水辺のイタヅラ(はぁと)人魚狩り♪


 発売日の7/28日に代金引換を受け取れなかった「零 〜刺青の聲〜」をようやく受け取れたのですよ〜♪
 さぁ、射影機を片手に怨霊を「写殺」しに出発…ん?
 何かこの間作りすぎた武器を放置露天させようと「せんき」でMoEにログインしていたのですが、


『今お暇ですか?』


という声がFSチャットから聞こえます。
 発言者はDTMファミリーの「mkx」さんの様です。
 どうやら「ウォーターウンディーネ」狩りのPTメンが足りないらしいデス。
 うーん、今、手には30秒位前に包装を解いたばっかりの件の「怨霊写殺ゲーム」が握られているんですが…断るかどうしようか…


mkxさん『今、PT2人しか居なくてきついんですよ』
せんき  『Σ』


 いや、ソレ少なすぎデスよ。
 mkxさんが全身擬体化*1した銭湯…否、戦闘マシンであるか、一緒に組んでる「プリセイウス」さんが富士見ファンタジア文庫初の某大ヒットライトノベル登場の超絶破壊呪文乱射魔導士*2並みの火力をもってる訳でもなきゃちょっとばかり無茶なチャレンジだと思われます。
 いや、後者なら一人でカオスエイジのアニキを狩れそうな過剰火力ですがね^^;
 まぁそれは兎も角、ファミリーメンの苦境を聞かされては、助っ人を出さない訳にはいきません!…というか、最近どうもこのblog私の「独り遊び」の記録で埋まってる様な気がしてた所なので、これはいいチャンス。
 オフラインゲーはゲーム機が使える場所で時間があればいつでも出来ます*3が、TRPGのセッションとMMOのPTプレイは遊んでくれる相手が居ないと出来ないのデスよ!


 覚悟完了した所で、最近呼び出して無いせいで隅っこの方で膝を抱えて何か独り言を言っている「ちゆり」を召還して一路「レクスールヒルズ」から「ガルム回廊」へ向かわせます。


 しかし、ここでアクシデント発生!


 久々の事だったのでよりによって地図上部左側の入り口から「ガルム回廊」に入ってしまったのデス。
 とりあえずコボルトを軽く蹴散らしながら隘路を下に下りますが、折悪しくゲーム内時間は夜。
 入り口に多量の「ラトロ」とついでに「ラトロボス」がたむろしてます><
 手下供に思い切り殴られつつ、ボスに「オーブン」をかけられ尻を焦がされながら逃げていると、今度は「リバーイクシオン」と熊、虎がたかって来るじゃありませんか!


ちゆり「こいつぁ、厄いぜ!」


 逆側の入り口が見える川のほとりに行き着いた所で力尽きる「ちゆり」。
 既に狩りの前から波乱の予感がぷんぷんします…自業自得の臭いとか^^;
 FSチャットで「死亡確認」の報告を入れると、「mkx」さんがわざわざ迎えに来てくださいました。
 助っ人に来て、助けられてマスよ…


 「mkx」さんに「リザレクション」をかけて貰い、ようやく川の淀みにある岩に辿り着きます。
 しかし…助っ人にきたものの、「チョッパー」なんてもってますが「ちゆり」は本来が、「リザレクション」と「コープスミーティング」をやりたいが為に生まれたキャラなので、バトルスキルが「回避80」、「刀剣84」で、防御力は「20少々」という感じデス。
 まぁ、普通は裏に引っ込んでて回復魔法を連射するのが無難なんですが、今回「ちゆり」が殴らないと「mkx」さんだけが近場で戦う事になる訳です。


ちゆり     『私も殴った方が良いんですか?』
プリセイウスさん『そうですね(にっこり)』


 やっぱり近接担当に入ってますΣ
 殴り合いなんて野蛮な事は苦手なんですが、まぁここは仕方がありません。
 ファミリーの「鉄砲玉」の宿命であります。
 いや、本当に「ウォーターウンディーネ」相手じゃ鉄砲玉だなぁ^^;



ちゆり『しんだれやぁ〜、このオバハン!』


 しかしまぁ、やっぱ強いデス、このおばさん^^;


ウンディーネ『ヘルオーブン&ワールドオブヴィジョン』
ちゆり   『う、動けなひ&熱ッ(76ダメージ)』
ウンディーネ『オラッ!(殴)』
ちゆり   『あいたッ(76ダメージ)』
ウンディーネ『そして時は動き出す、オララッ!(ヘルオーブン持続ダメージ&殴り)』
ちゆり   『グフッ…きゅ〜(80+74ダメージ…死亡)』


