生皮ってゴミですよね^^;


 さて、先日に引き続いて「チョッパー」の材料集めなのですが、今回集めるのは「なめし革」の材料となる「動物の生皮」。
 そこらの動物系MOBをやっつければ生肉と一緒にいくらでも手に入る素材なのですが、この素材、「死ぬ程重くてNPCの買値が低い」所謂「ゴミアイテム」なので、そのドロップ率とは裏腹に街中で買取露天をしていてもさっぱり揃わない、ある意味入手が面倒な素材だったりします。
 まぁ、そんなに強くないMOBでも一度に5〜7つとか落としてくれるので自力で集める分には特に問題はないんですけどね。
 今回は戦闘が得意な方が楽なので、刀剣使いの死神「ちゆり」で、弱くて群れている手ごろなOB「ナイトハンター」(でかいイヌ)を「レクスールヒルズ」まで狩りに行きます。
 わざわざ「チョッパー」を使うのも勿体無い連中なので、倉庫に使いさしのまま死蔵されていた「スチールカタナMG」を請け出し、ムトゥームの修理屋で刃を研いで貰います。
 今宵、この刀は『犬斬丸』♪
 いや、勿論製作者さんの銘は入ってますけどねw


 「ナイトハンター」が群れてるのは、ビスクの城門をでて橋(所謂“尼橋”です)を渡り気持ち右側に進んだ所・・・アマゾネスのおねえさんがやたと徘徊してる「ヴァルグリンドの巣穴」と「黄昏の砦」の間にある道の周辺です。
 昼の内はまだそれ程でもありませんが、夜になると「ナイトハンター」はアクティブMOBになるので戦力が心もとないキャラでこの辺りをうろつくのは避けた方が無難でしょう・・・何しろ道をまっすぐ進むとグリフィンやでかいコウモリ、サソリがうろつく危険な「グリフィン谷」だし。
 まぁ、走り抜けるだけなら大体何とかなりますけどね。
 うっかり死ぬと回収不可能デス。


 さて、イヌ狩りです。
 目に付いたイヌには即座に切りかかります。
 2回きりつけるだけで倒せるレベルなので、もうやっつけるより、探してる時間の方が長くなりがちだったり。
 剥いだ「生皮」をとって、「イヌの肉」はゴミ箱へ・・・いや、別に全部拾う必要は無いんですが「getall」のボタンで拾った方が楽なので、ついつい一緒に拾っちゃうんですよ。
 「ちゆり」は「強化魔法」スキルをとっていないので所持重量を増加させる「レイジング」が使えないので「生皮」を105枚位持つと重量が少々きつくなります。
 割とあっというまに集まるので、狩り全体の時間はさして掛からないですね。
 しかし、流石に4往復もすると飽きてきました^^;
 1000枚位集めるのは流石に嫌になりそうなので、適当な所で終了〜、後は誰か荷物を受け渡ししてくれる人を探さなくてはなりません。


 さて、「せんき」に戻ってみると、昨日樹を伐採したまま「アルビーズの森」に放置されてます。
 折角近くにMOBも(鉱石の精霊を除いて)湧かずに安全な採掘場所「ランダル洞窟」があるので、この空いてる時間帯(03:00位)に鉱石を少々掘ってみる事にします。
 ・・・残念、先客が居るようです。
 ま、そんなに沢山湧くわけでは無いとはいえ、2人位ならさして奪い合いになる程でもありません。
 適当に開始すると・・・先客さん、なにやら一生懸命「せんき」が殴っている鉱石を後殴りしたり、掘る先の鉱石に過半数ダメージを与えてルート権を確保したり、随分と必死に掘ってます・・・
 うーん、ここ「ミスリル堀場」とかじゃないんですが・・・しょせん「鉄」メインの堀場ですよ。
 そこまで必死になる事もないんじゃなかろうか?
 普段競合の激しい堀場行かないんで、ああいう必死掘りは遭遇した事も無いし、自分でもやったこと無いんですが・・・
 まぁ、そういう事じゃなくて、他人との鉱石の取り合いを楽しむスタイルでやってるプレイヤーという線もありますが。
 ま、シップが「マインロード」でも「せんき」は「筋力」は60止めなので本気でステータスにポイント割り振ってる人に競合して殴られるとルートあっさり取られちゃうんですよねw
 とりあえず、ダーイン鉱山へ堀場を移動〜
 元々目先で必要なのは「鉄」よりも「銅」とか「青銅」だし、あそこなら「鉄」だってそれなりに手に入ります。
 ま、「ランダル洞窟」はフォレスターの本拠地だけあって銀行がすぐそこなので便利ではありますけどね。
 人気の無いダーインで採掘してる内に激しい眠気が・・・流石に居眠りしてる内にオークに殴り殺されかねないので本日のMoE終了です。