そこで俺は考えた…


 皆さんは物が壊れた時に、その辺にあるありあわせの日用品で間に合わせの修理をした経験はありませんか?
 まぁ修理に限らず、重いフォルダを支えきれないブックエンドに割り箸とガムテープを用いて補修を施してみたり…
 或いは、焼き料理に香りをつける為のワインを切らして、たまたま冷蔵庫に入っていたウォッカを使ってフランベ*1したり…いや、後者は下手すると大惨事デスが…
 と…ありあわせの素材を創意工夫して場を切り抜けるのには、ごく普通に事をやり遂げる以上の達成感があったりするものです。




 そして、世の中にはそれを突き詰めちゃったヒーローというのが居るのです。


 その名も、『マクガイバー』…通称『マック』、板チョコでガス爆発を防ぎ、ビリヤードの滑り止め用チョークとロウソクで指紋錠を開けてしまうスーパーヒーロー!


 …ちょっとそこ、「滅茶苦茶地味」とか言わないように。


 ホントに凄いんですから。


 私は、大昔の21:00のロードショウで放映された傑作選を見てからというもの彼の活躍に魅せられ、主に深夜にぽつぽつと放映されていたシリーズを一生懸命録画して楽しんできたんですが…このシリーズ、シーズン毎に順番がばらばら、前後入れ替え等、訳が分からないつながりで放映されてきた*2ので、全体としての流れがなんとも曖昧模糊としております。
 なので、


「いつか、DVD化しないのかなぁ〜」


とは思っていたのですが、このシリーズ、本国アメリカでは第7シリーズ、172話(だったはず…)も放映された長寿作品。
 一体、何枚組みでいくらになる事やら…大体、日本でそれ程数が出るのか分からないしなぁ〜と、半分あきらめていたのですが。
 つい先日、英語版DVDが発売されるとの報が入り、一瞬、即買しようか、本気で迷いました…しかし!


 日本で放映された「マクガイバー」の魅力を構成していた要素の中に、声優さんの演技の見事さ、というか主役俳優の「石丸博也」さんの存在感の大きさというのがありまして、その存在感たるや、ファンの中に、


『RDA*3が役をあて、石丸博也さんが声をあててないマクガイバーなんて、マクガイバーじゃない!』


という感想を持たせる程。
 世間一般で「石丸博也」さんといえば、映画吹き替えで「ジャッキーチェン」氏の声を吹き替えてる声優さんのイメージが強いとは思います*4が、私としても、彼は、


「あ、マクガイバーの声優さんだ」


とか思ってしまったりするので、やっぱり英語版を買うのは思いとどまっていたのです。


 しかし!


 この度、マクガイバーの第一シーズンの日本語吹き替え版が、CMの挿入でカットされてしまった部分をオリジナルの声優さんで可能な限り吹き替え補完した完全版として発売される事になったのですよ♪
 勿論、即予約させていただきました!
 発売予定の11月が楽しみです。


 ただ…予約人数が一定人数を上回らないと、発売が完全に決定されないらしいんですよね^^;
 さぁ、潜在的マクガイバーファンは、早速下のURLをチェックして予約しまくって下さい!


http://www.tanomi.com/shop/dvd/items02756.html


 予約特典に「マックのマルチオープナー」がついてくるらしいデスよ♪

*1:よく、シェフがやるフライパンに酒を注いで火をつける調理法デス

*2:まぁ、お話自体は殆どが1話完結なので、シーズン毎のマクガイバーの住居や所属組織、ピーター以外の順レギュラーが幾分異なる程度の違いで特に問題は…ないと思います、はい…実際、ピーターとマクガイバーさえちゃんと出てれば問題はありません、このシリーズ

*3:リチャードディーンアンダーソン氏、マクガイバーの俳優さん

*4:マジンガーZの兜甲児”という人も…