「ADA the spy」も終わってたりして…


 ここの所ひたすらはまっていたBIOHAZZARD4ですが、裏シナリオ「the another order」と、ミニゲームの「ADA the spy」をクリアーした所でとりあえず一段落つきました。
 ちなみに裏シナリオのリザルトは…


命中率 :79%
撃退数 :337
死亡  :8
所要時間:08:33:57


な感じです。
 ゲームの要領が分かったせいか、思ったより早くクリアできた感じですね。
 レオン君の本編程死亡トラップが無かったのもありますが…しかし、イヤーな重圧を感じる研究所系のMAPをあんまりうろうろしなくて良かったのもありますがw
 しかし、今回はできる限り単体相手では「ピストル」で対処し、数が多くても離れている時は「マシンピストル」、囲まれた時には「ショットガン」と使い分けた結果、かなりショットガンの弾薬が余りました。
 エイダの持ってるピストルが初期状態で高レベルのバランスを誇る「ブラックテイル」だというのも大きいですけど。
 そういえば、レオンと違って、エイダは武器商人に武器を改造して貰えないので、武器は基本的に初期状態のまま使用する事になります、又高火力のマグナムやロケットランチャーを買う事は出来ません。
 その代わりに、エイダ専用武器として破壊力が「ノーマルピストル×16倍」の火薬付クォレルを発射する「ボウガン」が7万ptsで購入可能です。
 しかしこの武器、高火力なのはいいんですが…いかんせん、発射した後、自動的にリロードを始めてしまうので発射直後は隙だらけになります。
 かなり癖の強い武器です。
 結局「ボウガン」を使ったのは中ボスの傭兵「クラウザー」のおじさんと、ラスボスの触手教祖「サドラー」だけでした。
 しかし…バイオ4のボスって、特定の弱点を撃たないと倒せない奴等ばっか…orz
 正直キツイです。


 一休みして、今月分の家賃を払い込みに出かけた後に、今度は「ADA the spy」に挑戦。
 しかし…最初の孤島の要塞で詰まる…手持ち式のガトリングガンを連射してくるおっさんが出てきてガタガタ震えちゃいます。
 これまでのバイオと違って敵の移動と攻撃速度が速く、的確にキャラクターを殴ってくるので攻撃を空振りさせて通り抜けるのは困難です。
 仕方なく、敵をちまちま誘い出しては仕留める戦法で数を減らし、ガトリング男は壁の後ろに隠れて窓枠越しに脳天を狙撃して倒します。
 孤島の要塞を攻め上りつつ、似たような作業を続ける事しばし…今度は研究所MAPに侵入して、紫色の不気味な試験管(サンプル)を5本集めなければなりません。
 しかも、サンプルはアイテムスペース2マス分のアイテムとして、アイテム欄を埋めていく為、弾薬や回復薬のスペースを圧迫し、サンプルの回収が進めば進む程、戦闘継続能力が低くなっていくという制限がついています。
 ただ、幸いな事に出てくる敵は殆どが普通の兵隊レベルで、危険なのはガトリング男が1体出てきた程度です。
 どうせ持ちきれない手榴弾をぱかぱか投げて後半は敵をなぎ倒し…いよいよ最後の「クラウザー」に挑みます。
 一直線に突っ走ってきた奴に瞬殺されるエイダ…6回位殺されてから、ようやく、最初の攻撃をかわした後に元来たドアに逃げ込んで、そこからクラウザーのいるMAPに入りなおして、遠くから走ってくる彼の足を狙撃すればいい事に気がつきます。
 勿論撃った後は即背後のドアからエリア移動してやり直します。
 上記の作業を10数回繰り返してなんとか「立派なのをお持ち」*1の「クラウザー」を倒します。
 そして、通信塔からヘリを呼んでフィニッシュ。
 これで目出度く、「the another order」で「シカゴタイプライター(ドラム式)」を買う事が出来る様になりました♪
 ちなみに、先日の日記でこれが100万ptsすると書いちゃったんですが、それはレオン君が買う場合だけで、エイダが買う時は30万ptsで買えたらしいです^^;
 30万程度なら割と簡単に達成できそうなので、ちょっと「the another order」の2周目で確認…
 買った後に、わらわら湧いては襲ってくる古城の狂信者たちをカタカタカタとなぎ払ってみたんですが…何か空しい様な…というか、弾薬を管理するあの緊張感がなくなって余裕ができると…見た目が割と人間のまんまの敵を虐殺してる行為を考えちゃって心がささくれ立つ感じです^^;


 ちょっとかなしかったので、レオン君の2周目をスペシャルの2番の衣装でやってみる事に…ちなみにスペシャル衣装の1番は、レオン君がバイオ2の時の警官の制服で、アシュリー(大統領の娘)が白のランジェリー姿らしいデス。
 そして…2番目は…レオン君がマフィアスタイルにw
 ソフト帽にストライプのスーツ、風になびく白いマフラーが完璧にそれもんデス…とりあえず「レッド9」を持たせてみたらかなりいい感じにはまります…これで「シカゴタイプライター(トミーガン)」を持たせれば完璧ですね。
 そして、アシュリーの方は…なんと、フルプレート装備してます^^;
 アーマードアシュリーです。
 どんな攻撃にもびくともしない恐るべき装甲なので、さらわれる以外は無敵らしいですね。
 う〜ん、グレイト。
 しっかし、マフィアな格好のレオン君が村人を射殺している姿は…どう見ても悪もんデス…とんでもないです。
 犯罪の香りがしますよ、コレは。

*1:the another orderでのクラウザー戦後のエイダの台詞より…でもガサツな男は趣味じゃないそうデス