凄惨ONLINE


 仕事から帰ってきて一寝入りしたら、もう、定期メンテが終わってました。
 今回のメンテでは、生産者向けの「クエストオブエイジス*1」が実装されたとの事で、そのスタート地点となる「ヌブール」の村は大変な混雑だったようです。
 さぞや、「ヌブール」の「かっこいいジャイアン」達*2も戸惑った事でありましょう。
 しかし、今回、実装されたクエストは、それぞれ「採鉱」、「伐採」、「釣り」、「鍛治」、「料理」技能を使う様で・・・小耳に挟んだ所によると、「採鉱」技能86超えのゴールドマイナーさんが、制限時間一杯掘り続けて、岩石のHPを95%位減らせる感じで、その「岩石」から1つ取れる「鉱石」を「精錬」した「インゴット」を“100個”集めてクエスト報酬の「チップ」を獲得できるそうです。
 ちなみに、制限時間内に「インゴット」を100個集めて「チップ」に変えないと、「チップ」以外のアイテムの持ち出しは不可能である為、それ迄に集めた「鉱石」、「インゴット」は全て消滅との事。
 しかも、「鍛治」スキルは忘れましたが、「料理」スキルは75が最低ラインとの事で・・・まぁ、そこらへんは個人の努力で何とかなりますが・・・
 しかし、「素材」集めの時点で、「ソロお断り」の仕様ですね。
 いや、ソロ所か、フルの高スキル生産者PTを複数集める必要がある程条件がキツイんデスが・・・本当にバランステストして実装しているのでしょうか?
 ん〜、ナニか運営側には運営側の意図があるんでしょうが、現時点では分からないですね〜
 とりあえず遊びに行ってみるかな・・・まぁ、その・・・気が向いて、すごく暇な時とか。
 修正はいらないかなぁ〜(← いつもソロ「採鉱」のさびしんぼ)

*1:MoEがうりにしている、“時代を超えた”クエストの事デス

*2:ちょっと前のパッチで、ヌブールのモラ族は妙にさわやかマスクになって、ドラえもんの泉のロボ女神が引っ張り出した“かっこいいジャイアン”みたいなインチキさなのデス