釣ってから死ね!


 最近のアップデートで、追加されたレシピの中にヘビ串という食べ物がありまして、食べるとヘビに変態できると言う代物です。
 製作に必要な材料は…


ヘビ肉×3+竹串+塩


…いう所で、それ自体は何とかならない事も無いんですが…要求スキルが料理90オーバー。
 選ばれしレラン民しか作る事を許されない高級料理デス。
 ちなみにHGゾーンにルーレットを止めると、白ヘビに変態できる白ヘビ串にグレードアップするらしいです。
 新レシピときたらチャレンジして見たいのは山々なれど、うちで一番料理の上手い子である、くびしろりかの料理スキルは70.1…まだまだゴッドレランには程遠い状態。
 仕方ないので、取り敢えずはこれをきっかけにスキルを上げて見るかとMoE wikiさんの所で料理レシピを見てみますが…必要スキル60で丁度よさげなウェディングケーキは…「ブレッドミックス×15」が必要ですね。
 それを作るには…っと。

パン生地+バター


 パン生地は、


小麦粉(8g)+ミニウォーターボトル(15g)=パン生地×3


なんて感じで量産出来ますけども。
 バターはNPCから買うと1つ180gもします。


 そったら高級品、オラかえねェだよ!


 と言う訳で、そちらも、


ミルク(30g)+塩(8g)=バター(自家製:38g)


という感じに手作りすると…ウェディングケーキ1つのお値段は…


単価685g


 仮に100個作ったら、68500g…ってそんなお金持ってない��
 しかも100個作った程度じゃ大してスキル上がらないだろうしなぁ…大体料理のレシピはむやみに材料を集めるのが面倒くさいか、ソウルオブヤマトが絡んでるか…やりにくいんだよなぁ…orz


 しかも、無理してケーキ作ったら、売れなくて原価割れ処分確実だし…
 もう、自分でケーキ食べ続けて生活するのはイヤだ。
 まぁ…軽さは申し分無いんですけどね。
 空しいものがあります…そういえば、昔バースデーケーキを40個位焼いた時も悲惨だったなぁ…
 ひたすら売れなくて、原価割れ販売しても売れず、知人に渡した分以外は結局ショートケーキに切り分けてひたすら食べたんだっけ。
 思い出しても胸焼けものデス。


 大体、貧乏な我が家の事、くびしろりかの料理が90を超える頃にはとっくに破産の憂き目を見てる筈。


 …う〜ん、こうなれば…アレをやるしかありません。


 QoA、クエストオンエイジ、という奴デスよ。
 奥さん、アレをソレすると、タダでスキル上げが出来た挙句、最終的にはお駄賃に使えないお金(チップ)が貰えるっていうアレです。


 我が家の方針では、極力スキル上げは「市場に流通できる商品の生産で行う」というポリシーがあるので、出来れば特に生産性の無いクエストで上げるのは避けたかったのです。
 が…やはり、資金と銀行枠の関係で料理スキルを市場流通商品(露天売り用商品)で上げつづけるのは困難…大体料理全体が売れない傾向にありますからデッドストックで銀行枠を圧迫するのは確実な上、素材も妙に種類が多いので確保しても貯蔵するのはキツキツ…というか、既に鍛治、裁縫、装飾の素材で銀行は満タン。
 背に腹は変えられない状態なのデシタ。



 と、言う訳でやってきました、QoA。
 料理のクエは、


「食材の、秘事」で、これはダイアロス時間01:00〜05:00迄に行われます。
 23:00から入場できますが、食材を貰うには01:00まで待たねばなりません…大人しく待ってから食材を受け取り、キッチンへ直行します。
 取り敢えず、必要スキル65のカルネミートボールを100個作ってから、


カルネミートボール×10+ビスクにんにく+ビスクこしょう+ビスク蒸留水


の割合で調合して「カルネスープ」にする訳ですが…スープの必要スキルは75。
 現在スキル70.1のくびしろりかじゃ、レシピが出てくる訳ありません。
 仕方ないので、取り敢えずミートボールをひたすら作って、材料の肉をひたすら貰い直します。
 完成品と他の素材ですか?


 ミス○ー味っ子の伝統に従って、未完成はゴミ箱行きでアリマス!


 ビスクの病気のお友達…ゴメン。
 君たちの尊い犠牲は無駄には…(以下略)


 散々食べ物を無駄にした後は、又1日経たないと料理QoAは出来ないので。
 その間は、折角なので、素材収集キャラのほんだヒロの釣りスキルを鍛える事にします。


 釣りスキルは、09:00〜13:00の「釣りの、極み」と17:00〜21:00までの「2つの、微笑み」で簡単に上げる事ができます。


 釣りスキルだけだと、シールロの切り身を加工して刺身にしなくてはいけない「2つの、微笑み」はクリアできませんが、ただ魚を釣るだけならどちらのクエストに参加しても変わりはありません。
 まぁ…料理と釣りが両方あるか、釣り師と組むかすれば、「2つの、微笑み」で料理スキルしかないキャラもスキル上げは当然可能ですが…何となく面倒なのでそれは無しw


 しかし…このシールロっていう魚…サメの様なっていうか…まるっきりサメそのものじゃ無いデスか。
 なんか、危ない感じはしますが…糸を垂れると、気持ちいい位餌に食いついてきます。

 
 まだまだ、全然釣れませんが、コレは結構面白いです。
 しかし、調子に乗って釣っていると、不意に桟橋の下に潜り込んだシールロに食いつかれて大ダメージ��
 112点とか喰らうんですが…デスナイト様よりオソロシイ…
 落ちたら即死ですね、こりゃ。


 しかし…スキルがまだまだなので全然チップは貰えませんが、スキルがガンガン上がって行きます。
 これは確かに一度ここでスキル上げ始めたらやめられないのもよく分かります…そういえば、せんきも一時期カリッザインゴットを作って鍛治スキル上げたっけ…
 なんだ、前にもお世話になってますね^^;
 何日かそうして過ごしていると、見覚えのある人がビスク港に来てます。


 そういえばHaYaNaさんて、本業は海戦士でしたっけ。
 なら、釣りはお手のものですね〜


 しばらくHaYaNaさんと一緒にスキル上げ。
 HaYaNaさんは料理スキルがちゃんと75を超えているので、素材をちゃんとスープまで作ってますね。
 りかも、寝落ちするまでスキルを上げ続けた結果、見事カルネスープを作る事が出来る所まで成長する事ができました♪
 まだ、失敗も多いんですけどね。
 早い所ミス○ー味っ子状態を卒業せねばw