ウンディーネ『エンドオブザワールド(カウントダウン開始)』
ちゆり   『えや〜(←カウントダウンに気づいてない)』
ウンディーネ『悪いがBoy、時間切れだ』
ちゆり   『あぎゃッ(204ダメージ…即死)』


ウンディーネ『ヘルバースト!』
ちゆり   『おきゃー、ジュッ(214ダメージ…蒸発)』


 流石ボス級MoBという所デス。
 死んでは「プリセイウス」さんに「リザレクション」してもらい、殴りに逝く、という手順を繰り返して何とか戦い続けますが…「ちゆり」と「mkx」さんが同時死亡した所を復活させようとブックに「リザレクション」をチャージした「プリセイウス」さんが近づいた所に攻撃が炸裂!



『尚、死して屍拾うものなし、死して屍拾うものなし…』


 あえなくウンディーネハンターPT壊滅。
 まぁ、流石に無謀でした…というか、助っ人が助っ人になってません^^;


 とりあえず「プリセイウス」さんがホームポイントから走ってきてくれる事になりましたが…プリさんがホームポイントに帰ってすぐ、巨大な盾を持ったカッコイイコグニートのお兄さんが「mkx」さんと「ちゆり」に「リザレクション」をかけてくれるじゃありませんか。
 正に「神」光臨デス。
 「プリセイウス」さんが帰還した所で、ありがたやついでに「コグニ神」様にPTの誘いを(プリさんが)かけると、あっさり快諾。
 気さくな「神様」を加え狩りを再開♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 アレ…なんか、さっきから「ちゆり」ばっかり死んでるんですが?
 立ち位置が悪いとか、防御力弱い、呪文抵抗がない、とか色々と理由はあるっぽいですが、散々攻撃の的にされる「ちゆり」は逐一「リザレクション」をかけてもらう分だけPTのお荷物デス。
 救いの「神」にも、


「buffが剥がれたらちゃんと下がった方がいいと思いますよ、ダメージに耐え切れないなら前に出ない方が…」


と寝たきり老人の如く心配される始末。
 まぁ、確かに正面きってボスと殴りあえる仕様じゃないんですよね^^;
 とりあえず「神様」がものすごい火力の「メガバースト」を連射しているので火力は十分*4みたいなので、これ幸いと「ちゆり」は後方に引っ込んで一人でおっかないオバサンと殴り合ってる「mkx」さんにひたすら回復魔法をかけ、攻撃魔法を連射する「プリセイウス」さんと「神様」に「コンデンスマインド」をかけ続けます。
 なんか、こういういつもやってる事をやるとホッとしますね〜


ちゆり「馴染むゥ、馴染むぞォォォォォォ!最高にハイッて奴だァ!」(by DIO様)


 ・・・いや、やってる事は地味なんですけどね^^;
 しばらくすると、流石にメンバーも眠気がおしてきたので、「mkx」さんがまず退去。
 何故か「ちゆり」に戦利品の中からスーパーレアアイテム「ビサイドユアハート」を渡して去ってゆかれました。
 うーん、名前だけは流石に知ってますが実物を見るのは初めてです。


 大体胸につける装飾品だという事すら知りませんでしたよw


 結局今回の狩りでは「ウンディーネの爪」や「ウンディーネの哀歌」、「カオスストーン」等の通常のドロップアイテムはよく落ちたんですが、レアドロップの「ウンディーネの鱗」は2枚、「ビサイドユアハート」は1つ、「プリセイウス」さんが狙っていた「古代の貝殻」は一枚も無しという結果。*5


 なんか全然役に立ってないし、別にソレほどほしい訳でも(いや、銀行枠増加はいつでも欲しい訳ですけどw)無かったので、「ビサイド」は2キャラを使い分けて「釣り師」と「魔法使い」を兼任していた「プリセイウス」さんに譲って狩りを終了。
 「ビサイド」譲ったお礼に、今度「せんき」のイクシオン友好上げを手伝ってくださるらしいので楽しみですよ^^
 でも、「キング狩り」だとついていったら死にそうだなぁw

*1:脳みそ以外は全て機械のサイボーグ、士郎正宗氏原作の攻殻機動隊用語…ちょっと古いSF用語ならフルボーグですね

*2:神坂一氏著「スレイヤーズ」シリーズ主人公、リナ=インバース…もう古い話だなぁ

*3:結構制約がある事はありますけどね、ヒマな時間とかw

*4:というか、ダメージ量でいえば「神様」が殆ど独りで削ってた感じ…

*5:ちなみに「ちゆり」は爪を13個、哀歌を2つ、カオスストーン、賢者の石をいくつかを貰いました