Valveはかなり本気でコンシューマに進出、割とPSN寄りかな


「Valve: 『Portal 2』以外のタイトルでもPS3のSteamworksを採用したい」
http://gs.inside-games.jp/news/263/26379.html



 以前にも、上記のニュースにてPS3版のPortal2を買ってあれば、SteamとPlayStation Networkのアカウントをリンクする事で、(Steamの)PC版MAC版も無料で利用できるという事。
 更には、今後リリースされる別のタイトルでもSteamとPlayStation Networkはリンクしていきたいとか、ヤル気満々のValveだった訳ですが…


 今回、更に、PS3XBOX360版のPortal2でも、PC用に開発されたMODが利用可能になるという、更なる本気を語っている模様。
 流石にユーザMODが使えるコンシューマゲームというのも珍しいので、面白い事になりそう。
 事にPortal(と近しい関係のHLシリーズ)にはMODDERが多い様なので…そういえば、Portalにも、主人公が初音ミクに差し替えられたネタがあったっけ。


 コンシューマ版はPS3版の独占要素として、Win版、Mac版とのクロスプラットフォームで相互にCo-oPして遊べる事と、X箱版よりアップデートが頻繁に行われる事みたいですね。
 

「Valve: 『Portal 2』は全ての機種でユーザー作成Modを提供」
http://gs.inside-games.jp/news/264/26417.html


 HL2Portalに関しては本家Steam版が普通に日本語字幕対応だったので、Portal2も普通に日本語字幕だしてくれるかしらん。
 まぁ、PV見てるとかなり難しくなってるっぽいので、買っても解けるか、正直自信ないですが^^;