ダイアロス夏のニューモード


 先日8/3に遅れる事無く、無事「美容」スキルが実装されました〜♪
 いや、『ビスク地下水道』の立体ダンジョンとか、「ダンス」スキルとか、その他盛りだくさんの大アップデートだった訳ですが、やはりお楽しみは「美容」!
 みんなおしゃれダイスキさんですから…少なくとも私は非常に楽しみでした。
 エルモニーとコグニートにロングは居ても、ニューターにはロングはありませんでしたからね〜
 パンデモスのはロングというかはまた微妙…


 と、まぁ、「美容」に関しては誰かチャレンジャーさんがスキルを上げてくれないとどうにもならないのでとりあえずは自分でやれる事でアップデートを実感してみる事にします。
 今回のアップデートでは、(Diamondサーバは)8/5の夜開催予定の盆踊りイベント*1です。
 ちなみに「浴衣」の材料は「コットンの束×7」だけ、適当にNPCから1個18gで買えば済むので、原価は一着「126g」少々といった所です。
 早速量産して売りさばく事にします。
 しかし、さすがに配布とはいっても、原価すれすれのお値段(150gぐらいとか…)で売り捌いたら、本職の「テクスト・エンド」ギルドからの刺客に消されそうなので、とりあえずNG品は250g、HG品は350g位の値段設定で売り捌く事にします。
 早速いつでも活気のある「ビスク西広場」の片隅、ビスクガードのお兄さんの横で売り始めると…即売れ!
 並べて一瞬目を離した隙に次々に売れてゆきます。
 こんな勢い見た事ありません。
 作ったら作っただけ売れる…コレは非常に気持ちいいデス♪
 もう、こうなったら止まりません、


「持ち物欄目いっぱい作る」 → 「売れる」 → 「また作る」 → 「売る」


延々と繰り返します。
 その内、


『下駄が見つからないよう〜』


という会話がたまに聞こえる事に気がつきます。
 確かに「木工」スキルを修めている人は「鍛治」、「裁縫」等に比べれば遥かに少ない為、その供給量にも雲泥の差があるとは思われます。
 生憎と「せんき」は「木工」スキルを「丸太」から「板材」を作れる程度(10止め)しか残していない為、必要スキル「木工」15の「下駄」を作る事ができません。
 しか〜し、自分で作れないならば、作れる人を呼べば良いのデスよ!
 都合よくDTMファミリーの「Tikoru」さんが…「木工」40を都合出来るとの事なので、早速、業務提携を持ちかけると、快くOK。
 とりあえず裸足でぺたぺた歩いていた「せんき」(+ちゆり)の分を作ってもらいます。
 「浴衣」と「下駄」を相互にやり取り(実際は殆ど下駄を頂いてたんですが)した後仲良く露天デス♪



『マブモニー夏祭り戦仕様』


 流石敬虔なマブ信者、真夏でも仮面とフードは欠かせません。
 しゅこー、しゅこーと呼吸音が聞こえてきそうです。
 しかし、「浴衣」は盆踊りイベントの参加商品の中に入っていたので、手に入らないんじゃないんだろうかという予想があったので、生産レシピになったのは実にうれしい所です。
 一度和装はしてみたかったし。




『ニューター(女)夏祭り戦仕様機三面図』


 この「浴衣」、後ろ帯もきれいに作ってあるんですが、普通に立っていると腕の袂で隠れてしまい、後ろ帯をよく見る事ができません。




『腰部放熱板』


 MoEの造形スタッフさんは噂通り、普段見えない部分を作りこむのが好きらしいです。
 いい加減夜中になってくると、流石に「Tikoru」さんから何の反応も返ってこなくなってしまいました…少々寂しいので、「浴衣」を売り捌いて設けた10k程のあぶく銭を握り締めて増毛エステでも受けに行く事にします。
 …しかし、いつの間にか「浴衣」を100着以上捌いてるし。
 恐ろしい売れ行きです。*2
 魔法研究所の前で待っていたエステティシャンは黒髪ロングのモニーでした。
 エルモニー(女)は髪を伸ばすと後頭部のアホ毛がパワーアップして、隊長機の角みたいですね〜
 覚悟を決めて「増毛」を頼むと、Accept画面が出たので、


