Steamで日本の同人ゲーとか、TRPG原作ゲーとか


 7月、諸所の事情で人生の夏休みをまとめてとる事になり、すこしばかり自堕落な時を過ごしておりました。
 いつの間にかアナログが止まっていたので、TVと古いCRTを始末したら、お金が一万五千円程無くなったりとか、TV代わりにニコ動をずっとつけていたので、どうでも良い同人関連の知識が増えたりとか、人間のクズ街道まっしぐら。
 もう、お外出るの怖いです。
 ホント気力が根こそぎ無くなるので、引きこもり生活ってコワイ。
 まぁ、明後日からは、仕事デス、出なきゃ生活できないのでお外デマス。


 さて、ゲーム的には、INFAMOUS2とか、もう結構前にFalloutNVのDLC第三弾、「OldWorldBluse」が出てたり(※1)とか、色々あったみたいですが…そうそうお金も無いので、L.A.Noirは買ってなかったです。


 今日Steamにて、以前アトリエシリーズちっくな店舗経営借金返済ゲーム「ルセッティア」を出していたサークル「EasyGameStation」の「Chantelise - A Tale of Two Sisters」が発売された模様。


「Chantelise: A Tale of Two Sisters」
http://store.steampowered.com/app/70420/


「Chantelise: A Tale of Two Sisters English Trailer」





 ジャンルとしては、アクションRPGみたいですね。
 魔女の呪いで妖精に変えられた姉(オプション)を元に戻す為に冒険する的なシナリオみたい。
 Steam版でも日本語対応してるとの事。


 そして、WeekEndSaleの対象品の…


「Capsized」
http://store.steampowered.com/app/95300/


「Capsized - 2010 Trailer」


http://www.youtube.com/watch?v=bY5NYrgmv1o



 フックで引っ掛けるギミックが特徴的なアクションゲームですね…しかし、ゲーム性は全然違うのに、何故か…


バラデューク(BARADUKE)」
http://www.youtube.com/watch?v=bpXuffM5FaE



 コレを思い出してしまった…


 後、


「Vampire: The Masquerade - Bloodlines」
http://store.steampowered.com/app/2600/


「Vampire: The Masquerade Bloodlines Official Trailer」


http://www.youtube.com/watch?v=9sXfywgjK6k



 実際のプレイ動画は以下の様なものが…相変わらずマイナーなのでもあるのが凄いな…


「40代のおっさんが頑張るVampire:TheMasquerade-Bloodlines☆00」


http://www.nicovideo.jp/watch/sm6013181



 ジャンルは3Dアクション(FPS、TPS切替可)です。
 元ネタが、WhiteWolf社のTRPGシステム、「ストーリーテリング・ゲーム」の「VampireMasquerade」なんですねぇ。
 しかも、シリーズの第二作目(?)の様で、結構出てるんですね。
 日本だと…古くは「ソードワールドRPG」とか、「ロードス島戦記」…昨今だと…「ナイトウィザード」、「デモンパラサイト」とかも電源必要ゲームになってるのか。
 そういえば、コンシューマでもシャドウランはでてましたっけ、確か…昨今でもPCゲームにはなってますけどね、対戦FPSとして。
 このMaspueradeは、どうも、吸血鬼になってクラン(氏族)に取り込まれた主人公が消されないようにがんばるゲームみたいです。
 吸血貴族のヴェントルーとか、カマリリャとかトレアドールとか、ノスフェラトゥとか…原作で出てきたクランから好きに選べるみたいですね。
 パラメータも、かなり細かくて、正に洋ゲーな感じ…
 3Dのエンジンはクレジットに「HalfLife2」とあるので、あの時期のSouceEngineを使っているっぽいですね。
 今でもあちこち現役で使われまくっているいいエンジンなんですが、今ではもう世代が古い部類に入りますね、元値が2千円位のゲームだし、発売も結構前のゲームなので、その辺指摘するのは野暮ですな。
 TRPGの方は、PC達がそれぞれ違うクランに属して、吸血鬼の正体をみだりに社会に晒さないための「掟」に反しない様にしながらそれぞれの利益を追求して対立したりとか、結構PLやるのもGMやるのも難しい部類のゲームだった記憶が。
 日本で類似するゲームをあげるとしたら…「とらぶるえいりあんず」とかになるのかな?
 アレは、パラノイア的なものも混じってるけど。