東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚


タイトル:東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚
プラットフォーム:PSP
パブリッシャー:アトラス


 通勤中、ちまちまやり倒していた鴉乃杜學園ですが、一応クリアしました。
 駄菓子菓子(だがしかし)…BADエンドだったー!


 二周目に突入中。


 基本は九龍妖魔學園紀と似た感じのシステムなので、アレを知ってる人は類似品だと思えば間違い無いです。
 が、銃刀法に引っかかる武器は使えません。
 代わりに、カミフダという、花札の形をした御札をフロアにトラップカードとして設置したり、文房具、玩具に貼って強化したりします。
 そして、秘法眼という見えないものを見る力で秘密を暴いたり…その辺が違うとこですね。
 H.A.N.T.もありません、ぱんぴーの高校生らしくケータイ使います。
 国会図書館のOXASはケチなのか、微妙に古くさいストレート型が支給されますが、機能は割といいみたい…でも色がピンク。
 せめて銀とか青とかなかったんだろうか…


 戦闘は位置取りと間合いの読みが非常に重要だった九龍に較べて、さほど難しくはありません。
 今回、3体以上続けて敵を撃破すると御札を使うのに必要な秘法眼ゲージとAPがその都度いくらか回復していくので、連続して敵を撃破し続ければ1ターンキル楽勝。
 ボスも今回は、ターンエンド毎に新しい雑魚を召喚する仕様なので、ごりごりと回復しながら戦う事ができます。
 吹っ飛ばせるトラップカードも豊富だから、間合いをとるのもカンタン。
 いきおい、銃撃で弱点狙いプレイになりますけど…


 その代わり、ADV部分の難度が少々上がっている様な気もします…
 まぁ、仲間をGETするフラグは、特定のキャラを除けばかなり緩めにしてあると思いますが…クリスマスが…クリスマスが、ぬー、ぬー!


 久々に攻略本なんて買ってしまいましたよ、もう。


 それにしても、OPを歌っている(という設定の)武藤いちるサン…ヒロインぽく登場したにもかかわらず、ちょっとばかり寂しい境遇に追いやられてしまう彼女ですが…
 ファンの認識が、いつの間にか本当に「ぼっちヒロイン」になっていたりする様子。
 久々に再会した主人公に声をかけようとしたら、すっかり新しい環境で新しい友達と仲良くしてる姿に気後れして声がかけられなくて泣くとか、ヒデェ扱いだ〜
 それじゃ亀忍者よりさみしんぼだよ^^;
 実際のゲーム中じゃ、明るくていい娘さんデスけどね。