A.C.E.2クリア


 ここの所、MoEをサボって遊んでいたACE2ですが、ようやくクリアしました。
 寄り道してフリーミッションを遊びまくってたんで結構時間が掛かっちゃいましたけどねw
 クリアした時点でミッション総計は70少々ですが、隠しがまだありそうな感じ…いや、もうこの数の中には途中で遊んでたフリーミッションにしか出てこない、本筋とは関係ない「演習」のステージが混じってるんですけども。


 クリアした時点での感想では…お話的には、前作の変化球路線から王道の路線にチェンジしたみたいですね。
 前回の指名手配エンドはと打って変わった、ハッピーエンドです。
 王道らしく、素敵にご都合主義なんですが、王道だからイイんデスw
 前回がフロム的なら、今回はバンプレストスーパーロボット大戦的なのかも…ロボット大戦については、私は人がやってるのを横からみてた位なんですけどね。


 …以下、激しくネタばれ…






























 しかし、主人公機のガンアークはそんなにスペックの低い機体じゃない、というか、割と使いやすい方の機体だと思うんですが…ヒロインの乗っているバスターアークは、ちょっと同型機とは思えない程使い勝手が良くて、もう、性能差は歴然でアリマス^^;
 通常のショットが、複数のレーザーが収束しながら飛んでいく放射レーザー(30発)で、サブのショットが敵をしつこく追尾する誘導弾(60発)、これらは弾速が早くてかなり当たり易いですね。
 後は、設置して触るか時間が経つと爆発する光玉(8発)と、これはガンアークと一緒の複数ロックミサイル(24発)という所なんですが…武器をちょっと使い分けるだけで、簡単に敵を殲滅できます。
 弾速が遅くて追尾性能が微妙なガンアークのメイン射撃とか、射撃前のモーションが長くてまず敵に当たらない溜めショットとはえらい違いです。
 まぁ、その分ガンアークのメイン射撃は75発と、バスターアークの倍以上の弾数をもってますけどね。
 …まぁ当たんなきゃ一緒ですがw


 しかしまぁ、出してない機体は色々あるし、まだまだ遊べるソフトですね〜
 …でも、シークレットの条件をクリアするのは挫けそうだなぁ^^;