本日のmabinogi

 今日は午後からはお仕事なのですが・・・既にMOEは10:00から水曜日の定期メンテナンスに突入しています。
 しかも、今回のメンテナンスは普段なら15:00が終了予定なのに18:00が終了予定という、結構長いメンテなのです。
 まぁ、15:00少々前に終わった所で、もう仕事に出かける間近なんですけど。
 本当はこの開いた時間で少しでも小説を書いたりTRPGのシナリオを作ったりするのが良いと判っているのですが・・・
 今回はNEXONのMMO、mabinogiにちょっと浮気をしてみました。
 幸いNEXONのIDは既に取得してあるので、早速ダウンロードして展開・・・
 うーん、SealOnlineと、MasterOfEpicとクライアントの重いゲームやってきてたせいで、1G位のクライアント本体はなんとも軽い感じ。
 
 適当にゲームを開始して、キャラクター製作画面に入ると頭がでかくて手足の細いリトルグレイ体型のキャラクターが表示され、10〜20の年齢、髪の色、瞳の色、肌の色、髪型、目の形、口の形を選べる様になります。
 結構可愛らしいキャラクターが作れるわけですが・・・口の形が横棒一本(しかもデザイン微妙)なのはちょっとアレです。
 まぁ、多分ゲーム画面中では小さくて見えないとは思いますが。
 又、目の形もデフォルトが“悲しそうな目”とかで面白いデス・・・どれもこれも目だけのデザインだと妙に憂いを含んでおります。
 まぁ兎に角、折角漢字が使えるので、漢字名を入力してキャラクターを作成。
 スタートすると突然オープニングムービーが始まります。
 ムービーを眺めながら、
『早く終わんないかなぁ・・・会社にお出かけする迄の時間が惜しい・・・』
等と不謹慎な事を考えていたのは内緒です♪
 ムービーが終わると、MYキャラクターは何か祭壇の様な場所に立っています。
 ダッシュで移動すると、いきなりイベントに突入。
 髪の毛の白い、ツインテールの女性が画面に登場します。
 白髪ツインテール少女(名前忘れた)から、世界の説明を適当に聞いて、
『村長に会って下さい』
の言葉と一緒に、ガイドブックとパン、そして紹介状をひとつ貰うといよいよ出立です。
 お外のワープゲートから出て走ると、のたのたと頭が大きくて等身の低いキャラクターが走ります。
 ・・・なんとなく可愛い様と思える心地がしてきましたが、そんな印象を感じつつも、すでに道端に居たタヌキを殴り殺してたりします。
 動物を見たら殴るのは良くない癖ですね〜・・・ゲームによっては“こっちが死ぬかも知れないのに!”
 タヌキを2〜3匹殴り殺すと、どうやら“アタック”のスキルを覚えられる様になった様子・・・早速習得。
 クエストあ増えると、表示されている地図にスポットマークが表示されて、更にそちらの方向に進んでいくと目的地の方角にクエストのタイトルが見えてくるという親切設計。
 村長に話しかけてクエストを終了すると白いフクロウが報酬を運んできました・・・クエストに成功するとみんなそうなるようです。
 しかし・・・噂には聞いていたものの、街中ではあちこちでやたら街灯等の公共物に殴る蹴るの暴行を加えています。
 まるで全校生徒全てが学級崩壊してしまった学校の様です・・・ばいおれんすですね〜
 更に怪しげな鳥が配達してくるクエストを見てあちこち回っていると、ちょっと離れた所にある木こりの村落で『トレイシー』というオッサンが斧をくれたので試しにまき割りのアルバイトをして見る。
 ・・・このゲーム、NPCから受けられるお金稼ぎクエストの『アルバイト』は時間制限があるのは兎も角、一度に受けられるキャラクターの数に制限がある為、結構一生懸命職を探してNPCをクリックしまくらなくてはいけないらしいデス。
 世間ではアルバイトオンラインとか呼ばれていますが・・・ハローワークオンラインとも言えそう。
 うう、なんか仕事が無かった時の事を思い出した・・・日曜の朝にやっている某カエル軍人のアニメの絵描き歌じゃありませんが。
『トラウマスイッチが入ったでござるよ・・・』
 mabinogi、とりあえず終了デス。
 仕事に出かける時間だし・・・多分、MOEがメンテナンスになった時じゃないとやらない・・・