イルヴァーナ、クリスマス抗争


 今日は聖なる夜、クリスマスイブという奴ですね〜
 皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
 家族で団欒?
 友人とパーティ?
 恋人とロマンティーックな夜?


 ワタシ、事くびしろりかは…



 「毒」を調合してました…orz


 いや、別にカップル達を根絶する為とかじゃナイデスよ。
 単なる調合上げですとも!


 スロットに登録し、幸せそうなカップルをターゲットしてUSE…(ぶつぶつ)


 そんな不毛な妄想をしつつネオクのグロム・スミス前で採掘スキル上げに勤しんでいると、サンタギガス(幽霊)がレシピを教えてくれた赤クロース装備(頭)を譲って下さるというshoutが聞こえてきます。
 早速とびついてネオクラング中央に行ってみると、テクス所属のモニ子さんが頭だけじゃなくて、胴、手の部分までプレゼントして下さいました。



 もしかして、あなたはカミサマ(サンタ)デスカ?


 しかも、モニ子さんはついでにテクスの後輩であるりかに、赤クロースのパンツの材料をくれます。
 どうやら、赤クロース装備製作の必須スキルはかなり低いらしく、試しに作ってみませんか?という事らしいです。
 ありがたく、先輩から材料を受け取りLet’sチャレンジ。
 流石に2マスしかないHGマスは逃してしまいましたが、とりあえずは成功♪
 しかし…つい、レシピバインダーに書き込むのを忘れてしまいました^^;
 失敗、失敗。


 全身真っ赤に着替えた後にしばし採掘をあげ続け、40越えを達成。
 次に伐採も40にすれば、クリエイターマスタリーのパッシブスキルの下準備が完了します。
 本当は、りかは素材収集をしない筈なんですけどね〜
 アクションゲージの速度が遅くなる効果は魅力的なのでした。
 伐採上げといえば、アルビーズの森で大木&巨木かイルヴァーナでゴムの木を伐採するのがいい感じですが…どちらかと言えば、道具の補給と収穫物の収納がスムーズなアルビーズの森の方がいい感じです。
 まぁ…オルヴァンブルートに襲われるのだけは勘弁ですが^^;
 イルヴァーナもグリフィンに襲われたりしますからね…似たようなもんです。
 と、言う訳で、とりあえずアルビーズの森に行き、フォレスターの拠点地ランダル洞窟を訪れてみると…


 こんな所にまで、サンタギガスが��
 流石幽霊、あちこちに同時に存在できるらしいです。


 感心しつつひたすら地味な伐採作業に勤しむりか。
 しかし、スキル40迄は本気になってあげ始めれば特に詰まる様なレベルではないので、ひたすら3、4時間伐採を続ける事で目標をクリアー。
 達成感はありますが…クリスマスイブにナニやってるんだろうなぁ〜という徒労感が…


 イヤ、苦罹棄魔衆等という伴天連の行事など、ダイアロスの民には…たぶん関係ないと思いこみつつ活動しなくては!
 そう、アルケィナでも暗使でも、ましてやエルガディンでもないりかは無宗教人なのデスよ。


 さて、とりあえずりかのノルマは達成したので、今度は、ヒロにチェンジして…イルヴァーナまでちょっとした野暮用を片付けに向かいます。
 途中、ビスクの中央広場に立ち寄ると…


 ここにも、サンタギガスが居ますね〜
 余程、勇者ジャスティンに託したクリスマスプレゼントの行方が気になっているみたいです。
 ちなみに…ヒロもりかも貰ってませんw


 鼻歌を歌いながら、レクスールヒルズを抜け、イルヴァーナで滝を飛び降り…奴らのうろうろする場所へ向かいます。
 滝つぼから這い出すと、クリスマスだというのに、ドワーフとオークのシマの境界線の見張りを任されたオークギャングがうろうろと所在無げにうろついているのが確認できますが…
 この間新調した「ブロンズウォースペイド」にファイアブレードをかけ、思い切りブタの脳天めがけて振り下ろすヒロ。


 オークギャングの首をゴッドファーザーに差し出せば、収穫師達にとっての宝の山、ドワーヴンマフィア達の作物畑から作物を盗り放題しても見て見ぬ振りをしてもらえる契約なのですよ〜


 50体位のオークギャングをクワで「耕す」と、ドワーフ達の反応が「気にしていない」に変化。
 これで、今度からドワーフ達の作物は盗り放題デス。
 しかし、流石に本格的に盗りにくる時はテレポートとホーリーレコードが欲しい所です。
 今度はちょっと、神秘上げを頑張るかな〜