…マグロは三崎に限る


 今週末の3連休は、中日の日曜にお休みが取れたので土曜日の仕事明けから知人宅*1にお邪魔させていただきました。


 そして、いまいち脈絡無く三崎漁港へ「まぐろ徴発」の旅へ出立!
 家主さんのスーパーマシン「RX−8」にちゃっかり乗り込んで朝10:00位に出立したのですが…
 普段、三崎漁港へ行く時、私達はもう2時間位は早く動いて、11:00過ぎには買い物を済まして帰るか、それに加えて地元の食堂で海産物のご飯を食べて帰る感じで、大体午前中に勝負は終わっているのです。
 今日はちょっとばっかり遅めだったので結構道路込んでました^^;


 しかし、マシンに装備されたカーナビと、土地勘のある家主さんが「ニュータイプ放電」を閃かせたドライビングにより、渋滞を回避、普段より1時間遅れ程度で現場に到着しました。


 魚市場が開くのは11:00からなので、もう市場は活気に溢れておりました。
 マグロがメインの作戦行動なのですが、やはり、そこは色々と新鮮な海産物に色々と目移りがしてしまいまして…


 結局家主さんは、「はまぐり(砂吐かせ済)」、「珍味カワハギ」、「マグロの頬肉×2」を購入して、4千円強。
 私は「ネギトロ(メバチマグロ)」の業務用パックを購入して1千円の出費となりました。


 実はもう一人同乗者*2も居たのですが…彼は「RX−8」に乗りたかっただけという事で、帰りの道の運転をして満足気に去って行きました。


 …というか、彼も帰ってきてからの「まぐろパーティ」の人数に入っていたので、急遽知人達を緊急招集。
 時間的に夜(23:00過ぎ…)になってしまいましたが無事に3人程のメンバーを確保*3
 みんなで、レアに焼いた「まぐろの頬肉」をにんにく醤油で、「ネギトロ」はご飯の上にかけておいしく戴きました。


 うーん、またまぐろを買いに行きたいなぁ〜


 流石に一日で5k以上使っちゃったんで…そうそうこんな事は出来ないんですけどねw

*1:ヨシヒトさん

*2:TOPAZ氏

*3:ちゃぶだい氏、ちぇるのさん、あにじゃさん