下手な弓も数撃ちゃ…当たらない。


 最近、MoEのDiamondサーバで遊んでる4人が結構育ってきたので、チョット別サーバに作りっぱなしにしていたキャラクターを育ててみたり…


 実は、以前に紹介したEmeraldサーバの「アリスン」の他に、Perlサーバにサムライにするつもりで「MueiSigensai」(無影視幻斎)というキャラクター(コグニート=女)を作ってあったのですが、なんか「刀剣」すきるは「ちゆり」で結構上げてしまったので、チョット方向転換。
 今まで余りにもネタなキャラばかり作ってきたので、今度は、コグニートフォレスター(弓、調教、物まね、自然調和)なんてとてもスタンダードなキャラクターを作ってみる事に…


 取り合えずは、ミーリムの「ベイビーイーツ」から、野外調教を開始します。
 死なない程度に赤ん坊のお猿さんを殴りつけて、軽く調教を施すと、簡単に下僕一号が誕生♪
 しかし…文字にしてみるとエゲツない^^;


 とりあえず、誕生した下僕一号を同族にぶつけてみます。


下僕一号「ポカポカ」
赤ん坊猿「ぐるぐるぽかぽか」


 両方ともHPがちょっぴり減ってすぐに回復するだらだらした戦いを展開しております…


MueiSigensai「飽きた…自然に還れ」


 下僕一号消滅。
 その後、紆余曲折がありまして、まだチョットだけ中途半端に上がってた「刀剣」スキルに頼って下僕二号(レクスール・ヴーズ)をget♪
 しばらく、下僕二号と共に、「レクスールライオン」を袋叩きにして、下僕のエサの「ライオンの肉」をgetしながら、「チェリッシング」で下僕二号をなでなでして、HPを回復させてやります。
 しかし…中々、「調教」スキルが伸びていきません。
 こんな調子では、LV20MOBの「レクスールライオン」もいつ野外調教にチャレンジできる事かわかりません^^;

 取り合えず弓スキルを鍛えるべく、まずは、サムライ志願の名残の「武閃」ギルドを称号を消すべく、「オグマのアニキ」に杯を返してから、「アルビーズの森」にある「フォレスター」の巣「ランダル洞窟」に向かいます。
 「ランダル洞窟」で無事に「フォレスターギルド」への入会を果たし、いざ、クエスト…取り合えずコウモリの羽でも集めてみる事にします。
 「ウッドゥンショートボウ」と「ウッドゥンアロー(×400)」を買い込んで、ランダル洞窟を飛び回るコウモリ共を駆除!
 …なんか…当たらないんですけど^^;
 適当に前方に目標をとらえて射撃しても、ログに「ミスザマーク」と空しく表示され、命中判定すら行われていない様子。
 …要するに、ストライクゾーンに矢がとんでないんですね。


 まさかこんなにMoEの弓武器が誘導しないとは…多分銃器も同じなんだろうなぁ〜、飛び道具使いが微妙に少ないわけだ…orz
 さんざか矢を無駄にしてから、目標が地上物の方が当てるのは簡単なのでは?という当たり前の事に気がつき、取り合えず邪魔ッけなサルをペット屋に放り込んでから、別のクエストアイテム「腐葉土」を落とすミミズが居る「ネオク山」へ移動。
 早速チョット前のアップデートで「テクストエンドギルド」前の畑に湧きが追加された、でかいミミズに喧嘩をうってみます。
 …これが大当たり♪
 ダメージは4〜6程度とゴミみたいなダメージですが、逃げながら射れば動きの遅いミミズなど大した事はありません。
 これが近接武器なら、火力の違いでまだまだ戦いにならない所デス。


MueiSigensai「シックティーン、セブンティーン、エイティーン!…アレ、矢がないデス�堯�


 気分良くミミズを「黒ひげ危機一髪」の樽にしてやってると、不意に矢のアイコンが消えました!
 何と、ランダルを出る前に補給するのをワスレテマシタ…NPC売りの矢は、ランダルのギルド雑貨でしか売ってません。
 こいつは面倒な事に…とか言ってる場合じゃありません。
 いつの間にか、ミミズがリンクして3匹にタコ殴りにされてるじゃないですか��
 どうも、「物まね」のスキル上げで使いまくってた「アミティミミック*1」がヤバかったようデス。


