MoEもRMT社会に?


 ここの所「影牢Ⅱ」のやり過ぎで、少々やさぐれてきた心を潤すべくMoEにIN。
 ビスクの西広場入り口で、DTMファミリーのマスター「Silffy」さんと、メンバーの「クーノ」さんにばったり遭遇し、しばし立ち話。
 最近ファミリーのメンバーさん達は「Pearlサーバ(2nd鯖)」にキャラを作って遊んでいるそうで、元々活動拠点だった「Diamondサーバ(1st鯖)」でのIN率が減少傾向にあるとの事。
 成る程、確かに最近フレンド検索をかけてもイマイチINしている知り合いが居ない訳です。


 元々MoEは「1サーバに1キャラ」というかなり強力な縛りを、正式サービス開始時に「1アカウントで4人迄キャラ作りOK、但し、1サーバに作れるのは2キャラ迄」という風に緩和した訳ですが、MoEはLV制をとっていない分、キャラクターのスキル振りが完成してしまったら「成長させる」という行為はそれ以上できなくなります。
 幸い、MoEには色々と面白いスキルがあるので、勢い、スキル配分の異なるキャラを育て始める方向に進んだりするのですが、2キャラって結構簡単に*1完成しちゃいます^^;
 まぁ、他のサーバに新しいキャラを作れば良く、キャラ数の制限も1つのサーバに人口が集中し過ぎるのを防ぐ為なのは分かるんですが、それでは、折角今まで一緒のサーバで遊んでいた人とお別れする羽目になる訳です。*2
 知り合いが増えて、一緒に遊ぶからmmoは止められなくなる訳で、それに反する仕様なんですよね・・・


「それだけ簡単に育つんなら、今のやつをデリートして、新キャラを作ればいいじゃない」


という声も聞かれるのですが、やはり、育ててしまうと消したくないのが人情ですw
 そこら辺のニーズに応えるべく、今度、それまで育てたスキルの「最大値」を封入する「時の石」というアイテムが実装されるというお話なんですが・・・正直、微妙かも。
 「時の石」がどんなものかと言えば・・・


 未使用の「時の石」を任意のスキルに使うと使用されたスキルは0になり、スキルが封入された「時の石」を任意のキャラクターに使用すると封入されていたスキルのチェック項目で「boost」が選択可能になり、状態を「boost」にしてあると「封入されている限界値まで通常の30倍の速度でスキルが上昇」する。


というものなんですが、大抵の人が持ち物枠や銀行枠がいくら拡張されても足りないと言っている状況で、スキルを封入した「時の石」をしまっておくスペースなんてある訳無いですね。
 特に生産、まかり間違って複数の生産スキルを上げている人間だったら、無駄に使えるスペースなんて多分1マスも無い筈です。
 スキルのキャラ間移動で、間違った方向で育てちゃったキャラクターのスキル構成変更にはかなり役立つとは思われますが、「時の石」はトレード可能アイテムなので、当然売買されるでしょう。
 まぁ、自分で苦心して上げたスキルなので、その対価としてgoldで売るのは悪くは無いんですが・・・なんか、露骨に「大人ヂカラ」使ってスキルを買えるのも微妙だなぁ。*3


 個人的には、1サーバ毎のキャラ数制限を無くして貰いたいんですけどねw
 時間をかければ、1アカで戦闘も生産も出来る「完全自給自足アカウント」が出来ちゃうから駄目、というお話もあるんですが・・・うーん、そうとばかりは言えないとは思うんですけどね。
 4キャラも居れば一人位「完全イロモノキャラ」とか作りたくなるし。
 いい加減、ちゃんとユーザーとして運営に希望メール送信位はする時期なのかしらん。

*1:いや、他のLV制ゲームに費やす時間に比べればなんですが・・・

*2:まぁ、FS毎移住すればその限りでは無いですが

*3:※これをきっかけにMoEに今まで無縁とされていた“リアルマネートレード”が生じると、心配する意見もあり