ゲーム関係のイロイロ(2010/01/21〜22)


 ここんとこチェックしてた、ゲーム関連のニュースに関するイロイロをさらさらと。
 大体が洋ゲー関連とかですが…最初は国内ゲーから。


『【リリース】「東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚」公式サイトオープン,OPアニメも』
http://www.4gamer.net/games/103/G010318/20100121018/


「東京鬼祓師 鴉乃杜學園記譚 公式」
http://karasu.atlusnet.jp/


 この間の日記でOP曲がイロイロスゴイと話題になってた鴉乃杜學園奇譚ですが、昨日、公式サイトがグランドオープンしていた模様。
 キャラ紹介とか見られます。
 しかし…みんな声優さんネタだと本当に食いつきがいいなぁ〜




『絶望に満ちた世界で織り成される二つの物語,「ニーア ゲシュタルト」「ニーア レプリカント」の最新情報をお届け』
http://www.4gamer.net/games/098/G009809/20100121059/


遠い未来。滅びゆく世界。
死をもたらす黒き病。
兄と妹。壊れし日常。消える命。

封印されし書物。轟魔の力。
呪われし存在「マモノ」

犠牲。差別。抱擁。別離。破戒。記憶。
狂気。光。救済。崩壊。巨人。黒き力。

翻弄される運命と、最後の代償。


 …少なくともこのキーワードからは「みんなが青空の下で笑いあえる様なエンディング」というのは見えてこないナァ。


『「ストーカー 〜コール オブ プリピャチ〜 日本語マニュアル付 英語版」,2010年2月19日にズーから発売決定』
http://www.4gamer.net/games/090/G009082/20100122027/


 いよいよ、S.T.A.R.K.E.R. CoPの日本での発売日が決定したみたいですね。
 日本語マニュアル付きの方か〜
 売り上げが良ければ前みたいに、完全日本語版が後から出たりするのかしらん。
 相変わらず内容は地味…否!ストイックかつ面白そう。


PSN/XBLA版「アフターバーナークライマックス」,HD化や新機能を搭載し,2010年春に配信開始』
http://www.4gamer.net/games/104/G010462/20100121024/


 2006年にゲーセンで稼働していた「アフターバーナークライマックス」が今年の春、PS3とXBOX360それぞれでDLC販売されるみたいです。
 なんか、懐かしいタイトルだなぁ〜
 PS3版は¥900、X箱版は800ゲイツというお手軽価格。
 …しかし、ゲイツポイントって、素直に円換算じゃないのか。
 他のサイト見たら、800ゲイツで¥1,200って書いてあった。


SEGA AFTER BURNER CLIMAX OFFICIAL SITE」
http://sega-afterburner.com/


『リーチ陥落が描かれる『Halo: Reach』はよりダークな物語に、Bungieがコメント』
http://gs.inside-games.jp/news/217/21701.html


 HALOの新作という事で、結構話題になってるらしい今作ですが…
 連作されるゲームによくある様に、今回は前のシリーズより昔のお話という事みたい。


 元ネタは「Halo: The Fall of Reach」という小説で…この話はおおざっぱに言って、地球に次ぐ人類の一大拠点(だったらしい)惑星リーチがコヴナント(敵)の攻撃を受けて惑星丸ごと陥落、七億人の死傷者を出した…そんな事件を書いたお話らしい。
 そして、結末がそうなると最初から分かっているという前提の作りをしている様なので…ガングリフォンみたいに、主人公達の舞台が幾ら局地戦で勝利をあげても、戦略的には負けて、どんどん戦況は悪化していく様な展開になるのかしらん。
 まぁ、X箱持ってないから関係無いといえば、関係無いけどもw


Wiiウェアマッスル行進曲』の海外版トレイラーがとてもスパイシーな出来だった』
http://gs.inside-games.jp/news/216/21670.html


「MuscleMarchGameInfomercia!!」
http://www.youtube.com/watch?v=o9xiVz36Ppw&feature=player_embedded



 夜中に見たらあたまがおかしくなりそうなカオス映像だなぁ。


「母さん…ぼく、あたまがヘンになっちゃったよぉ………。」
「おかえり!yatugiri!」


 そんな脳内会話が始まりそうな、そんな予感。


 ちなみに、このゲーム自体はWiiウェアで出ているちょっと塊魂っぽい臭いのするポージングゲーでした。


「【Wiiウェア】噂のマッスル行進曲をやってみた【リベンジ編】」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7171889



 元も狂ってたw


『SecuRomのインストールが必須『BioShock 2』PC版の必要動作環境が明らかに』
http://gs.inside-games.jp/news/216/21694.html


