なんて美味いんだッ!(CV:大塚明夫氏)


 KONAMIのホームページで、メタルギア4のトレイラーを見てたら、買い逃したままだったメタルギア3がやりたくなってきちゃったので…買っちゃいましたw


 流石に前作と比べてかなり綺麗なものになってますね〜
 しかし…なんか、前よりかなり難しく感じるんですけれども…アレ、前もこんなに簡単にちんだっけなかな?


 あ…前作よりもかなり昔の話だからソリトンレーダー*1が無いんだ��
 おかげで感覚としては、天誅*2ですね。
 しかし…今回は舞台がジャングルなせいか、明確に隠れられる場所が無いです。
 適切な迷彩をして隠れればかなり接近されても誤魔化せるんですけども、敵兵のルート上に居ると流石にバレるし。
 タブン、ちゃんと敵兵の位置を見て匍匐やストーキング移動、或いは早期の逃走等を駆使しろという事なのでしょうけれども。
 ジャングル全体が隠れ場所って事ですね。
 でも…一旦見つかると、最初は安全地帯が分からない分、隠れるのはかなり困難です。
 敵兵も昔よりは頭良いしw
 最初のステージ突破するのに何回死んだことか…


 それに、避けられないイベント戦闘も結構厳しめですね。
 ユニークキャラじゃない、兵隊さんが強いんで正面から撃ち合っても勝てません。
 今回は戦闘中もちゃんとストーキングして、なるべく一方的に相手を攻撃する必要があります…というか必須です。
 何しろ今回は食べるとHPが回復する魔法のレーションが無いので、HPゲージが無くなったら終わりでアリマス。
 

 今回は主人公のスネークがMasterOfEpicのキャラみたいにお腹を空かすので、ヘビとかネズミを捕って食べるんですが…主人公にも好き嫌いがアリマシテ、食べた時に様々なコメントが聞けて楽しいですw


『まぁまぁだな』
『うまいッ!』
『こんなの食えるかッ!』
『なんてウマイんだッ!』
『マズイ、マズすぎるッ!』


 大塚さんヴォイスでこれが聞けるんだから面白くて仕方ありません。
 ちなみに主人公のスネークはキノコが大嫌いでなんど食べさせても嫌がります。


 とりあえずは、まとまった時間プレイできないので他の事と並行しつつちまちま遊ぶかな〜


METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

*1:近くの敵兵等の位置を教えてくれる未来の脳内レーダー

*2:アクワイアの産んだ傑作忍者…というか仕事人ゲーム、外資系に権利を毟られてからは発売元がFROMSOFTに変更