Valve社の懐かしの傑作


 ちまちま続いている洋ゲーのススメ、今日は一気に二本立て。
 とりあえず書きためていたネタはここまで…まだ書いてないのがあるなぁ。


・Halflife2


 大手ゲームダウンロードポータルサイト、Steamを運営しているValve社が自社エンジンにて開発した、「頭を使うFPS」。


 シナリオとしては…


【初代】
H Blackmesa研究所に勤めていた主人公、ゴードンフリーマンが開発した転送ゲート装置の暴走により、異次元から侵略者の侵入を招き、事態を収拾しようと投入された海兵隊、侵略者、研究所の生存者との三つどもえの戦いの中命からがら脱出する展開。


【2】
 そして、ある事情により初代から結構時間の経ってから地球に戻ってきたゴードン。
 電車の中で目覚めた彼は、地球がすっかり侵略者に占領され、その統治の中人類が細々とレジスタンス活動をしている事を知る。
 又、何故か、ゴードンの事をレジスタンスは英雄として賞賛するのであった…レジスタンスの英雄、超危険人物として体制に追われるゴードンのサバイバルが始まる…


 基本撃ちまくって爽快!そんなFPSが多い中、リアルな物理エンジンを駆使した、考えて謎解きをしていく展開が話題を呼んだ名作。
 ドラム缶を積んだり、シーソーになった板の反対側にブロックを載せて段差を超えたり…アクションパズル的展開がミソのゲームです。
 ですが、普通に敵も襲ってくるので、直感力と素早い判断が求められるアツいゲームだったりします。
 …ヘタレな私は全部敵を屠ってから仕掛け考えてましたけど。


 物を掴んだり、弾いたりできる重力銃や、解毒剤の注入や防護等を行ってくれる便利なハザードスーツといった面白いアイテムがあります。
 又、初期武器として渡される武器がバールなので、バールの様なものネタはお約束。


 実を言うとまだ完全にはクリアしてなかったり…
 このゲームも開発元のValveさんがMOD向けに開発ツールを供給している為、MOD制作が活発なゲームだったりします。
 うちのにも、ヒロインのアリックスの外見を初音ミクに差し替えるのが入ってたりとか…


【入手】
 PC版、XBOX360版共にパッケージでも販売されていますが、Valveが運営するダウンロード販売サイト「Steam」でダウンロードするのが早くて安いです。
 日本語へのローカライズも完璧でごく普通に遊ぶ事ができます。
 購入は詰め合わせの「The Orange Box($39.99)」がお勧め、Halflife2の現時点のエピソードが全て入っている他、同じエンジンを使った傑作アクションパズルPortal」とコミカルなオンライン対戦FPS「TeamFortress 2」がついてきます。


 初代については、昔のままのものと、2のエンジンでリメイクされたものがそれぞれSteamにて供給されています。
 2は基本ゴードン1人ですが、初代は生き残りの所員(研究者、警備員等、それぞれ得意な事が異なる)を引き連れてサバイバルする又毛色が違う作品だとか。


『Steam日本語ページ』
http://store.steampowered.com/?l=japanese


『Halflife2 Not とれいらー』
http://www.youtube.com/watch?v=rBIIsiPOEnU





『Half-LifeVania』
http://www.youtube.com/watch?v=kiZAdL2tqtA&feature=player_embedded



『Half-LifeSuperMario』
http://www.youtube.com/watch?v=1p0Yap5iG6o&feature=player_embedded




PORTAL


 Halflifeシリーズを作成したValveのパズルFPS。
 間違っても「POSTAL」ではありません。
 一応Halflifeシリーズの外伝的な作品ですが、エンディングにちょろりと名前が出てくるだけで、Halflifeを知らなくても全くもって問題ありません。
 Halflifeは撃ったり殴ったりしながら考えるアクションFPSでしたが、PORTALは、敵と直接的に戦闘する要素をばっさりカットしたアクションパズルFPSとなっています。


【イントロ】
 ガラスに囲まれた牢獄の様な部屋で目覚めた主人公は、謎の放送に、ある実験の被験者に選ばれたと告げられる。
 導かれるまま奇妙で無機質な施設を進んで行く内に、力場を撃ち出して、離れた空間をつなげてしまうポータルを作り出す不思議な銃「ポータルガン」を手に入れるのであった。
 部屋に響く声は、主人公こそポータルガンの使用テストに選抜された栄誉ある被験者であるとつげ、テスト終了後にケーキをお出し致します等と言い出す。
 結局よく分からないまま、主人公はポータルガンを用いて奇妙なテストに参加する事となる…


 大体イントロはそんな感じですが、主人公に語りかけてくる声の言ってる事が端々おかしく、なにかうすら寒い感覚に襲われる、ちょっとしたSFホラーであったりもします。


『PORTALトレイラー』
http://www.youtube.com/watch?v=if3Qv2tHyfA&feature=player_embedded#



 上記のHalflife2とのパック「The Orange Box($39.99)」買うとついてきますが、単体だと「$19.99」です。
 「Portal: First Slice」という無料デモ版もあります。
 字幕で日本語対応しているので、遊ぶのにも、シナリオ理解するのにも特に問題はありません。
 FPSはちょっと…という方も、アクションパズルがお好きでしたら是非ともお試しを。