茶を言う人は少ないもんです。
 …マイナーでコアなジャンルだとその限りではありませんが。




 さて、私の場合は大体2番目の「かなりマイナーですが、コアではないジャンル」を主に扱っています。
 別に狙った訳じゃ無くて、単に趣味がマイナーなだけです。
 趣味なので、やってて十分楽しい訳ですが…やはり、反応は鈍い、というか年に3人程掲示板に反響があれば満員御礼みたいな状態です。
 しかし、周囲の知人(blogですが)を見てみると、扱っている素材(話題)がメジャーかつ、時流に沿って居る*1為にそれなりに(まぁ、大抵は身内なんですが)反響がある訳です。


 そうなると、人の家の芝生は青いので、


『いいなぁ〜』


とか、思ったりする訳ですが。
 日記やHPのコンテンツにネタにする為にわざわざ人と同じ趣味を無理やりやるのは、私みたいなものぐさにはかなり苦痛だったりして…発表した事に反響のある快楽と、特に関心のない趣味に手を出す苦痛を天秤にかけると…今の所特に関心の無い趣味に手を出す苦痛の方が勝ってたりするのですw


 しかし…ちゃんと出来のいい更新を間をおかずしていれば、ジャンルのメジャーマイナーを問わずちゃんとインカムが入るのもネットっていうものなんですけどね^^;


 ちゃんと更新しよう…orz

*1:Windowsのシステム的なお話”とか“大人のゲーム”や“ライトノベル”のお話とか…まぁ、少なくとも、“妖魔夜行TRPGのオリジナルキャラクターの小説”なんてものよりはメジャーですねw