 Bioshock2、PC版はSecuRomとGFWL(Gamer for Windows Live)必須の仕様。
 洋ゲー増えてる仕様みたいですけど…


 ウィルス並に質が悪いというか、ウィルス+スパイウェア扱いされてるSecuRomと、ユーザに不便ばかり目立つGWFLのダブルコンボっていうのはキツイな…
 別にBioshockって日本語化MOD程度しか聞いた事無いので、普通にPS3か箱版買った方がラクチンで安全そうだ。
 日本語版がいつ出るか知らないけど。


 Securom入れると、まずISO関連のファイルが軒並み使用不可能になるのは兎も角として、Windowsクリーンインストールしても消えず、消す為にはレジストリをエディタで弄らないといけないというヤバイ代物だし、入れた事による不具合の報告も結構見る…
 ドライブの相性で正規DVDが起動しなくなるって…マジなのかしらん。
 GFWLは何故か、日本独自版と海外版に全く互換性が無い…というか、日本のWindowsVista以下は対応を放棄しているというヒドイ状態(海外版のWinはxpでも普通に対応されてる…というか、海外のパッチあてると、日本のxpでも不具合直るらしい…)
 折角パッケージでゲーム買ったのに、ゲーム起動する毎にネットGFWLにログインしないとゲーム遊べないとか、オフゲーとしておかしい仕様だよなぁ。
 Fallout3のSteam版がイヤだと思ったのはそれだったし。
 ちなみにBioshock2の場合は、インスコの時に一回ログインして、その後はセーブする為はログインしてないといけない…って、なんだそりゃ?
 実績機能の為っぽいですが、正直トロフィーとか実績とかどうでもいい機能を理由に不便を強いるのは止めて頂きたい。
 ま、GFWLも実際にはSecuRomと同じく不正コピー防止ツールらしいので、二重のセキュリティがかかっていると言う事になるのか。
 ちなみに、EA(エレクトロニック・アーツ)が既に3回も訴えられている(らしい)原因のSecuRomを作ったのはクソニーさんデス。


『『The Elder Scrolls MMO』の噂再び… Bethesdaが未発表MMOを極秘に開発中』

http://gs.inside-games.jp/news/216/21689.html


 Falloutの版権を争っている裁判の資料から出てきた噂らしいですけど…
 正直、オブリをMMOにしてダレが得をするんだ?とか思う。
 オフでMODで好き勝手にカスタマイズして遊べるのがウケたのに…ネットワークCo−op機能だったら喜ばれると思うけども。


『日本語化された「Shivering Isles」も入ってる! 「The Elder Scrolls IV: オブリビオン Game of the Year Edition」の発売日が4月22日に決定』
http://www.4gamer.net/games/103/G010325/20100121027/


 オブリといえば、ようやくPS3とXBOX360版のGOTYエディションの発売日が決定したみたい。


発売日:2010年4月22日
価格:\5,040
セット内容:“本体(オブリビオン)+拡張(シヴァリング ・アイルズ)+追加コンテンツ(ナイツ・オブ・ザ・ナイン)”のセット


 随分と長々とかかったものです…というか、Fallout3の方が先に出ちゃってるし…順番逆だなぁ。
 それにしても、無印のオブリからセーブ引き継げないって、地味にヒドイw
 ま、本来そこまでLVが重要なゲームでもないけども。
 これからコンシューマでオブリを買う人は是非ともGOTY版を買ってクダサイ。


『ゲームの舞台はニューヨークに! 次号のPTOMでFPS『Crysis 2』大特集』
http://gs.inside-games.jp/news/216/21685.html


 素直に楽しみ♪
 だけど…なんか、前も綺麗に動かそうとするとものスゴイスペック要求するゲームだっったみたいなので、今回も無茶なんだろうなぁ。
 とりあえず、2からはコンシューマ版も出る予定という事で…既にニュースのコメント欄で、PC版至上主義者が大暴れ中…
 今回は流石に北朝鮮軍は出ないか…ま、でもSTINGみたいに、北朝鮮に米国本土を攻撃される様なゲームもあるからなぁ。


『全然違ウ…?『龍が如く3』北米版ボックスアートが公開に』
http://gs.inside-games.jp/news/216/21676.html


 YAKUZA!
 ガイジンさんはホントにすきだなぁ〜
 …ま、日本人もコルレオーネ・ファミリーとか、パッショーネとか大喜びしてるから、仕方ないか。
 GTAもSaintsLawもあるし。


『『Forza Motorsport』のTurn 10、Natalを含めた次世代レースゲームの開発者を募集』
http://gs.inside-games.jp/news/216/21674.html


 GT5がもたついている間に、既にForza陣営は先に進もうとしてるっぽいのデス。
 …というか、GT5、既にPrologueで開発費回収済みってウワサ本当のなのかしらん?


カプコン、新たなバーサス対戦格闘ゲームに意欲的… 年内の発表も?』
http://gs.inside-games.jp/news/217/21702.html


 折角向こう側とヤるのなら、カプコンvsモータルコンバットとか、カプコンvsビキニカラテとかイロイロありそう。