“ドラゴン殺し”ONLINE


 7/7で「やしお」アカウントがつつがなくチケット切れになったので、「ちゆり」アカウントにチェンジ課金です。
 こちらのアカウントでは、2ndの鍛治士「せんき」が修行中です。
 確認してみると「鍛治」スキルがいつの間にか85.5になってます。
 おお、もう「カッパーチョッパー」が作れるレベルではありませんか♪
 これは、もう「チョッパーONLINE」を始めるしかありません。
 「チョッパー」の材料は、


『インゴット×12 + 木の幹×1 + なめし革×1』

といった所。
 インゴットの数が少し多めですが、他の材料は入手が比較的容易で単純な構成です。
 とはいえ、NPC売りしている程ではないので、ちまちま集める必要があります。
 とりあえず「木の幹」と「なめし革」については備蓄品があるので、とりあえず銀行に「カッパーインゴット」があるだけ作ってみる事にします。
 生産ルーレットの成功マスは2つ、いまいち目押しは得意じゃないんですが・・・適当にGO!
 結果は…10本分の材料を消費して「カッパーチョッパーNG」を1本だけ作成成功。
 成功ゲージは3つ位に増大。


 「鍛治」スキルが86になり、「チョッパー」を作るのに最低限必要な85を1超えたので、次の素材「ブロンズ」での製作が可能になりました。
 「ブロンズ」採掘といえば、オークの巣窟「ダーイン鉱山」です。
 早速「マインロードピックアクス」を担いで鉱石「盗掘」へGO!…オークにはくれぐれも見つからない様に。
 まぁ、今の所は「こんぼう」スキルが39.9あるので撲殺できますが、いい加減スキル値合計が850になって苦しいので、「こんぼう」すきるはDOWN中…もうしばらくしたら「せんき」は殴り合いの出来ないか弱い子になってしまうので、ナニか対策を考えなくてはいけないですね〜


 小一時間も掘るといい加減積載重量が限界なので、一旦ビスクの銀行にインゴットを放り込みに行きます。
 するとフィーさんからTellが着信、「生産のクエスト行かないの?」と言われ、そういえば「一人でクリア可能」なクエストが実装されていた事を思い出します。
 腐っても「せんき」のシップは「マインロード」、「採掘」スキルだって実は93.6位あったりして・・・ちょうどクエスト用のノアピース「コーラル」も買ってあります。


『折角だから、オレはこの赤い(文字)のワープ先を選ぶぜ!』


 ゲーム内時間の24:00にビスクのアルターにとびのり、赤文字で表示されている「過去のビスク」へワープ。
 ワープ先のスロープを駆け下りて、クエスNPCのおじさんから、


「カリッザインゴット×15持って来い」


というクエストを引き受けて何故か街中に湧きまくる「カリッザの鉱石」を「バナナミルク」を飲みまくりつつでつるはしで殴ります。
 「カリッザインゴット」は「カリッザの鉱石×5」で1つ作れるのですが、湧いた鉱石からは必ず鉱石が5個出てくるので、要は鉱石を15個壊せば良い訳です。*1
 しかし・・・相変わらず硬いです、ダメージも33点位しか入らないし・・・って、昔チャレンジした時より与えるダメージ減ってるΣ
 少し前のパッチで、「採掘」スキルで与えるダメージが下方修正されたというのはホントらしいデス。
 ヤケに重たい鉱石を「レイジング」の呪文で引きずりながら15個目の鉱石を殴り、あと一撃で削りきれそうな所でタイムオーバー・・・orz
 腐っても「マインロード」なのになぁ・・・クエストきびちいデス。


 しくしく泣きながら、次の日の24:00までダーインで鉱石を掘って再挑戦。
 今度はつるはしを修理しておいてスタートダッシュをかけようと思ってたんですが、度忘れ
 修理しておくと最初の2個位までは与えるダメージ分量が上昇したままでいけると聞いていたんですが・・・兎に角時間なのでGO!
 今回はあらかじめ鉱石が湧くポイントの近くに待機します。
 さっきはぎりぎりにワープしてきたので、走りよって来る分タイムロスだったんですよ。
 そして、01:00に鉱石が出現。
 がんがん掘り始めます…このゲーム、ゲーム内の1時間が大体リアルの5分らしいので、このクエストの締め切り時間の05:00までは20分ある訳です。
 ただ、掘った鉱石を溶鉱炉で「精製」してインゴットにしてから、NPCに渡す必要があるので、その分の時間も見なくてはなりません。
 掘り続けることしばし…限界時間ぎりぎり04:52、3分位に鉱石75個入手達成「レイジング」をかけてから溶鉱炉に走り寄ります。
 一度にインゴットを「精製」出来るのは10個までなので2回に分けて作成し、インゴットをどらっぐしてNPCをクリック!
 おっさんが何か言ってる吹き出しが消えない間に制限時間が来て世界が歪んでいきます・・・
 現代のビスクのアルター前に放り出されましたが、持ち物欄には報酬の「チップ(古代銭)」が1枚ちゃんとあります・・・あと1秒遅れてたら終わりでしたね〜
 しかし・・・ネオクの銀行枠拡張クエストはこの「チップ」が「2星の願い」で9枚、「3つ星の願い」で15枚・・・計24枚要るんデスよね^^;
 もうしばらくこのクエストはいいです・・・orz


 気を取り直して、アルビーズの森の比較的安全な場所で斧を4本使い潰すまで「木の幹」を収穫して本日のMoEは終了です。

*1:結局75個の鉱石が必要となります