(祝)課金メンテ無事終了


 色々と懸念を抱えて待っていたMoEユーザ達はとりあえず裏切られずに済みました^^
 ちゃんとGonzoさんは05/17の14:00にサーバを開けてくれましたのですよ。
 ちゃんと、05/17かつ、日中時間帯。
 夜、日が変わるぎりぎりとかじゃアリマセンよ。*1
 やっぱり、まともな企業ならこうでなくちゃイケマセンね。


 とはいっても徹夜明けだった為、ちょっと寝過ごした後の15:00過ぎに新しい公式ページを探索
…公式のマイページへログインしてみると、アイテム購入BOX*2にプレミアムチケット、その他の消耗アイテムが振り込まれています。
 プレミアムチケットはキャンペーン由来ですが、その他の消耗アイテムは、ちょっと前の不祥事見舞いの品ですね。
 以前から情報が露出されていたヴァンパイアを意識した装備は、女性用は「カーミラ」、男性用は「ブラムストーカー」装備という事で…フルセットで購入すると2千円ちょい、バラで買うと1つ4百円程度…ちなみに手に持つテディベアは別売りでありますw
 更に見てみると、アイテム課金では定番のおみくじ商品、ガチャガチャがあります。
 一口、50円、100円、300円の3種類で、高いガチャガチャ程、高スキル向けアイテムが出てくる用になってるみたいです。
 公開されてるアイテムリストを見てみると、結構まともなものが多いです。
 50円ガチャガチャのハズレはパフォーマンスの技書とかで、そこそこはイビルダンサ−装備、大当たりはサンタ帽子等々、100円の方もイクシオンの爪×50とか、それなりのアイテムが出るみたいで、余程ついてない限り純然たるゴミは引かずに済みそうです。
 一通りリニューアル後のHPを堪能してからようやくダイアロスに降り立ちます。
 よふねでINして辺りを見回すと…



『不審者発見!』


 怪しい生き物が早速徘徊している模様デス。
 物珍しくも、とりあえず酔拳師マスタリーを発動させるべく、前提スキルを鍛えにかかります。
 まずは、昨日からの続きで、酩酊スキルから…と、その前に折角なのでプレミアムチケットを使っておきます。
 コレで、スキル上昇率20%UPです。
 いつに無く混雑しているミーリムの城門前にて、ひたすら子蛇相手にストーンマッスルで目押しをし続ける事数十分…
 ようやく酩酊が40を超えました。
 後は持久力、素手、キック、攻撃回避、を40にすれば酔拳師マスタリーが発動する筈です。
 今素手は32少々で、キックは34程度…回避と持久力は40辺りまでなら勝手に上がるでしょう〜
 ちょっと背伸びしてアースワームとか、海蛇辺りと喧嘩してみたい気もしますが…今日はただでさえアースワームが取り合いになりがちの砂浜が…更に混んでいます。
 まるで夏の観光地の海岸、関東じゃ江ノ島辺りでしょうか?…まぁ、ダイアロスはまだ水の透明度がかなり高いのであちらよりは綺麗な分マシ…いや、関係ありませんでしたね^^;
 まぁ、とりあえずこの辺のスキルでちょうどよく殴り合える相手と言ったら、この辺じゃやはりオーク共デス。
 触媒と食料と酒の重量でふらふらになりつつダーイン鉱山へ入ります。
 普段は豚王狩りPTと採掘師程度しか居ないダーインですが、今夜ばかりはあちこちで初級冒険者っぽい人達がオークを討伐しております。
 オークがとり放題じゃない状態は結構久しぶりですね〜



『ねずみだらけ…』


 せっせとオークを殴っていると、asasaさんよりTellがまいりました。
 リニューアル後の遭遇知人第1号デス。


asasaさん「回復上げしにいってもいいですか?」


 勿論回復して戴けるなら大歓迎であります。
 早速、asasaさんとPTを組み、ダーイン鉱山入り口とキャンプにたむろすオーク歩兵共を素手とキックで討伐していきます。


 ちょっとすると、オーク歩兵ではスキルが上がらなくなってしまったので、オーク村へ転戦して、オーク先生こと、哲学者オークを殴ります。


 オーク先生はリンクしないので安全デス。
 …しかし、よふねが一生懸命殴っても蹴っても、ぜんぜん相手にされません…^^;
 オーク共はasasaさんに夢中デスよ、モテモテです。
 やしおでPTの回復をしてた時に味わいましたが、ホントに回復が稼ぐHAITは大きいです。
 オーク先生では満足できなくなると、今度はオークエリートを1体ずつ釣って、狩ります。
 しかし、オークエリートは簡単にリンクする為、何度かささやかなピンチに見舞われます…主にasasaさんがw
 相変わらず火力のないよふねは余り相手をして貰えない状態なんですよね〜
 触媒が無くなるまでお付き合いいただいた結果、かなり成長したよふね。
 素手は36、キックは38程度までアップしているではありませんか♪
 asasaさんも回復が0.8程上昇した様です。


 とりあえずビスクへ戻り、補給をしたのちにasasaさんとお別れします。
 しかし…街中を改めて歩いてみると、居ますね…新装備を着込んだ人達。



『Wコグ姉、ニュタ娘、モニ娘…』


 こうして実際見てみると、当初思ってたよりも悪くないかな…SSは無いですが、男性用のブラムストーカー装備も、胴体部分を鎧と組み合わせてる人が居てなかなかかっこいい着こなしでした。


 ちなみに、ゲーム内からそのまんま買い物が出来る様になってたりもします。
 commandウィンドウのシステムタブの中に新しい項目が増えていて、それをクリックすると、メニュー展開の承認ウィンドウが出てきます。
 売買メニュー展開時は操作不能になる事を了承すると、以下の様なメニューが展開されます。


 ここからキャラクターのインベントリにアイテムを移すんですね〜


 さて、酔拳師までもうひと頑張りデスよ!
<明日の日記へそのまんま続いちゃいます>

*1:メンテ明けの予定が05/17日…だけの表現だったんでちょっと勘ぐった予測がとんでたんですよね〜

*2:購入した課金アイテムは、よくあるネットショッピングのカートみたいな感じで、アカウント毎に設定されたアイテムBOXに貯蔵されます、貯蔵したアイテムは同一アカウントに所属するキャラクターに自由に配布でき、32種類までアイテムを貯蔵できます