MASS Effect


 この間ニコニコ動画で、とあるゲームプレイ動画を見て、又一つ洋ゲーを買ってしまいました。
 ちょっと前にXBOX360で日本語版が発売された、SF TPS、「MASS Effect」です。


Mass Effect (マスエフェクト) (「ボーナスディスク」同梱) - Xbox360

Mass Effect (マスエフェクト) (「ボーナスディスク」同梱) - Xbox360




 時は、FTL航法で恒星間所か、銀河間を行き来する程に技術が発達した遠未来*1
 複数の種族が所属する銀河連合の様な組織があるのですが、人類はそこに一番最近加わった新参者。
 ちょっと肩身が狭い。
 おまけに加わったきっかけが、連合に所属する一番有力な種族とファーストコンタクトで種族戦争をやらかした事からなので、尚のこと睨まれてます。
 そんな中で活躍する主人公はシェパード少佐。
 人類の船、NORMANDYに搭乗する戦闘員…少佐だから、多分軍人です。
 ファーストネーム、性別、顔、生まれ育ち、軍の経歴、キャラクタークラスを選択する事が出来ます。




 とりあえず、若くして佐官までのぼりつめたエリートであり、ヒーローです。
 何しろ、OPで、銀河を託せる人材はヤツしか居ない、って誰か言ってたし。


 生まれ育ち、軍の経歴はそれぞれ3つから選択する事ができ、主人公の模範(Paragon)、背教者(Renegade)のどちらかのアライメントの初期値が決定されます。
 Paragonが高ければ、商品価格が安くなったり、人を宥める特別な会話が選択出来たり、Renegadeが高ければ、攻撃力が上がったり、人を脅す特別な会話が選択出来たりします。
 まぁ、別に両方上げるという選択肢もあります。


 しかし、経歴は流石ヒーローだけあって、華々しいです。
 RPGでいえば、FEARゲーっぽいですね、いや、妙な方向に捻ったのはありませんが。

・地球生まれ(ストリート育ち)、宇宙生活者、コロニー育ち
→地球生まれは、なんか、スラム街育ちらしくRenagedeが上がります、宇宙生活者は一角のスキル持ちの両親の仕事で宇宙を点々として居る内に、いつの間にか自分もその道にという感じでParagonが上がります…エリートコースか。
 コロニー育ちは略奪者に襲われたコロニーの生き残りで、その時軍に助けられた事がきっかけで、軍に入ったっぽいヨ?…Paragon、Renegade両方上がります。


・最後の生き残り、戦争の英雄、油断できないヤツ
→最後の生き残りは、全滅した部隊の唯一の生き残りというお約束、普通ならRenegadeが上がりそうなもんですが、なんか両方あがるみたい。
 戦争の英雄は、非常な軍功を上げた人らしくParagonがあがります、油断できないヤツは、任務の為には手段を選ばず、味方からもびびられているという、コレもお約束な経歴で、まんまRenegedeがあがります。


 いい人プレイで行ってみようかと思ううちのキャラは、宇宙生活者の戦争の英雄デスヨ。
 キャラクタークラスも葬流者(そるじゃー)で全部の武器が得意な、バリバリの軍人に。


 そして、この世界。
 銀河連合っぽいのを束ねてる(?)評議会というのがあって、そこに所属するスーパー捜査官みたいなのが居ます。


 その名もスペクター。


 絶大な権限を持ち、超法規的活動を許されてるらしいです。
 主人公達の最初の任務にも、一人、胡散臭い人間共の監視と評価の為にNORMANDYに乗り込んできます。
 スターウォーズで言えば、迫害される前のジェダーイみたいな感?
 クローン戦争してる時のオビワンみたいに活躍するみたいです、スペクター。


 ゲームとしては、三人称視点の3Dシューティング風RPGです。
 キャラクターは、ハンドガン、アサルトライフル、ショットガン、スナイパーライフルの4種類の武器を全て身につけていて、好きにチェンジしながら戦えます。
 弾数も無限。
 ただし、武器にはヒートゲージがあり、オーバーヒートすると一定時間射撃できなくなる上、ちゃんとスキル取ってないと弾がばらけるっぽいです、ついでにダメージも低めかも…
 グレネードもありますが、放物線を描いて障害物の後に投げこんだりする現代戦のグレネードとは違い、主人公、まっつぐ投げてくれます。
 まるでヴァーチャロンのライデンが投げるフリスビーグレネードみたいにまっつぐです。
 しかも、ピンを引き抜いて数秒待ってから投げるとかはできないので、余程先読みしないと敵が喰らってくれません。
 正直使いにくい代物ですが…壁に当たるとくっつくという特製があるので、その辺利用して、貼り付けておいてから敵の居る部屋の扉を開けるとか、使いようはあるのかも…


 障害物に隠れた状態で照準を合わせて撃つと、主人公が素早く身を乗り出して正確に射撃してくれる仕様は親切だと思います。
 ただし、こちらが障害物で遮蔽をとっていると、敵は突撃するルーチンになっているらしいので、特攻攻撃に圧倒されかかる状況も多いです。
 元々敵のルーチンが突撃仕様なので、余計にキツイものが…ショットガンが強く、狙撃が要らない子扱いなのはそのせいだったり。


 いや、狙撃に関しては屋外の超々遠距離射撃のシチュエーションだと、万能装甲車MAKO様に乗り込んで砲撃するシーンが多く、又、そう言う時に出てくる敵は無闇に火力高いので生身で相手すると瞬殺される事が…というのもありますが。


 鉄砲使いで適当に遊ぶんだったら、アサルトライフルとショットガンが使えれば生きていけると思います。


 ちなみにクラスによっては、フォース(仮称)が使えます。
 敵を空中に持ち上げて射的の的にするとか、多分便利な技が揃ってます…自分じゃ使った事無いけど。
 ソルジャーなので。


 シナリオは、文明を破壊せんと企むワルを追い、主人公が宇宙をさすらうという王道な冒険SFでした。
 正に、シス卿を追い詰めるジェダイの騎士っぽいです。
 主人公が軍人なので、スタートレックぽくもありますが。
 権限と格別な能力の高さはスターウォーズ的で、複数のクルーとの関係はスタートレックっぽいのかも…
 基本的にメインシナリオを追うタイプなので、オブリ、フォールアウト等の自由きままに旅するタイプではないです。
 自由に寄り道できるという感じ。
 探索できる惑星と、アサインメントというミニミッションが多数用意されてます。


 スタートレックとかスターウォーズが好きで、ハリウッド映画みたいなSF冒険活劇をやってみたいのであれば、買いのゲームだと思います。


 ただし…みなさんはちゃんとXBOXの日本語版を買った方が良いと思いマス…
 英語なんて日本語と変わらないヨ!というバイリンガーな人でも無い限り、テキスト量
が多いので結構キツイです。
 オブリとかFallout3みたいにクエストマーカーの誘導がその都度細かく切り替わる訳でもないので、ビジュアル的にあたりがつけにくいし。


 おかげで、シタデルからNORMANDYで出発するまで半日以上かかったり、時間制限アリの救出ミッションなのに、爆弾解除ミッションだと思い込んで仲間を見捨てまくったりと…まぁ、イロイロ…
 機械翻訳さまさまです。


 しかし、あのラヴシーンだけは勘弁してほしかったかも…SAN値が減るかとオモッタ…ダレの好みにあってるんだろう、アレ。

*1:実際は超古代文明の発掘技術をリバースエンジニアリングして得た技術が結構あるみたいですが…