本日のMOE

 本日は名前(とキャラクターの外見)を変えつつ長らく行われていたMOE(レゾナンスエイジ)のβテストの最終日です。
 といっても、特に私は何処のフェローシップ*1にも属していないし、運営側もイベントの派手な部分は昨日で終わらせているので、今はアルケィナ*2のギルドマスター『Luce』と、暗使*3のギルドマスターOriaxが先日カオスエイジに逝った『ユン』を偲んで歩き回っているという、静かな状況です。
 しばらく前まで頻繁にINしていた『SealOnline』などではβの終了と正式サービスの開始がサーバメンテナンスの切れ目無く始まっていた事もあり、グランドフィナーレ、グランドオープンと派手なお祭りになっていましたが、MOEではそんなことも無く、『Ponyaaaaaaaaさん改めOreTueeeeeeee』さんと和やかにチャットしている間に24:00の終了時間を迎えてしまいました。


 正式サービス開始が04/01の12:00、更に課金受付が始まるのも同時刻・・・BBゲームズの課金サーバって、脆弱さで定評がある*4らしいんですが、わざわざこんなサーバの負荷耐久テストみたいなスケジュールで組んで大丈夫なんだろうか・・・
 少なくとも私はこんなアホなスケジュールを組む現場でサーバの監視はしたくないデス・・・よほど回線と機器の耐久度に全幅の信頼がおけるのなら又、別ですが。

*1:他のMMOで言うプレイヤーギルド、MOEでは、職業毎のNPCギルドが存在する為呼び名が違う

*2:アルケミストのギルド

*3:ネクロマンサーのギルド

*4:疾走 ヤンキー魂のオープンの時にも課金サーバの障害でかなりひどい事になったらしいですね・・・