The Elder Scrolls V: Skyrim続報(2011/01/18)
以前、正式に年末期に発売するという報道があった、TESの最新作、「The Elder Scrolls V: Skyrim」について、新たな詳細が発表されたみたいです。
(GameSpark)
『スクリーンショットも初公開!『TES V: Skyrim』のゲームエンジン詳細プレビュー』
http://gs.inside-games.jp/news/263/26325.html
(4gamer)
『Bethesda Softworks,「The Elder Scrolls V: Skyrim」のスクリーンショットを初公開。最新ゲームエンジン,「Creation Engine」はかなり高性能』
http://www.4gamer.net/games/125/G012566/20110118014/
(Game Informer)
『Game InformerのSkyrimの特集記事(Web版)』
http://www.gameinformer.com/p/esv.aspx
4gamerの方では大きめのスクリーンショット、GameSparkの方の記事では、発表内容の詳細が記されています。
新たに採用された「Creation Engine」はベセスダ社の独自開発だそうですが…画面がもの凄い綺麗になってます。
一気に次世代機のムービーシーンみたいに…
今使ってるグラボじゃダメだろうなぁ〜
物理演算エンジンも、最新型のハ・ヴォック神様(Havok Behavior)を採用し、挙動がリアルになったので、微妙呼ばわりされていた戦闘は過去の物に?
以前は、6つの掟しか憶えられなかったNPC AIも、超リアルに強化されたので、PCがとった行動への反応もよりまっとうでリアルなものになるらしいですよ。
仲のいいNPCの前なら、ちょっとテーブルのリンゴ取った位じゃ…
「Thif!」、「スターップ!」
って言われなくなるとか、色々。
いいなぁ。
PCの立場とそのNPCとの過去のいきさつが個別にPCの反応に反映されるとか実に細かい。
今回から導入される、5W1Hみたいな条件でランダム生成されるサイドクエストにもそのパラメータは反映され、クエストがランダム生成される時、PCの社会的立場、現在地、NPCとの関わり等々から、クエストの目的、関係者等が割り振られたりするとか。
AIのGMがアドリブシナリオをかます時代になった訳ですねぇ…