地下迷宮へ行け!


 本日はヒロダーインにINして採掘三昧をしていたんですが…フィフィさんにご挨拶のTellを送ると、久々にチャカ*1の調達を依頼されました。
 どうも週末のカオス組との出入りで装備を身包み剥がされて簀巻きにされたとの事。
 早速、せんきにチェンジして、密造拳銃を2丁こしらえます。
 両方ともMG、密造とは思えない良い出来ですw
 早速、フィフィさんに1丁2kのファミリー価格で提供させて戴きます。
 その後しばらくして人心地がついた辺りで、フィフィさんより、ビスク地下水道でのシノギに誘われます。
 どうも、ネオク山のノアとそのアニキのウィンドのあきんど兄妹クエストをこなして「ノアのリボン」をいただこうという寸法の様で…
 そこそこ腕っ節の強い先生が2人も居れば楽勝なクエストですが、ここは折角なので客分*2のasasaの旦那にも一枚噛んで戴こうという事に。
 Tellして見た所、快諾をいただけたので、とりあえずネオクアルター前に移動…しかし、ここで大事件発生!
 コーヒーがサブPCのキーボードへ直撃、慌ててひっくり返してはたくと、8割がた飛び散るキーの山^^;
 パニクリながらも、フィフィさんとasasaさんにちょっと待っていただき、結局15分程お待たせしてしまいました…しかも、結局「ろ」のキーが見つからなかったし。
 まぁ、ローマ字打ちすれば使わないキーなんですが…というか、どうせサブPCのキーボードはこの時使って無かったんだから、水気を拭くだけ拭いて、キーを後ではめればこんなにお待たせする羽目にはならなかったのでは?という事に気がつき反省。


 しょっぱなから妙な事件に見舞われながらも、とりあえずネオク山の美容NPCとは反対側の部屋に居るあきんど妹ノアから、アニキ宛の果たし状を受け取ります。
 そしてアルターへ戻り、今度はビスク中央の噴水広場で噴水に飛び込み地下水道へダイブ。
 久々だったので多少は迷いましたが、特にひどい目にあう事も無く橋を渡ってウィンドの元へ到着、早速妹からの果たし状を渡します。
 果たし状を都合の良く解釈して、妹可愛さに緩みっぱなしのウィンド兄ちゃまから妹への返事を書いたメールをどうにか受け取ってしまえば、後は来た道を戻るだけなんですが…折角こんな所まで来たので、少しお小遣いを稼いでみようという事で「闇のしずく」をGETするクエストをこなしてみる事に。

 
 ウィンドが立っている通路の反対側、荒くれグレイブンが這い出してくる隘路へ潜り込み、突き当りの右、左のクランクカーブを曲がり、長い通路をT字路になるまでいけば、もう左右に1体ずつ「闇のしずく」を落とすピカピカ光るMoBが出る通路です。
 ついでに、荒くれグレイブンとグレイブンネクロマンサーも湧きます、と、いうよりグレイブンの湧きが目的のMoBより遥かに早いので、まるでグレイブンを狩りに来てる様な状態ですw
 狭苦しい通路を左右に走り回り、次々とMoBを狩っていきますが…溜まるのはグレイブンの牙や米ぬか等ばかりで、なかなかお目当ての宝石が出てきません。


 しかし、フィフィさんのマブ大使や、asasaさんの骨メイジを動員して小一時間程も地下道を蹂躙し続けた結果、6つの闇夜のしずくをGET♪
 これなら各人2本ずつウィンドの兄ちゃまに闇夜の剣を貰えます。
 asasaさんは、これからはこんぼうを捨てて破壊魔法に生きる為に、両手に闇夜の剣を装備するみたいです。
 1本につき魔力が+3で、計+6…確かに馬鹿にならないステータスUPです。
 早速、死ぬほど集めたグレイブンの牙の重さにふらふらしつつも、元来た道を戻ります。


 妹へのお土産がGET出来てほくほくのウィンド兄ちゃまから、闇夜の剣を2本ずつゲット完了。
 後は脱出するだけ…なんですが、今回はテレポートで帰ろうとするとasasaさんが一人取り残されてしまう事に…そんな極悪非道夢物語を現実にする訳にはいかないので、普通に徒歩で脱出。
 ここまでは特に問題なしであったんですが…


 ビスク中央に戻って気の緩んだ私は西銀行へ向かったTikoruさんを尻目に、asasaさんと魔法研究所で触媒等を補給しつつグレイブンの牙を売り払い、その場で/split…これで、分け前はOK〜♪とか思ってたんですが…


 とりあえずasasaさんが、「拾得金自動分配」のオプションを有効にしていなかった事が判明��
 いや、チェックが入ってるもだと思って容赦なくルートしてましたよ。
 しかも、かなり昔に地下墓地でPTしてた時の感覚で行動していた為、/splitでPTに分配されるお金は同一ゾーンにいるメンバーにしか分配されないと言う事をコロリと忘れてるし…orz
 墓地は同一ゾーンに銀行も全て揃ってましたから、/splitする時、メンバーが何処に居るかって事は普通気にする必要もなかった訳です。
 フィフィさんはちゃんと厳密に戦利品を分配しようとしていたらしく、とりあえず1人のキャラに全部渡してから/splitをしようとされてたらしかったり…
 うーむ、墓地の賢者狩りPTは、目的の賢者やノアピ、あとブラッドサイスとか以外は拾ったキャラクター持ちっていうのが多かったからなぁ〜
 しかもあの頃は皆さん、1つのPTが終わると次のPTにはしごする方が多くて、分配の手間を惜しんでそれぞれで雑多な戦利品はNPC売りして、各自適当に/split…うーん、今考えると、かなり人類性善説に基づいたやり方だったなぁw


 今後は少々戦利品分配には気をつけよう…特に知らない人とPTする時は一番のトラブルの元デスから。

*1:銃器61武器のドワーヴンライフル

*2:勝手に認定