深夜の独りフードファイト


 我が家のご近所には、某スタミナ定食チェーンのお店がありまして、そこではニンニク醤油の匂いも香ばしいステキな「豚どんぶり」を食べる事ができます。
 いつもの様にJ氏とチャットしていると、急に上記の「豚どんぶり」を食べたくなって来たのですが・・・深夜のせいか、アホな思いつきが頭をよぎります。


「普通のお店なら弁当にすればご飯の分量は減るもんだけど・・・あそこのお店はどうなんだろう?」


 上の様なアホな疑問がよぎったのは、件の店の「大盛」の基準に秘密があります。
 このお店、「普通盛」を頼んだ時点で、既によそのお店の「大盛」の分量が出て来るのですが・・・それを踏まえて「大盛」を頼むと・・・
 皆さん、大振りの「ラーメンどんぶり」を思い浮かべてください。
 そのふちまで満タンにご飯を詰め込んで、その上に長ネギと一緒にニンニク醤油で炒めた豚肉を載せます・・・はい、「スタミナ丼(飯大盛)」*1の出来上がり♪
 学生の時分には、この「スタミナ丼(飯大盛)」を完食するとお金が一部戻ってくるというステキルールがあったので、チャレンジする人間も何人か居た者ですが・・・残念ながら今はありません。
 いい加減無茶できる身分ではないので、もうそんなものにチャレンジする事もありえないと思っていたのですが・・・「弁当」にしてしまえるのならば、いくらでも始末のしようがあります。


「あの頭の悪い分量がどんな弁当になるのか見てみたいッ!」


 もう、止まりません。
 即座に自転車を引っ張り出してお店へGO!
 券売機で「スタミナ丼」と「飯大盛」の券を買い込みます。


「これを“弁当”でッ!」


 待つ事数分・・・出てきました〜
 

『“ラーメンどんぶり”+“味噌汁”』が♪


 おねーさん、“弁当”って言ったじゃないディスカー・・・orz
 しかし、私は気の弱い小市民・・・仕方なく食べ始めます。
 半泣きしながら食い続けて20分・・・何とか完食。


『もう、二度と来るかッ!』*2

*1:ちなみに、あわせて“肉大盛”もできます

*2:実際には、やっぱりお金がある時には行くと思いマス・・・分量さえ気をつければおいしいので^^