スラップスティックとリアルリアリティを組み合わせた全く新しいジュヴナイル…?


 先日久々に長文で愚痴った「つくものがたり」ですが…一応、先日第五話が終了し、現在第六話目。
 相も変わらず、主人公の処遇は悲惨ですが、心中の愚痴、悪態のたぐいは逆に減ってきてます。
 多分、人生諦めたんじゃないカナ?





 以下はゲームの内容には関係ないMMRレベルの妄想。



 それはそうと…なんか、不意に気がついたんですが、もしかして…コレ書いたライターの人。
 ジュヴナイルとか、青春ホラーとか、そういったナニかじゃなくて、古典的なスラップスティックの話を書こうとしたんじゃないのか?
 それも、90年代…「うる星やつら」位の世代のブツを。
 そんな事を思いついたり。
 過剰な迄の主人公の問題児、変態扱いも古典的なスラップスティックでは往々にしてある事だし、有無を言わせぬ強引な展開も、本来はテンポをよくする為に盛り込まれる物、そして、ことある毎に主人公をリンチしたり、光り物を振り回したりと暴力への閾値が低いのも特徴です。
 当然、ギャグとしてさらりと流せる事が前提ですが。
 それなら納得できます。
 ただ、主人公が「リアル(笑)」指向で自己主張できないキャラなので、本来は固定のヒロインをつけて有無を言わさず引っ張り回すとかしないとダメな構成ではないかと思いますが。


 もっと、アップテンポで軽めのギャグの世界で、主人公の性格が分かり易いヘンタイか、最悪、、公式紹介通りの空気みたいな人だったらまだ何とかなったんじゃないかと思います。
 が…生憎とそこまでギャグアニメ設定でもなく、登場人物の台詞、行動、テキストに毒が多過ぎる為…単にどぎつさが際だってちぐはぐ、ネタは滑っている様な…それはまるで…


『実戦空手道とブーメランを組み合わせた全く新しい格闘技』


 そんな新しいナニかを作り出そうとした結果だったのかも知れません。



 或いは…


『もしかして、日本版Postalを作ろうと…?』


 それならばもっと納得できるんですけども。
 主人公の周りの人々のアレな発言はパラダイスシティの狂気に通じるものがあります。
 さぁ、主人公にスコップにハサミと鎌、銃器にガソリン、爆発物、そして無限放尿の自由を与えよましょう!
 

  ユウト・デュード「付喪神が人を殺すんじゃねぇぜ? 俺が人を殺すんだ!」
          「俺はリア充だろうとヒキオタだろうと差別しない。皆殺しだからな!」
          「キモイって言われて、どんな気がすると思ってんだ!」


 つくものがたりは、簡単なお使い(妖狩り)と友達とのきゃっきゃウフフ(言葉責め)をするだけの平和的なゲームDeath。




『Go Postal!』












〜以下ネタバレ混じりの感想〜














 いい加減、どんなに真面目に仕事しても主人公だけ嘲弄されるのとかは慣れましたけども…主人公通ってる学校ってかなりヤバイ学校だなぁと思わされます。


・とあるイベントで、強制公然猥褻プレイ状態になった生徒を若干の下心を抱きつつ助けた主人公でしたが…プレイを拝めなかった男共に、又も本気でリンチされかかる。
 その後、そもそもその事件自体が主人公の自作自演じゃなかったんじゃね?的な噂をしてる級友のヒロイン’S。


『こいつら、スコップで頭とばしてもよかとですか?』


 ネットで拾い読みした情報だと、まだまだこんなのは軽いジャブらしいので、フィニッシュブローまで立ってられるか若干の不安はありますが、まぁ、フルプライス払ったので、今期の苦行だと思って1周はがんばろう。
 しかし、ホント、総括とか自己批判とか…チョイネタで使われるネタが流しづらいというか、笑えないというか…微妙だ。
 竜岡の総括リンチの時は、祠の林辺りにでも埋められるかと思ったYO!
 もう、何事もなかったかの用に向こうは話しかけてくるけどね…


ガンパレードマーチつくものがたり再現MOD〜
『・女子トイレに入ったのを女子に見つかっている
・ほぼ全てのキャラクターの対主人公への「友情評価」、「愛情評価」最低ランク
※注(イベントキャラの為、人間関係固定のキャラは存在)
・発言力−9999
・兵科:スカウト
※注(ただし、幻獣との戦闘はほぼ発生しないレベル)』


 まぁ、イメージ的にはそんなカンジです。