シャドウラン 第4版


シャドウラン 4th Edition (Role&Roll RPGシリーズ)

シャドウラン 4th Edition (Role&Roll RPGシリーズ)


 久々に新しいルールブックを購入しました。
 サイバーパンクTRPGとして有名所の「シャドウラン」の第4版です。
 私はシャドウランのセッションに参加した事は無く、ルールブックを読むのもこれが始めてだったりします。
 実は、私の仲間内では過去にシャドウランのセッションでナニか痛い目にあったメンバーがおり、その噂話がイロイロと聞こえ、私がGMとしてセッションを立てるにしてもあんまりいい雰囲気でも無かったのです。
 まぁ、それにサイバーパンクネタのシステムなら、トーキョーNOVAを散々遊んでいたので、もうそちらの方面には食傷気味の反応が帰ってきていたのもあります。


 そんな私のシャドウランとの接点は、リプレイでした。
 漫画家の士貴智志氏がイラストをつけていたリプレイで、元々の萌えの欠片も無いパンクでアメリカンなシャドウランが、見事にジャパニーズアニメに大変身しておりましたね〜
 ま…お陰で、元々のファンにはビジュアル的にこき下ろされて居た訳ですけども。


 まぁ、それはさておき。
 上記でお分かりの通り、私の主なシャドウランの知識は、リプレイと、ガイド本「シャドウランが良く分かる本」を読んだ位のもの。


 その程度の知識でも、今回の4版は結構ルールが違っているのが分かります。
 ダイスプールからちまちまダイスを出して使うのではなく、いつもMAX数ダイスをじゃらじゃら振るとか、判定のダイス個別の成功率が5の固定とか、やたらとファンブルが起き易そうとか…まぁ、色々と変わっている模様です。


 読み物としては結構面白いんですけどね。
 うーん、とりあえずいつか身内でセッションしよう。


 いつになるか分からないけど…