せんき『ふぁいなるふゅーじょん、承認!』


…実際には「ぽちっとな」と押し込みます。
 ドバーンとエフェクトがかかり、見事完了!
 ミルマスカラスの映画のマスク継承シーンよりも簡単デス♪
 ただ…


角モニー『やった!成功した^^』


 小躍りして喜ぶ程の成功率だったのディスカーΣ




『ニューター(女)頭部放熱索強化型三面図』


 まぁ、とりあえず「丸ハゲ」にならずに済んだのでエステ料3kを払って「ビスク西広場」へ戻りますが…相変わらず「Tikoru」さんは「侠客立ち」のままです。
 浴衣着のまま「ダーイン鉱山」で鉱石を掘って、途中でINしてきたDTMファミリーの人に「浴衣+下駄セット」を渡したり、立ったまましゃべってたら全種族の女性が揃ったので、記念SSを「ビスク港」に特設された「舞台」に撮りにいったり*3した後、「ちゆり」にチェンジしてしばし放置露天。
 しかし…知らない人が何故か手を振ってきます。
 ダレデスか?
 まさか、こんなアホblog読んで声を掛けてくる人は居ないだろうしなぁ〜等とその時は思っていたのですが。
 そのご、「せんき」でもう一掘りして帰ってきた時に再度声を掛けられます。


「Tikoru」さんでしたΣ
 まぁ、流石に全く知らない人に話しかけられる程「名声」スキルは伸ばしてないですw
 なにやら「金魚×5」を貰いました。
 「ビスク西広場」のため池近くに居るエルモニー(男)に渡せば「花火」をくれるらしいです。


せんき「線香花火〜」
Tikoru「“重い”から気をつけて下さい」
せんき「?」


 「浴衣」、「金魚」ときたら風流に「線香花火」が流れとして正しいと思うんですが…


せんき「ぐあ、おもッ!」


 ちっこいモニ男が投げてよこしたのは重量50の「火薬玉」デシタ…「閃光花火?」
 まぁ、普段から重いものは持ちなれてる現在シップ「マインロード」の「せんき」にとって重量50程度大した事はありません。
 とりあえず説明書きを読んでみます。



『これでとべるんか〜』


せんき「ん?」



『どこまでもな』


せんき「Σ」


 流石「ボンバーマン」を作った会社デス。
 考える事が違います。
 きっとダイアロスの恋のおまじないには、

「夏の夜、意中の彼に“花火”を投げつけて、彼が“落ちてくる前に”告白すれば成功する」


というのがあるに違いありません。
 とりあえず後で、「恋するヲンナノコ」にでも売りつける事にしてコレはしまっておく事にします。

*1:正しくは“怪奇!イムサマス一家の 踊らされる夏”ですね)用の、「浴衣」、「下駄」等の装備品や「ラムネ」、「カキ氷」、「バナナクレープ」、等のテキヤ露天レシピが実装&公開されています。  テキヤレシピに関しては集めるだけは集めますが、当日はリアル生活維持活動の為参加できないのでコレクション以外の意味はありません。  しかし、「浴衣」、「下駄」を作って配布すれば、祭りの下準備として参加する事は可能。  一応メインスキルが「鍛治」&「採掘」の「せんき」ですが、「裁縫」は一応37位はあります。  「浴衣」の必要スキル値は15なので、作るだけなら十分((HG枠×3、MG枠は無し

*2:最終的に120着位作りました、その中で売り捌いたのは多分110着位かな…

*3:許可取るのを忘れて公開できなかったり…しかし、我ながら許可取ってるときとそうでない時の基準が曖昧だなぁ、今後はもっときちんととろう