steamの週末セール「Frozen Synapse」

steamのページ「Frozen Synapse」
http://store.steampowered.com/app/98200/


 今週のsteamのフリープレイ&セールは、立体詰め将棋の「Frozen Synapse」が対象ですね。
 実際どんなゲームかと言うと…最近出た「魔都紅色幽撃隊」がありますが、あの戦闘システムをもう少々、リアル寄り、シビアにした感じです。
 …と、魔都紅色幽撃隊のシステムが発表されてから、魔都プレイヤーには、


洋ゲーには、FrozenSynapse」っていう魔都の戦闘システムと似た感じのゲームがあるよ」


 洋ゲーマーには…


「今度、魔都紅色幽撃隊」っていう、FrozenSynapseぽい戦闘システムのゲームがでるんだよ〜」


とか説明できるな〜、とか妄想してたんですよね。
 今度2が出るので、セールしてるらしく、結構値下げの幅は大きめです。


(システム)
?5秒先の未来を予想して味方と敵の行動を設定。
?シミュレートして、結果を見る。
?だめっぽそうなら、?に戻り、良ければそのまま次へ。
?実際に行動を起こす。
?行動が実行され、結果が反映される。


 TRPGとかでも、厳密に戦闘中の行動宣言をしてると、こんな感覚がありますね。


【Frozen Synapse】これを見れば大体わかる動画(シングル編)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15784127


D