Skyrimの戦闘はなかなか手強く、魔法は派手に?


 特集を組んでいる「Game Informer」にてTES5の更なる続報が発表されたという事で、早速GameSparkでも記事になってました。


「大きな進歩を遂げた『TES V: Skyrim』の戦闘システム詳細プレビュー」
http://gs.inside-games.jp/news/264/26422.html


 攻撃を喰らってよろめいたり、ノックアウトされて無力状態で追い討ちされたり、Fallout3よろしくPeak(特殊能力)がついたり、バックダッシュ不可になってたり、魔法は手に装備するものになったり…etc、etc色々と変わったみたいです。


 しかし、防御がタイミング目押しのブロッキングボタンになって、敵にバッシュ攻撃できたり、矢で一撃必殺できたり、武器毎に異なるトドメモーションがあるとか…参考にしたMODって、Deadly Reflex辺りかしらん。


 魔法にも、炎は兎に角ダメージでかい、雷は敵のMPにもダメージ、氷はスタミナへもダメージとか、付加属性がついて面白そう。
 発動形態や条件も、噴射型にするとか、トラップ型にするとかあるみたいだし、魔法大学みたいな所で又、オリジナル魔法作れるのかな?
 そして、なんかさらりと書かれてましたが、今回の主人公は「DragonBorn」なので、「シャウト」っていう竜の魔法効果が使えるみたい。
 時の流れを遅くするとか、ドラゴン召喚とか…しかし、DragonBornてナニかな?とりあえず、妖魔能力みたいな感じか。


 とりあえず、戦闘で色々なスタイルを楽しめそうなのは間違い無しですねぇ。