MueiSigensai「ふ、不覚ッ…」


 「レクスールヒルズ」のソウルバインダーで死体回収をして、ランダルへ撤退、買えるだけの矢を買い、弓を修理してネオクへ戻りました^^;


 まぁ、多少の行き違いはありましたが、今度は今までの苦労がウソの様に順調にコトが進みます♪
 景気がよいついでに、先刻サルと稼いだ「ライオンの肉」を売り払って「ウッドゥンハンティングボウ」に武器をグレードアップ!…ついでに服を「浴衣+下駄」にチェンジ♪


 気持ちよく狩りを満喫して弓の耐久度が危なくなった辺りで、いったんランダルへ引き上げて、クエストを清算したのですが、やたら語尾に「アハァ〜ン」とつけるギルドマスターからランクアップクエストをやってみないかとのお誘いが…勿論受けてたちます。
 ギルドガイドの所まで移動して、どのギルドでも一段階目のランクアップ共通の禅問答勝負を申し込みます。


MueiSigensai「そもさん!」
カルマ    「せっぱ!」


 一応ギルドに所属している上で知っておいたほうが良い情報がクイズになっている訳ですが、実際出題される問題はMoEをそれなりにやりこんでいれば、知っている様な事ばかり…しかし…


カルマ    「人間が作った強力な弓の特性を答えよ!」
MueiSigensai「く…そ、それは…そう!射程が短い!」
カルマ    「見事!…なれば、コレはどうかな?…この技能が上がれば、最大で10%フェイタライズの成功率が上がる!…さて、その技能は何だッ!」
MueiSigensai「む…」
カルマ    「どうした?こたえらんのか〜?ンン〜?」
MueiSigensai「それは、物まねスキルに違いないッ!」
カルマ    「たわけが!フェイタライズの成功率を上げるのは自然調和だッ!」
MueiSigensai「くぅ、ぬかった!」
カルマ    「貴様、ランダルの肥汲みから出直してまいれ!」


 ※上記の会話は全てフィクションです…当たり前デスが。


 一度は敗れたが、再度の挑戦によりランクアップした「MueiSigensai」は新たなる下僕を求めて「レクスールヒルズ」へと向かう…目指すは「Lv13 レクスールバック」!
 まずは手近な犬コロ(レクスールハウンド)を下僕に従え、くつろいでいる鹿にけしかけます。
「GO、ぱとらっしゅ!」
 ついでに自分も矢を射ます…と、案の定、鹿が血相変えて突っ込んできました。
 犬、全然役に立ちません…まぁ、Lv5だしなぁ。
 「丘」というだけあって、アップダウンが激しく、やたら「ミスザマーク」がでるわ、鹿が早いわで、もう、いきなり大ピンチデス!
 ぐねぐね逃げ回りつつ、零距離射撃でちまちま削る事しばし…いつの間にか死んでた犬を野生に返してから、ようやく野外調教終了。
 やっぱり、調教してる方が殺され掛けますw
 しかし…一頭捕まえても、何故かもう二頭の鹿に追われてます��
 必死こいて逃げ出して「下僕三号」*2と息をついていると、頭上から不穏な気配が…


『GrifinWitnessだッ!』


 グリフィン谷周囲なら兎も角、ガルム行きの熊坂前になんでこんなのが!
 一撃で殴り殺される「下僕三号」…どう頑張っても、まだこんなのに勝てません;;
 全力で逃げに逃げ、尼橋を渡る暫く前にはちゃんと引き離せたのを確認してましたが、流石に立ち止まる様な真似はしませんでした…あ〜死ぬかと思った。
 …まぁ、下僕は死にましたけどね。
 仕方ないのでレクスールのソウルバインダーに頼んでペットを生き返らせて貰います…スキルが減る人間に対して、ペットはレベルが減ります。
 ま、「下僕三号」はまでレベル上げてないんで、大したことは無いですけどね^^;


 しかし、弓と調教は面白いですね〜、又、ちょくちょくやろうっとw

*1:敵の声色を真似て 自分に注意を引きつける技

*2:イヌを入れると四号ですが…